フォト
無料ブログはココログ

2017年5月 7日 (日)

疲れて何もしたくない。

今日でゴールデンウィーク終わりですか。


何もしなかった。

何もしたくなかった。

家から出てない。
出たのは、ココイチにカレーを食べに行った時だけ。

それ以外はパジャマのまま過ごしてた。

だっていちいち着替えると埃がたつし、洗濯物も増えるじゃないですか(笑)

ひたすら寝て、インターネットして、水槽眺めてた。


世間は9連休とか言ってたけど
本当に5月1、2日も休みだったの?
それはシフト制で、その日にシフトが入ってないから?
会社自体休み?
有休?

はぁ、信じられん。

私は「飛び石連休」は「連休」にあらず、と考えてるので
5連休でした。
カレンダー通りですから。
4月最後の土日は、普段と変わらないただの土日。




この年度末で退職した人がいて。

その後釜の予定だった人も、面接までしたのに
「違う所に決まったんで~」と本人から断ってきたらしく
今また人手不足です。

何が気に入らないのかしら?
場所が悪い?条件が悪い?



そんなわけで、また私は馬車馬のように働いています。

そして例のおサボリさんは、呑気におサボリして。



もう、いい加減にして。



こうやって人が足りなくなると
誰にその分の仕事が降りかかるか?

私ですよ。


私を頼りにしてくれてるのか?

それなら納得できる。
私に頼めば安心と思ってくれてるなら。


私は暇そうだから、辞めた人の仕事押し付けたぐらいでちょうどいいと思われてるのか?

ふざけんなよ。
暇じゃないから。

辞めた人の仕事まで抱えてやってたせいで
自分のやるべきことがどんどん後回しになっていったし
今もそう。


んで、新しい人はまだ見つからないんですか?

見つからないならそう言ってくれればこっちも覚悟できるけど
何の音沙汰もないからイラついてるんですよ!!こっちは!!!




そして何よりも。

おサボリさん、いい加減にしろよ。


私が怒ってることはわかるか?
なんで怒ってるかわかるか?


一つはもちろん、おサボリを続けてることだよ。


一昨年の11月初め、上司に言われたのに
それでもまだ微妙に時間と頻度を少なくして
おサボリを続けてるだろ。

前までは約30分だったのに、20分を超えないようにして。

なぜポケットにスマホを入れていくの?
時間を見るため&ネットを見るためでしょ?
ネット廃人なの?

いつもいつも20分を超えない範囲で戻ってくるからわかりやすいわ。
私も離席時間を見てるから。
「そろそろ戻ってくるな」と思ったら大当たり。

トイレに入った時点での時間を見て
今から15分後まで、って決めて休憩とってるんでしょ。

そして本来の用事()を済ませて何食わぬ顔で戻る。
そしたらトータル17分~18分になる。


本当にいやらしいわ。せこいわ。


体調が悪いわけでもないのに
たとえ1分でもトイレやその他でボーっとしたりしたら
私は、それは「サボリ」にあたると思ってる。

それを15分もよくできるね?
15分って長いよ?
しかも、毎日。それも一日に何度も。


一日三回はトイレにサボリに行ってるから
本来の用事()を差っ引いても、45分。

ありえない。お前、昼休み返上で働けよ。
それか給料を分刻みで計算されて、45分間分引かれろよ。

私の一日のトイレ休憩の時間何分か知ってる?
2分×2だよ。4分。
2分の日もあるよ。一回しか行けなくて。

てかそれが普通だろが。


サボリじゃないっていうなら、正当な理由があるってんなら
それなりの証明を出せ。
医師の診断書でも出せ。


上司に言われて微妙に時間と頻度を少なくできる、ってのが
何よりのサボリである証拠。




もう一つ怒ってる理由わかるか?


気が利かなさすぎること。

年度末に退職した人も、おサボリさんがおサボリしてることに気付いてたし
気が利かないことにイラついてた。
その人に今までにないぐらい色々「あれやって、これやって」と言われてたからか
少しは自分以外の仕事にも気が回るようになったのか知らないけど
私から言わせればまだまだ。

本当に視野が狭くて、部署の業務の流れを全体でとらえることができないから
自分に与えられた仕事以外しない、できない、気が付かない。


それで、その人が辞めて、年度が変わって。


「仕事の割り振りどうしますか」


って聞いてきたんですよ。
おサボリさんが。
初めて。


へぇ~、少しは気を使えるようになったんじゃん^^
色々言われたせいかな?^^




いや…仕事の割り振りどうしますか、ってよ。


これまで何度も人手不足があっても我関せずだったくせに
何を今更。もう遅いわ。


そりゃ大きい仕事は担当者決まってて当然かもしれないけど
雑多な仕事なんか誰がやってもいいと思うんだけど。

そんな雑多な細々した仕事まで
「誰がやる」「これは誰の仕事」って決めないと動けないの?

気付いた人がやるようにすればいいと思わない?
気付くようにして?自分の仕事があっても常に気にかけて?

その日によって忙しさが変わるんだから
ガチガチに「誰がやる」って決めると動きにくいから。


てか、「どうしますか」以前に
あなた、やり方わからない仕事多いじゃないですか?
今まで、前の上司の甘やかしもあって
自分の仕事だけしてればいいっていう土壌があって
それに甘えてきたから。

そうなると大きい仕事は私がやるしかないわよね。



もう色んな(マイナスの)感情が渦巻いて

「基本的には私がやるんで大丈夫です、できると思うんで。
私がどうしてもできない時にやってもらうっていう形でいいですかね」

って言ったわ。
せっかくおサボリさんなりに気を利かしたんだろうけど。




私の仕事観は、一般的に見たら厳しすぎるのかもしれない。

美容業界という、特殊で封建的な世界にいたもんで。


美容師というのは理不尽な世界です。

私がいた環境が悪かったのもあるけど
上が「白だ」と言えば、たとえ「黒」でも、「白」に塗り替えられる。

アシスタント時代において、気が利かない、気遣いができないということは
即ち美容師としての死を意味する。

それは時に、上からの理不尽なストレス発散にも使われる。

もうこんな業界にいられんわ、と思った私は
殺される前に自ら死を選びました。(美容師として、ね^^)



「気配り、目配り、心配り」
「自分で仕事を見つけなさい、言われるのを待ってちゃいけない」

↑これは、ある講師がいつも言っていた言葉。
これは理屈っぽい私でも納得できる言葉だから、今でも仕事に生かされてる。


これだけ。私が美容業界にいたメリットは。




おサボリさん…

一回、美容学校行って修行してきてよ(笑)

気配り、自分で仕事を見つける、仕事を時間内に終える、サボらない…

こういうことを学んできて。




わかるよ。

気が利かないとか、視野が狭いとかってのは
本人の脳の特性であって、ある程度しか変えられないってのは。


でも、それを理解して、本人が仕事をしやすいようにサポートして環境を整えるのは
私の役目ではないんですが。


私は、仕事の割り振りの話になった時
「私がどうしてもできない時にやってもらう形で(私からお願いする)」
って言ったんだから、そういう時があったらやってくれたらいいんだよ。

後のサポートは上司がやってよ。
私から「あれやって」「これやって」って指示は出せない。
おサボリさんの方がここでの勤務年数は長いんだから。


たぶん、臨機応変に…とかが苦手なんだと思う。
きっちり「これは誰がやる」って決めないと、何をしていいかわからないんだろう。





秋から、勤務体制がどうなるかわからない。
人数を減らされるかもしれない。

だからかな、新しい人を積極的に探してもどうせ数ヶ月で終わりかもしれないから
このまま人手不足で秋まで我慢させるつもりなのかな^^



まぁ、ごちゃごちゃ文句は言いつつも
今の職場には全体的には不満はありませんので^^


おサボリさんがそれ相応のペナルティを食らうはめになるなら、私は納得できます。



おサボリさんだけが原因ではないけど
日常生活もままならないほど脳も体も疲労困憊です。

ハワイに行った時のマイルの事後登録もしてない。
目の前に書類があるのに読む気が起こらない。

右の物を左に移動させる気力もない。


仕事はできるからまだ末期ではない。
仕事というのは「やらなきゃいけないこと」だから。


仕事から帰ると、コーヒーを飲みながらネットに意味なく張り付く。
虚ろな目でマウスを握ったまま、タブを何個も開いて
意味もなくそれぞれのタブを行ったり来たり。
それだけで夜中まで過ごせる。

狂ってるわ。
病気だわ。


「健康で文化的な最低限度の生活をするためのこと」ができない。

風呂に入る、掃除をする、ちゃんとしたご飯を食べる、服や日用品を買う。

こういうことは、毎日しなくても生命がただちに脅かされることはないし
最低限度ですらないゴミクズのような生活ならできるわけだから。



私にはゴミクズ生活が似合ってるんだよね。
もう、自分は本当に人間なのかという疑問すらわいてくる。

仕事に行く時の服も、10年以上前に買ったボロくて中学生のような服をチョイスしてしまう。
「私にはこれがお似合いだから」と思って。
「いい服なんか着ていく必要ない」「何か身に着けていればいい」って。



ゴールデンウィーク中に疲れが取れたらいいのにと思ったけど、全然だわ。
あと5日間、今週まるまる休みが欲しいわ。
土日はたまアリだし。それだけが楽しみ。

2017年4月27日 (木)

オパエウラ、殖えてます。

何度も言うけど、最近全くブログを書く気になれない。

仕事終わって、どうでもいい内容のブログをサクッと更新してた昔の私はどこへ…(´-ω-`)



今回はオパエウラの話です。

去年の9月10日に
オパエウラが抱卵してた&いつの間にか生まれてた稚エビがいたことを書きましたが

その抱卵中だった子は10月1日~2日に孵化して、ほとんど生き残り、大人と同じサイズに。
いつの間にかの稚エビはすっかりボスの風格漂う大人になりました。


そして、1月8日に再び10匹ほど孵化しました。
その子達は、おそらく最初に比べ数は減ってしまったようですが(確認できるので4匹)
大きくなりつつあります。



その後も抱卵は続きました。
1月29日と、3月27日に。


ただ、その時の子達はどちらもすぐに(2、3日後)
脱卵してしまい
幼生を拝むことは叶わなかったのです。


2回続けての脱卵ということで
その個体や卵自体にではなく、水質に何か問題があるんじゃないかと悩みました。


硝酸塩が過剰なのか。
pHが低下してるのか。
塩分濃度が高すぎるのか。
ミネラル不足か。

などなど。



液体試薬じゃなくて紙だし古いから精度はあやしいけど、硝酸塩は問題なし。
塩分濃度もそこまで高くない(25ppt)。

試験紙は、テトラの5in1マリンを使ってて
硝酸塩もそれで測定したし
pHも測定できるんですが、色がわかりにくい。

もっと正確に液体試薬で測定したい。



てことで、チャームで久しぶりのお買い物をしました。

pHの液体試薬を買うのはもちろんですが

メインの買い物としては
もう少し気温が上がってヒーターがいらなくなったら
水槽のサイズアップをしようと思ってまして…


Img_3128



Img_3129

オパエウラの新居一式です^^

45cm(33L)スーパークリア水槽
サンゴ砂スモール
ヒーター、スポンジフィルター、逆流防止弁

あとはpH試薬、NO3(硝酸塩)試薬。



水槽サイズアップはまだしないので
まずは気になるpH測定をしてみました。


Img_3130

これがカラーチャート。
4.5~9.0まで測定できます。

蓋の開け方に戸惑いましたw

Img_3131

蓋は二重?になってます。
まず、最初の蓋を開けるとこうなってます。

この時点で「蓋の突起で刺せばいいんだ!」と思って、刺さらなくてムキになる私www


Img_3132

さらに、二番目の蓋を開けます。こうなります。
この二番目の蓋を開けてから
最初の蓋の突起で、本体の試薬が出てくる部分に穴をあけたら完了という…



Img_3133

結果。

だいたいですが、こんな感じ。
8.5でしょうか。


うーん。

もっと低いのかと思ってたのでこれは意外、そしてひと安心。


じゃあ何がいけないんだ、と
ますますわからなくなって頭を悩ませていたところ…



Img_3136

Img_3137

4月25日、朝。

脱皮殻と
いわゆる「抱卵の舞」と
腹肢が伸びてる個体を見たので
あ、これは抱卵しそうだな、と思って
夕方帰ってから水槽を覗くと、やっぱり。

立派に抱卵してる個体がいました( ´;ω;`)ブワッ

↑もう何の涙かわからないww嬉しいやら、また脱卵するんじゃないかと心配やら。


でも、今回の子は「いける!」と
直感で思いました。

根拠はありません(笑)

でも、なんか堂々としてるし、卵の抱え方もしっかりしてるし(あくまで私の感覚です)
これは期待できるんじゃないかと。



そして次の日も、前日と変わりなく、しっかり卵を抱えてる。

Img_3140

Img_3141


何度も言うけど、根拠はありません。
経験上どうこう…と語れるほどオパエウラの繁殖のプロ(笑)じゃありません。


でも、本当に今回はいけそうなんです^^


そして今日は4月27日。
抱卵から3日目。
写真は撮れてないけど、しっかり抱卵してます。よく泳ぎ回ってて元気そうです。


うまくいけば、5月終わり頃から6月になる頃に孵化予定です。



そうなると、いつ水槽サイズアップをしようかという悩みができてしまうんですが…(笑)

今の水槽の水はそのまま全部移すとはいえ、環境の変化は多少あると思うので
稚エビにとっては変化に耐えられない可能性もあるわけで…

まぁボチボチ考えよう^^



これで、私の知る限り6回目の抱卵。(脱卵したのも含む)

まとめ↓

・9月10日、稚エビ発見(抱卵、孵化時期不明。発見当時5mm程度)
・9月10日、抱卵個体発見。10月1日~2日孵化、抱卵時期8月下旬?
・12月8日、抱卵個体発見。1月8日孵化、抱卵時期12月初旬?
・1月29日、抱卵個体発見。数日中に全脱卵
・3月27日、当日抱卵。数日中に全脱卵
・4月25日、当日抱卵。4月27日現在しっかり抱卵中



先人たちの知恵のおかげなんですが
やっぱり、環境さえ合っていれば(適切な塩分濃度、水質の安定)
オパエウラの繁殖は難しくないのではないでしょうか。


一度抱卵スイッチが入ったら次々と抱卵が続くっていうの、本当にそうかも。
ネズミ算ならぬエビ算式に殖えていくんでしょうね~^^



もう、正確に何匹いるのか数えられませんw

時系列で整理してみよう。()内はその時の合計数。


最初、小瓶入りのオパ3匹を入手、程なくして2匹は☆になり、残りの子に食べられる(1)
水槽を立ち上げ、チャームで10匹入手、水合わせ中に2匹☆に(9)
9月発見の稚エビ1匹(10)
10月孵化の子10数匹(24~25?)
1月孵化の子4匹(28~29?)


だいたいこんな感じ。
30匹弱ぐらいでしょうか。


今抱卵中の子は卵の数が多いから
うまく孵化までいって、少し減ることも想定した上で育つと
40~45匹ぐらいになるかな?なればいいなぁ。

2017年4月18日 (火)

阪神アロハウィークにいた自己中ババア観客

はい、今から罵詈雑言の限りを尽くした文章を書きますので
見たくない方はお戻りください^^



前回の記事で触れた、アリアナセイユさんのステージね。


ハワイ好きな人、フラやってる人には有名だろうから
出演時間が近づくにつれ、わんさか人が集まってくるわけです。

そしたら人口密度が濃くなってきます。

中には「ステージ見えないし疲れるしもういいや」という感じで離脱する人も。


そんな感じで「具合が悪いわけではないけど…」という感じで離脱する人がいれば


人口密度が濃くなりすぎて暑いし、酸素は薄いし…で
具合が悪くなって離脱する人もいるわけです。

ライブハウス状態。

ライブハウス慣れしてる私でさえ「これしんどいわ」ってなるのに
普段そんなところに行かない人なら相当きついでしょう。


実際いたんですよ。

具合が悪くなって、自力で動けなくなって、引きずられるようにして離脱した人が。



そんな感じで、理由は何であれ、離脱した人が数名いました。


そうなったら、あの密集地帯の中
そういう人のために道を作ったり
一人分のスペースが空いたわけだから
多少なりとも人の位置が動くのは当たり前じゃないですか。



そんな中

「え、なんで私の前に来るのこの人ww」

と後ろの方から聞こえてきましてね。



なんて?

誰に言ってんねん?


え???
もしかして私?????



いい度胸してるやんけクソババア。





そんなにアリアナセイユさんが見たいんだね^^

ここにいる人たぶんみんな見たいと思うよ^^


何が
「なんで私の前に来るの」
じゃ、自己中クソババア猿が。


なんでって、離脱しようとする人がいたから
その人が出られるように道をあけるためだけど。



私見てたよ。

あなた、具合が悪くなった人がいた時
みんな心配そうに見てたのに
全く心配する素振りも見せず
我先にとその人のいたスペースになだれ込んだよね。

見てたよ???^^^^



前の方行けてよかったね?



人のこと言えないくらい私も人相悪いけど
私顔負けな性格の悪そうなババアでしたわ^^^^

そうは言っても、私の人相の悪さは
弱い者には向かってない。

「強きをくじき、弱きを助ける」

の精神に則ってますんで^^^^

弱い者いじめだけは絶対にしないよ、私は。




具合が悪くなった人を心配する素振りもなく
その人がいたスペースに、ラッキー♪となだれ込んで。
そんな汚い心で間近で見たアリアナセイユさんはどうでしたか?

フラだけじゃなく、外見だけじゃなく
心まで綺麗そうな人を見て何を思った?




アリアナセイユさんともあろうレベルの人をタダ同然で見させてもらってるくせに
よくもまあそんな自己中心的なことが言えるよね。
このイベントで何か少しでも買ったの?



こういうババアのせいでハワイ好きの格と質が下がるわ。

「ハワイが好きなアタクシ、ハワイに詳しいアタクシ」
に酔ってんだろ。

ハワイ初心者(初心者もクソもあるかよ)に
知識ひけらかしてマウンティングしちゃうんだろ?

猿かよ?
居酒屋でよく見かける三流のオッサンかよ?




今回はサーフの延長みたいな感じで行ったから無視したけど
これが全くサーフ関係ない気持ちで行ってたとしたら
一発やり合ってたわ。





今回はそれだけですー^^

2017年4月17日 (月)

surfロスからの、阪神百貨店アロハウィーク

3月下旬、surfロス真っ最中。

いつものようにネットを徘徊していたら
たまたま広告が出てるのを発見して

「めっちゃいいタイミングやん、行こう^^」

となったので
美容室の帰りにふらっと行ってきました。

サーフで行けなかった、ワウワウレモネードが出店してるし。


Img_3104


Img_3103


サーフのオプショナルツアーで、時間が足りなくなった時
バスガイドさんが
「レモネード屋さんどうしても行きたい人いる?」
って聞いてくれたんです。

でも、みんな遠慮なのか、そこまでは…って気持ちなのか
誰も手を挙げず。

私も
「レモネードか…どうしても、ってほどではないかなぁ」
って思って、車窓から店を見るだけになったんだけど。


そもそも、私のレモネードのイメージは
小さい頃(25年以上前)飲んだ、粉末のホットレモネード。

「何これ甘い、ベタベタが喉にまとわりつく。なのに変に酸っぱい、苦手」

という感想しか持てず
レモネードという飲み物は「苦手」の部類に入ってしまっていました。

だから
「あの入れ物は可愛いけど別にいいや…」

って感じだったんですが…


日本に帰ってからじわじわと
「インスタっぽい写真」ブーム(笑)がきて

「あの入れ物持ってドヤ顔自撮りすればインスタっぽくなったやん?」

という思いがふつふつとwww



でも、やっぱり日本で出店となると割高になるのが世の常です。

横浜とかに店舗があるみたいなので値段を調べたら
(ハワイでの値段はわからないけど)
まぁいいお値段…。



Img_3107

買っちゃいました。
(ドヤ顔自撮りはしなかった)

リリコイストロベリー。
M(24oz)。
2872円でした^^

リリコイとはパッションフルーツのことね。

貴教が飲んでたのはこれじゃなくて、ラヴァフローという
ココナッツとストロベリーのクリーミーなレモネード(メニューの説明文より)
なんですが
ココナッツもクリーミーってのも苦手かも…
ってなって、その隣のさっぱり系で色合いが綺麗でインスタ映えしそうなこれを選びました。


これ、リアルにインスタで加工したんです。
インスタっぽいよね?^^



加工前↓

Img_3106


加工後↓

Img_3107_2



ほら、ちょっとフィルターかけるだけで全然違う!
インスタっぽーい♡やばーい♡



25年以上前の粉末ホットレモネードの思い出と同列に語ってごめんなさい。
私甘い飲み物って基本的に苦手なんだけど(だから当時も苦手だった。ガキのくせに。)
さっぱりしてておいしかったです。
なんか黒い粒々も入ってた。おじさんだから何かはわからないけど。

レモネードのイメージが変わったわ。おしゃれだね(゚ー゚)




フラウェアとかリゾートウェアが7割ぐらいを占めてて
あとはハワイの雑貨とかアクセサリーとかがチラホラって感じで
ウクレレの演奏やフラのステージがある、といった感じでした。

実は、貴教とのツーショ写真を縮小印刷してもらってて
それを入れるフォトフレームでいいのがあればいいなぁ、と思ったんですが
なかったので、特に何も買わずに終わりました。

次のサーフ用にリゾート丸出しワンピ買っとくか、とかちょっと思ったけど(冗談だけど)
次いつになるかわからないしやめました。流行りもあるしね。
現地調達すればいいし^^



で、その後なんですが
フラ界で有名なアリアナセイユさんのステージがあるとのことで
人の頭の間からチラチラですが、見ることができました✨

とっても綺麗でした…(*゚ー゚*)

本来は撮影禁止だったんですが
「写真いいですよ」って日本語で言ってくれたので撮らせてもらいました♡

もちろんここには載せませんがね。肖像権ってものがあるので。


終わった直後、エスカレーター付近でツイッターやってたら
目の前をアリアナセイユさんが普通に歩いててびっくりしたし
おじさん(リアルおじさん)が記念撮影してもらってた。

本当に綺麗な人だ、私も顔は無理だけど心は綺麗になりたい。

と思った土曜日の夕方でした。



次の記事に続きます^^

2017年4月13日 (木)

turbosurfロス

あれから二ヶ月。

年度が変わってもまだ、思い出してはニヤニヤする日々を送っています^^


ツイッターの参加者限定アカウントもたまにチェックしてるんですが
ツイートこそないものの、スタッフさん今でもタグ辿っていいねしてくれてるんだ…って
泣けてきちゃう。

この参加者限定アカウントも
ハッシュタグをつけてツイートするのも
他の参加者のツイートを見るのも楽しかったから
次回まだツイッターが存在するなら是非やってほしいです。
あ、いや、なんかツイッター社が危ないみたいな話を聞いたりするのでね。
ずっと続いてほしい。
昨今はインターネッツがリア充ウェイに乗っ取られて居心地が悪いけど
その中で唯一落ち着ける場所、それがツイッター。笑




貴教の前だと、緊張するからというのはもちろんあるし
あんまりしつこく話して時間とって他の参加者に迷惑がかかるといけないから…

って思ってあんまり言葉が出なくなっちゃう。

もっといろいろ話したかったなぁ、とか
あの時こう言えば会話が弾んだかも、とか
終わってから考えてしまうのです。


これは次回どうにかしたい課題の一つです。笑


もちろん、一人あたりの時間配分ってのがあるから
それは適度に守るんだけど
もっといい意味で気軽に貴教と話ができたらいいなぁって思う。
もしかしたら私、変に遠慮しすぎなんじゃないかと思ったので^^


だって、今でこそ(いつからかわからないけど)
オカン目線で我が子のように貴教を見たり
「カワイイ~heart」って思ったり言ったりするけど

ファンになった時は中学生で
お金は毎月の小遣い制ではなく許可制で、財力ゼロだった私は
ライブはおろかファンクラブにも許可が下りず、入らせてもらえず
貴教は本当に雲の上の存在で、憧れで。


あ、今は憧れの気持ちがないわけではないよ!?笑

今でこそ可愛い可愛い言いまくってるけど
やっぱり人生の先輩でもある貴教に失礼があっちゃいけない、って思いはあるから
どうしても遠慮がちになっちゃう。

そんな憧れの存在が真横にいて
信じられないぐらい密着してて、頭をこっちに傾げられて
手をキュッと握られたら、昇天してまともに話せなくなるわよ。常識的に考えてw



ということで

~あの時こう言えばよかったシリーズ~

を始めます。



oneツーショットで、クッションを持った手を握られた時

あの時は緊張で手が超絶冷たくなってて
そこに貴教が手を握ってくるもんだから…

貴教「赤くなっちゃった?」

↑耳が悪いから、これも本当は何て言ったのか今でもモヤモヤしてる。
9割方それで合ってるだろうと結論は出てるけど…

私「恥ずかしいー♡♡♡」←本当咄嗟に出た。あざとくない。口をついて出た。

貴教「恥ずかしい!?wwwww」

っていう会話(?)を繰り広げた時…


この時、私はニヤニヤしてて
貴教は何か言いたそうにしてる
(そっかー恥ずかしいかー…みたいな?ひょっとして私のこと可愛いと思った?←)
っていう、決して悪くはない空気が流れてたんだけど

この時に

「手が冷たくてすいませんテヘペロ☆」

みたいなことを言えば
貴教のことだから、何か返してくれて話が弾んだかもなぁ…って。

(はぁ…なぜ私は暖かい国にいるのにこんなに手が冷たいんだ、貴教ごめんね)

っていう自己完結の感想ばかりを持ってたし
ここで会話を広げると後ろに迷惑が…みたいなことを考えてしまって
何も言えなかった。


去り際
「また後でね~」(夜はクラブイベントがあるので)って言ってくれた時も
ニヤニヤしながら無言で頷くしかできなくて。



…しょうがないよね!


あの時の私は完全にアローラのすがただった。

普段はジョウトのオコリザルだけどね。

オコリザルは恋するウサギちゃんになってたよね。


ポケモンネタと他アーティストの歌詞の一部パクってごめんなさいね。
突っ込みどころがあってもネタはネタと受け止めてください。


ツーショ写真見返しても
「これ誰、私じゃない」って思うもん!ガハハ!!

普段は殺し屋みたいな表情なのに。




two最終日のドリンク手渡しの時

まさか貴教がいるとは、また貴教が手渡ししてくれるとは思わなくてね。

事前に何のドリンクなのか知らずに貴教の前に立ったもんだから
貴教に「どっちがいい?」って聞かれた時
「この人数の流れを止めて迷惑かけちゃいかん」という思いと
「どっちかはアルコールだよね」という大前提のもと
「アルコール…(微妙な間)…入りの方で」って言っちゃったんだけど
マジでつまんない受け答えしちゃったな^^^^

「アルコールありますか?^^」
「じゃあそっちで」

みたいなこと言えばよかったな、と思って。

そこで

「やっぱりwww(飲みそうな顔してるwww)」
って反応されたり

「え、飲むんだ?」
って反応されたりしたかったww

どっちでも嬉しくて泣いちゃう。

まぁ、特に何の反応もないかもしれないけどw


コミュ障もたいがいにしろよ、情けない(笑)


というか自分で書いてて笑ったんだけど
「アルコール」って何www
「お酒」じゃなくて「アルコール」って言っちゃうあたり
私がアル中だと証明してしまってるわろたwwwwwwwwww




three最後の握手の時の会話

直前のライブで、90年代のアルバム曲(私は生で聴くのおそらく初)をやってくれてね。

それを「嬉しかったです」とは伝えたんだけど
もっと多く自分語りをしたかった。笑

「あの時まだ中学生で、ライブ行かせてもらえなかったんで…」

ってのを付け足して言いたかった。


そしたら貴教は

「そっかー、大人になってこうやってハワイまで来てくれたんだね」

って思って(言って)くれたかもしれないじゃん?笑
そんなこと言われたら私また昇天しちゃうじゃん?( ´;ω;`)


貴教って本当に受け答えがうまいというか
相手の求めてる(であろう)答えを的確に返しててすごいなぁというか
相手が何を言ってもそれに見合う返答をするから見習いたいと思う。

貴教も昔は引っ込み思案で人見知りだったって言ってたけど。

私も最近は少し自分らしく生きることができるようになってきたけど
やっぱりまだ完全にはできないからさ。



でも、現地では片言の英語でご飯の注文したりできたのは進歩したなと思うwww
私は前回からの6年2ヶ月間でだいぶ変わった。
日本人相手だけにとどまらず、外国人相手にもひるまなくなった。
中1(小6)英語でもいいからごり押ししてやんよwwwwwwwwwwwwwwwww
っていうテンションで挑んだから。
中高生時代、英語だけが唯一の得意科目だったから。
負けたくない(誰に)

でも貴教の前ではひるんじゃう私。カワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡





それでね。


次はもっと厚かましくなってるはずなので
現地の人相手の会話は問題ない。

昔は他人が憎くて憎くてたまらなかったけど、今は違うからね。

昔は、自分が世界で一番ゴミだカスだと思い込まされてきたから
誰に対しても憎しみの気持ちしか持てなかったけど
色んな人を見てきて
「人間ってこんなにも脆くて弱い存在なんだな」って思ったら
他人に対する気持ちも変わってきた。

「強きをくじき、弱きを助ける」
というのが、幼少期からの座右の銘なので
善良な人には優しくします。
ゴミには冷たくします。



後は貴教だ。

貴教に対する敬意は常に持って
緊張感も常に持って…

でも、変に緊張するのはもうやめにしたい。

貴教に対して「友達か!」っていうテンションで話しかける人マジすごい、
私もそれぐらいしてちょうどいいのかもしれないけど。



私のダメなところ…

「自己完結」してしまうところ。


何かを思っても(それがどんな感情であれ)
悩んでも

全部自分の中で解決してしまう。

誰かに自分の気持ちを伝えるとか、相談するとか…

そういうことができない環境で育ったこともあって
何かあってもあまり感情を外に向けることができない。苦手。

嬉しいことがあっても自分だけで噛み締める。
ムカつくことがあっても壁を殴って解決する。

そんな感じwww


だから、あの時言えなかったこと、こう言えばよかったなぁってこととか
本当に楽しかったよ、ってことを
貴教にお手紙書こうと思って、封筒と便箋を買ってきてはいるんだけど
最近(今に始まったことではないけど)疲れてて余裕がなくて…
早く書かなきゃ。あんまり時間が経ちすぎるとダメだdespair


荷物もまだ一部(思い出の品)そのままだしw
これを片付けちゃうと私のサーフが終わっちゃう…やだ…みたいな。
もう病んでるな(笑)

2017年4月 3日 (月)

発達障害による聴覚過敏

前回の記事で

「低音難聴による聴覚補充現象かも」

と書きましたが…


もう一つ思い当たることがある。


それが、タイトルにある通り
発達障害による聴覚過敏。


これだけドラマやなんやらで取り上げられても
インターネットでいろいろ言われていても
発達障害?なんのこっちゃ?と思う人もまだまだ多いと思いますが。
ググってください(笑)


私は

「あなたは発達障害です」

と医師から診断を受けたわけではありません。


私が小学生の頃なんて
「発達障害」という概念は、一般人には全くなかった。

クラスに少し他と違う子がいても

「変な子」

で済まされる、そんな時代だった。



それでね。

私も、その「変な子」の一部だったんだと思うんですよ。



発達障害の子に関わる仕事をしてた人間が身内にいるだけで
私自身は何も詳しくないですし
まだまだ解明が必要で、解釈が日毎に変わっていくような世界の話ですので
深く言及するのは避けますが。



私の物心つく前~小学生時代の特性としては

・掃除機、ドライヤーの音が苦手
・光が眩しい
・特定の物事に固執する


これってね。

発達障害の特徴の一つとしてあるものなんです。



まず、掃除機やドライヤーの音が苦手、ということに関して。


「え、それって小さい子なら怖がるもんじゃないの?」

と思われる方もいると思いますが。


「怖い」なら、初めてならまだしも、毎日聞くものだから慣れるだろうと思うんです。


私はダメでした。

「怖い」という感覚は、私の中には全くなくて
「不快」だったから。




次、光が眩しい、ということに関して。


「光は眩しいもんだろwww」


ええ。私もそう思ってました。

でも、屋外で撮った集合写真で
私だけ光の眩しさに耐えられず、変な顔をして写ってるものがあるんです。

これはおかしい。

みんな(数十人)平気な顔をしてるのに、私だけ太陽光に耐えられない。

もちろん私は普通の東洋人で、瞳は真っ黒ですので
光に弱いわけではありません。



これらは「感覚過敏」と言われているもので
私も勉強不足なので、なぜそういった現象が起こるのかはわからないですが。



その次。

特定の物事に固執する、ということ。


これがバリバリの発達障害の特徴なんです。


具体的に私の例で言うと

5、6歳の頃、世界の国旗に拘って
世界地図を見ながら全世界の国旗を覚える勢いで拘ってた。
そればかり見てた。


もう少し成長してからは
興味の対象が「道路標識」に移った。

もちろん、まだ免許なんて取れない年齢です。

「交通の教則」が愛読書だった。

家の近所になさそうな標識を見たいと言って遠出したこともある。



ね?

おかしいでしょ?
キモイ、変な子、と思ったでしょ?


今や、国旗や道路標識なんて
覚えろと言われても無理だし苦痛でしかないけどね。


もちろん掃除機やドライヤーの音も平気です。
さすがに慣れたから。
慣れなきゃ生きていけないから。



ここまで、私が発達障害であるかのような書きぶりで来ましたが
発達障害だと診断を受けたわけではありませんし
それを思わせるエピソードも成長するにつれ緩和されていきました。


「自閉スペクトラム症」
(スペクトラム=連続体)

というぐらいなので
どこからがそうだ、ということを断言はできないと思うし

発達障害に限らず、身体的な病気でも何でもそうだけど
何らかの病名、診断名がついたからと言っても
現れる症状って人それぞれだと思うんです。
一口に「風邪」と言っても、いろいろあるようにね。


だから、私は
その「スペクトラム」の中のどこかに当てはまると思ってるんです。

もし私がそのスペクトラムのどこかに当てはまるならば
私の場合は元々軽度だったと思うし、成長するにつれ緩和されたから
頑張れば普通に振る舞って生きていくことも不可能ではないレベルのことだったのかな。


ただ、やっぱり他の人と違うなーと自分自身感じてしまうエピソードは
成人してからも数えきれないぐらいあるし
まだその傾向が残ってるんじゃないかと思うわけです。




前置きが長くなりすぎましたが


冒頭で言った

「聴覚(感覚)過敏」

が、今でもあるんじゃないかと思ってるわけです。


私が感音難聴を患っていた(いる)ことは紛れもない事実で
特定の音が不快な原因としてはそれが大きいと思うんですが

発達障害の傾向があることによる感覚過敏というのも同時に持ってる気がします。


というか、発達障害のあるなしで人は分けられないと思ってるんですが。
みんなそれぞれおかしい部分を誰でも持ってると思うんですが。




発達障害ってなんだろう




ちょっと飲み過ぎて
頭(というか首凝りのひどい部分)が痛くなってきたので寝ますね^^


明日は久しぶりに鍼灸師の幼なじみのところへ行って
この話も含めて聞いてもらおうかね^^

2017年3月31日 (金)

聴覚補充現象

数年前、低音難聴を患っていることが発覚して
2年近く耳鼻科に通院していました。

あくまで「発覚した」というだけで
いつからその症状があったのかはわからない。

原因が首凝りだということは
首凝りに悩まされはじめた中学生から患っていたかもしれない。

低音が聞こえにくい。
ザワザワした場所で、話し相手の言葉を、「音」としては聞こえるけど「言語」として認識できない。

そんなのは当たり前で、他の人も同じだ、普通のことだと思ってた。


鍼灸院で治療したら、嘘のように聴力検査の結果が回復した。


治療していく過程で

「今までのあの現象はおかしいことだったのか」

って初めて気付いたぐらい当たり前で普通のことだった。


耳鳴りもそう。

治療して初めて

「あれって耳鳴りだったんだ」

と思うぐらい、私にとっては普通のことだった。


だから、私が今まで普通だ当たり前だと思っていた現象が
実は一般的にはそうじゃないのかも、と気付かされることが増えた。



それで、低音域の聴力は回復して
やっとの思いで毎週の耳鼻科通いから解放された。


でも、今でも首凝りや耳鳴りは残ってるし
完治したわけではなくて、たぶん一生お付き合いしなきゃいけないのかもしれない。


それで、これも最近になって

「もしかしてそうなのかな」

って気付いた現象があるんですが


それが、「聴覚補充現象」というもの。


普通、「難聴」というと
「音が聞こえにくいもの」だと思いますよね。

この、聴覚補充現象というのは
ある特定の音に対して、耳が(脳が?)それを過剰に拾ってしまい
それが一定の音量を超えた場合
より大きく響いてしまうという現象らしいんですが。

その特定の音というのが
ざっくり言えば「甲高い音」。

金属音、食器のぶつかる音、子供の声などなど。



まさに私がそれを体感してるな、と
今頃になって気付いた。


以前いた部署では、周りの人はみんな静かに厳粛に仕事してた。

なぜなら、外部の人の監視の目があるから。


今の部署は、外部の人の監視の目がない。

だから、精神年齢が中学生のままの低俗ババアは
キャーキャーしょうもない話をしながら仕事(大したことしてないくせに)をするわけです。

ババアのくせにガキみたいな甲高い声でテンション高く騒いで。

私なんか生まれつき声もテンションも低いし、酒焼けしてるから
こいつらとは相容れない。

私の過去のエントリーを見てもらえばわかるように
こいつらに精神を蝕まれてキチガイになる寸前でした。


あの当時は
ババアの話の内容があまりにも低俗で下らなくて不快なだけだと思ってた。

それは確かにその通り。
キチガイになる寸前だった原因としてはあまりにも大きすぎる。

でも、私が仕事中にそいつらのせいで不快な気分になって
誰とも会わず買い物もせずまっすぐ家に帰って、誰もいない部屋に引きこもって
寝るまでずーっとパソコンと恋人になってたことには
もう一つ重大な原因があった。

それが、「聴覚補充現象」によって増幅された
あいつらの甲高い不快な声を8時間半聞き続けたことによる耳と脳の疲労。

だから、仕事が終わったら
それ以上余計な雑音を耳に入れないためにまっすぐ家に帰って
部屋に引きこもる。


以前の部署にいた頃は20代半ばだった。
疲れなんて知らない、休み前日は酒飲んで楽しく(笑)暴れまくり、
休日はきちんと通勤着を洗濯したり、数少ない友人と遊びに行ったり
まぁリア充してたわ。
自分の最低限の生活は保ててた。

今の部署に来たのは20代後半、そして今は31歳。
疲れてばかり、平日休日関係なくやけ酒呷りまくり、泥酔して風呂入れない、
健診では肝機能の数値が(正常範囲とはいえ)悪化してる、
毎週末は夕方まで死んだように眠り、洗濯もできなくなり、友人とは会わなくなり
自分の最低限の生活さえままならない。



確かに歳はとりました。


でもね。

そんな5~6年で、人間急激に衰えると思いますか?



違うよ。

圧倒的に今の環境が劣悪だったからだと思ってるよ、私は。



20代が60代になって「衰えた」はわかる。

でも、25歳が31歳になって「衰えた」ってよwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなことあるかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

確かに生物は、生まれ落ちた瞬間から歳をとるものだけど
80年90年生きる生物が
たった6年でこんなに衰えるとか、ないからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



あのクソババアども、今はもうこの部署から消えてくれたけど
絶対に許さない。

今でこそ「あの時ガツンと言ってやれば…」とか思うけど
それは今あいつらがいなくなってくれたからこそ思うわけで
あの当時は「今後も同じ空間で働かなきゃいけないから」と思って
大人の対応を迫られて、言えないわけですよ。



早くあいつらに仕返ししたいなぁ。
この市で子育てすることになれば仕返しのチャンスはあるなぁ。


子供抱いて

「おぅババア、私のこと覚えてるやんなぁ?」
「あの時はよくも迷惑かけてくれたなぁ」
「お前らのせいでどんだけ不快になったかわかっとんのか」

って、どこぞのヤクザかと思うほどに吠えたい。

子供がグレそうだ(゚ー゚)



だってうちの母もヤクザみたいな性格してるからね、
私もその血をひいてヤクザ口調をナチュラルに芝居がからず言える。

ということは私の子供も同じだろうてwwwww

2017年3月 8日 (水)

やっぱりでっち上げだったのかよwww

ハワイに行く少し前かな。

彼、どこぞの三流ゴシップ屋に
まぁいかにもでっち上げくさい作文(あんなのは記事と言わない)を書かれてたわよね。

はぁ?って感じで私は一切信じてなかったけど。
一周回って笑いすらこみ上げてきたわ。

ファンの贔屓目じゃなくて、客観的に考えてもおかしいもん。

あーあ、ついに存在しない人物まででっち上げるようになっちゃったか、
相当ネタに困ってるんだね、って感じ。

彼は飯の種にしやすい条件が揃ってるもんねー、三流作文屋さん。
そこそこ知名度がある、独身、強力な後ろ盾がない。

無名の人じゃ話題性がないし
既婚者を狙うと訴訟沙汰は免れないし
強力な後ろ盾がある人よりない人の方がいいでしょ。


それでね。

当然、あの作文にも腹が立つよ。

「職業に貴賎なし」という言葉があるよね。
素敵な言葉だよね。
でも、私には唯一軽蔑してる職業がある。
それがまさにあいつら。

だから、勝手にしてろって感じ。本当は粛清したいけど。


一番腹が立つのは、あんな作文を鵜呑みにしてるヲタだよ。

しかも最近ファンになったような人ではなく
随分ファン歴が長そうなヲタ。
私より年上のヲタ。

メディアリテラシーなさすぎじゃない?
まだあんなのを信じる人がいたなんて、びっくりなんですが。
いい年して恥ずかしくない?

そしてあなた達は長くヲタをやってきて、何を考えてきたの?
彼の何を見聞きしてきたの?

彼がそんなことをする人に見えますか?

自分から音楽をとったら何もない、って言って
時に悩み苦しみながらも、ファンのことを一番に考えてここまでやってきた彼を
一体何だと思ってるの?

あなた達みたいなのはヲタでもファンでもない。
ただただ、彼に追い討ちをかけるだけの「敵」。

私はライブやイベント会場であなた達と同じ空気を吸いたくないです。




間違えた。


私が吸うのは構わない。




「彼に、あなた達が吐いた汚れた空気を吸わせたくない」



の間違いだった。






彼の今朝(深夜?)のツイッター見た?

あれ、このことだよね。
はっきり書いてたわけじゃないけど、文脈的に。

あんな作文を鵜呑みにしてるバカヲタは
彼の言うことももちろん信じるよね。信じなさいよ。
何でも信じちゃう何も考えてないバカなんだから信じるわよね?

作文は信じて本人は信じないの?

この手のことでよく聞くのが


「だって火のないところに煙は立たないし…」


はぁ。本当にバカなの?

あいつら作文屋の仕事は


「火のないところにガソリンをまいて放火して煙を立たせること」


だよ。よく覚えておきなさい。


本人の口から聞いたことが真実。
あれは嘘だ、でっち上げだと証明されたも同然。

私はあなた達のあれを鵜呑みにするつぶやきで不快になった。
だけど私には謝らなくていい。
彼に対して謝罪する気持ちはある?最低なことを言った自覚はある?
彼に直接クソリプ飛ばして、彼を二重にも三重にも傷付けたヲタよ。
クソリプは飛ばしてなくても、自分のTLで彼の名誉を毀損することを言ってたヲタよ。
もうヲタともファンとも名乗るな。
在宅してろ。現場に来るな。汚らわしい。
こういうバカがフォロワーじゃなくてよかったわ、もしそうならスパブロしてるわよ。

ファンだから何言ってもいい
有名人相手なら何言ってもいい、有名税だ

まずそういう考えを改めた方がいい。

彼に対する最低限の礼儀や敬意は持っておこう?

私は中学生の頃ファンになって
彼のことを「憧れのお兄さん」って感じで思ってきたから
彼に対して偉そうにできる彼より年下のファンが理解できない。
もちろん、彼より年上なら何を言ってもいいわけじゃない。

いいファンでいようよ。

ハワイでの彼の心境が心配だった。
ハワイ、ちゃんと楽しめたかなぁって。
まぁ、楽しむのは私達で、彼はほとんどお仕事だけどね(笑)
やっぱりあれを鵜呑みにしてるファンも、少ないけど来てただろうし
(実際、参加者でクソリプを送りつけたキチガイがいたらしいし)
多少ファンのこと気にしてたと思うんだ。
それがどの参加者なのかわからないにもかかわらず
全ての参加者に笑顔で接しなきゃいけない…

私は
「あなたの味方だよ」
ってことを、言葉には当然出さないけど、わかってもらえたらなぁって思って
私なんて270分の1の存在かもしれないけど
私の態度や表情なんかで、少しでも彼が安心してくれたらなぁ…って
滞在中ずっと思ってた。

そんな中、笑顔で私達にたくさん接してくれた彼に感謝してる。

2017年2月19日 (日)

turbo surf'17 in Hawaii 5日目&6日目

今日はついに帰国の日です…weep

朝、スーツケースを取りに来て空港まで運んでくれるので
前日の夜、余韻に浸りながらも荷物をまとめておきました。

同室の子は私と飛行機の便が違って、ものすごく早い時間に集合だったので
部屋でお別れ。

取り残された私。
ふと外を見ると、虹が出てましたshine

Img_3033
iPhone撮影

P1030125
デジカメ撮影


どっちもわかりにくいけど…w


ハワイでは
「虹を見た人は、またハワイに戻ってくることができる」
と言われているそうで。
また来れるかなぁ。来れますように。
ここでまた、脳内でエッジオブヘブンが流れて泣きそうになりました。


集合時間まで少し時間があったので
貴教達が見に行ってた、カカアコのウォールアートを見に行くことにしました。
ちょっと遠いけど散歩も兼ねて歩いて行ってみよう。

すると、今回のサーフ中何度か顔を合わせて知り合いっぽくなった人達がいて
どこ行くのか聞いてみると、`OLI`OLIウォーカーに乗って
貴教お気に入りのアサイーボウルを食べに行く、と。

朝ご飯食べてなかったし
「私も行きたい!」と言って、行くことにしたのはいいものの。


あ…

乗車券置いてきちゃった…


しかも、もう部屋に戻らなくてもいいようにチェックアウト済みで
今から部屋に戻ってスーツケースを開けさせてくれとも言えず…

諦めました。
二人を悲しい気持ちで見送って(笑)
雨の降る中、カカアコ方面へ歩いていきました。


というわけで、ウォールアートの写真を貼っていきますdash

P1030126

P1030128

P1030129

P1030131

P1030132

突然のハイビスカス^^


P1030134

あー、これこれ。貴教が真似して写ってたやつw


P1030138

可愛い。上の方は描きかけ?


P1030139

P1030141

P1030145

P1030147

これも。3人で真似してたやつw


P1030148

P1030150

ウォールアートというか街並みというか。


P1030151

P1030156

これは月桃かな?
いやぁ、考えたら当たり前かもしれないけどハワイにもあるんだね。
花は初めて見ました。


P1030157

クラブイベントの時も通って、気になってた。
REVOLUSUN??


P1030158

帰り道で。
これ何だろう…ガジュマル?ではないよね?


朝ご飯代わりの糖分補給に
行きの機内食についてたクッキーを食べながらの散策でした。
ウォールアートすごかったし、貴教と同じ場所に来れたのはよかったけど
アサイーボウルも食べたかったよ。はぁ。ひもじかった。笑



ホテルに戻って、2ショットの写真を受け取りました。

どんな風に写ってるだろう、変じゃないといいなぁ。
って、ドキドキしながら…

おぉ。自分比でまだ綺麗に(顔がじゃないよ!笑)写ってたwww

うん、悪くない。悪くないわ( ´艸`)プププ

Img_3036


中見たい???笑

肖像権の問題があるので一部だけ。

Img_3047

アプリでカラフルハートのフィルターかけました^^

ねぇこれやばいわやっぱりwww
この手www


折れ曲がらないように大事に手荷物に入れました。



その後、バスでホノルル空港へ…
はぁ…帰りたくない゚゚(´O`)°゚


Img_3037

本当に、本当に楽しかった。

貴教、MICROさん、U-ICHIさん、スタッフの皆さん、添乗員さん
ショーの出演者の皆さん、各方面の関係者の皆さん…
ありがとうございましたhappy01heart04

沢山の人に支えられて楽しい時間を過ごすことができてるんだなぁ…
って実感しました。




帰りのフライトは10時間。気流の関係か行きの方が短いんだよね。
でもそんなかかったっけ??ってちょっとびっくりしたけど
前は成田着だったから1時間ぐらい短かったんだろうか…

うーん。夜行バスよりつらいな。

寝たり、機内食を食べたり、撮った写真を見返したり、映画を観たり。

「トロールズ」っていう映画を観ました。
日本では未公開らしいのでネタバレっぽいことは書かないけど
可愛くてちょっと泣けて面白い映画でした。また観たいな。


Img_3038

Img_3039

機内食は帰りも2回出ます。

お腹いっぱいになってちょっとお肉とご飯残しちゃった…ごめんなさい。


Img_3044

機内食関係ないけど、載せるタイミングを失ったのでここで載せます(笑)
ホテルの売店で買った、インスタ映えするおしゃれウォーター^^



時間通り、無事に関空に到着しました。

荷物を受け取って、税関申告書を渡したら、流れ解散。


はぁ…どこぞの鼠の国より夢の国だったなぁ…
現実に戻ってきてしまった…


帰って、少しご飯を食べたら寝落ちしてしまって(笑)
朝にシャワーをしてから仕事に向かいました。
今日だけ乗り切れば土日だから頑張ろう、って思って。

昼休みは、写メした2ショット写真をスマホの壁紙にして
ニヤニヤしながら過ごしました^^^^



Img_3048

思い出の物たち。


Img_3049

貴教が押してくれたスタンプsmile


Img_3062

これも自分へのお土産で買ったんだった。

貝殻が好きだけど、ハワイで貝殻とかを拾うと神様に怒られるみたいな話も聞くので
この貝殻が描かれたミニグラスを。何入れようかなw

あと、ガラス製のネイルファイルを。
ガラス製のはすでに一本持ってるけど、二本あっても困らないのでね。
持ち歩き用と部屋に置いとく用、ってできるし。



素敵な思い出がまた増えました。

また行けますように。
次も数年後かなぁ。

私も今後の生活パターンがどうなるかわからないけど
万が一、結婚して子供ができたりしても行きたいなぁ。
ないと思うけど…いや、そんなこと言っちゃうと本当にそうなるから言わないでおこう。

まだ見ぬ配偶者より、貴教がいちばん好きなんだからね!笑
いや本当よ。



次行く時は絶対ポケットWiFiをレンタルしようと思った。

前はまだガラケーだったからずっと電源切ってたけど
今回はスマホにしてから初の海外で、どうすればいいかわからなくてね。

今回は参加者限定のツイッター鍵アカやら、ハッシュタグやらで盛り上がったわけだし。

海外パケットし放題も、料金的にちょっとどうなの?って感じだったし。
ホテルの部屋に無料WiFiが飛んでたから
データ通信はオフにして、それを利用してネットしたけど
やっぱり外出中も使えた方がいいなぁって思ったので。


あと、絶対にネイルはサロンでやろう…

普通のカラー塗って、上から家でできるクリアジェルを重ねるという荒業をやったけど
カラーを塗る段階で失敗。
乾燥やら何やらで爪がバキバキに折れてたし…日頃のケア不足。


そして、2ショットの前は朝シャン(できるなら)必須。
パーマのカールを綺麗に出せなかったからね。ちょっと後悔。

turbo surf'17 in Hawaii 4日目

今日は、夕方からのイベントまで自由行動です。

朝、まずはALOHA COFFEE LABへ行きましたcafe


Img_2996

Img_2997

貴教のサインshine


Img_3001

数量限定、TMラテですヽ(´▽`)/

私はいつもブラックコーヒーばかりなんですが
これは甘さ控えめで、甘い飲み物が少し苦手な私もおいしく飲めましたgood



Img_3004

せっかくハワイに来たから…ということで
久しぶりに少しだけポケモンGOをしましたw


Img_2994

ハワイ産のポッポとヤドンを記念にゲットしましたw

プリンとかポリゴンがいて、ポリゴンなんて日本じゃ見たことないから欲しかったけど
ポケGOをしに来たわけじゃないし…バッテリー減るし…と思って諦めました(´-`)


Img_3006

この後は、アサヒグリルへ行きました。


Img_3009

貴教がお気に入りのオックステールスープshine

パクチーがたっぷり入ってて、パクチー好きな私にはたまらなくおいしかったです^^

空の器に生姜醤油を生姜たっぷりめで作って、そこにお肉をひたして食べたり
ご飯をスープに投入して食べたり、色んな楽しみ方ができます。



お腹いっぱいになったところで
スタンプラリーとお土産探しにワイキキ方面へbus

今回、JTBの`OLI`OLIウォーカー・トロリーに無料で乗れるチケットをもらっていたので
それを利用して行きました。


Img_3011

これは88TEES(だったはず)
有名なTシャツのお店ですね。

なんか本物っぽい車のナンバープレートがあって(売り物だよね?)
919とか513とかあったら欲しいな~って思っちゃったww
アルファベット3文字と数字3ケタだから、「TMR 513」だったら完璧^^
てかオフィシャルで作ってほしい。笑


Img_3012

これはLilly&Emmaというアパレルショップ。
私好みの可愛いTシャツがあったけど
ハワイで服を買おうという気になぜかなれず、買わずに終わりましたsweat02


Img_3013

その代わり、同じフロアにあるMalino Hawaiiという雑貨屋さんで
石鹸とミラーを買いました。
てかここもLilly&Emmaだと思ってたら違ったのです。笑

この石鹸、オパールみたいで一目惚れしちゃってlovely
しかも店に行った時にちょうど入荷したばかりだったみたいでラッキーshine
ただ、香りがすごくアメリカンですw

ミラーはハワイっぽくないけど(エッフェル塔だしw)
普通の鏡と拡大鏡の二面になってるし、持ち運びしやすそうだったので。


あとは職場へのばら撒き土産をもう一つ買うためにABCストアを物色して
人数が多いから、個包装になってていっぱい入ってるお菓子、ってなると
あまり選択肢がなく、どうしようかな~って悩んだ挙句
ハワイアンホストのマカダミアナッツチョコという
THE☆無難なチョイスになってしまった…(笑)


スタンプラリーは9個のうち7個集まりましたが、残り2個でコンプならずcoldsweats01
まぁそのために必死になっても…って感じなので諦めました。
もし残り1個だったら、気持ちがすっきりしないから必死でコンプしたかも(笑)




夕方も近づいてきたので、ホテルに戻って
イベントのため着替えたり化粧直しをしたりして。

みんなで歩いて会場へ向かいます。

会場の準備が整うまでビーチの遊歩道で少し待ちました。

みんな服装のテイストがバラバラで
ライブが予定されてるからということでか、カジュアルめで来てる人もいれば
ハワイ最後の夜だからということでか、少し綺麗めな格好の人もいて
そんな日本人が長い列をなしてるから
通りすがりの人に「なんだこいつら」みたいな目で見られましたw

私ですか?
前のハワイではディナークルーズがあって
一応綺麗めな格好はしたけど、なんか中途半端だな~と思ったので
今回はその時のリベンジで
「今から結婚式の二次会ですか?」という格好で挑みましたよ^^^^


Img_3016

ドリンクチケットに小さく会場名が書いてあって
Hale Koa Hotel Luau Gardenとありました。


そしたら、会場の準備ができたということで。

ホテルの敷地内に入っていくのですが
熱帯植物が生い茂るジャングルみたいなところに出て
なんかどっかの部族が槍持って出てきそう、一体どんなところに連れていかれるんだw
と思って戸惑いましたww

Img_3019


Img_3020

↑こんな感じのところでした。



何となくみんな一列になるので
(スタッフさんが一列になるよう言ってたのかな?記憶がない。)

え…?まさか?
貴教いるの?いないよね?いるわけないよね?



( Д) ゚ ゚


い、いらっしゃったーーー。


待って?
今日もドリンクを手渡ししてくれるの??

頭がどうにかなりそうな中
昼間買った鏡を早速使って、海風に吹かれてぐちゃぐちゃになった髪を整えて
邪魔になって外してたショールをきちんと肩にかけて…。



貴教「どっちがいい?shine

(待って?どっちがどう?片方はアルコールだよね?何か言ってた?聞いてなかった。
どっちもノンアルだよって言われたら恥ずかしいんですけど)

ということを0.5秒で考えて

私「あ、アルコール…」

貴教「アルコール…」

私「入りの方で」

貴教「入りの方でhappy01


アルコール入り、てwww
なんか私貴教の前でアル中みたいな言い方してるわろたwwww

てかコミュ障発揮してどうする、上の私のセリフのカッコ内のことを
そのまま貴教に手短に聞けばいいものをwwww

頭がどうにかなりそうだったので
ぶりっ子する余裕はなし!笑


これはあれかなぁ、前日のクラブイベントで
貴教から直接ドリンクをもらえなかった人のための救済措置的な感じかなぁ。
今日は本来なら貴教が手渡しする予定ではなかったのかも…わからないけど。
ありがとうね、そして私は二回も貴教からもらっちゃってごめんなさい。


Img_3023

というわけで無事アルコールをゲットです。笑


みんな揃ったら、ステージに貴教とMICROさんとU-ICHIさんが出てきて
全員で乾杯しましたbar
貴教たちはもちろんノンアルでね。

その後、後ろ側のテーブルでバイキング形式の夕食restaurant

写真はありません、なんか盛りつけがぐちゃぐちゃになっちゃったから(笑)


ステージでフラショーやファイアーダンスなどがあって、それを観ながらのご飯です。

Img_3025

Img_3026

Img_3027

ハワイ最後の夜。
華やかな、かっこいいダンスを観ながら
私は今ハワイにいるんだということを噛み締めながら
なんか夢を見てるようだなぁ、本当の出来事なのかなぁ…と
もはやこの時点で泣きそうな私。

貴教に渡してもらったカクテルを飲んだ後は
ドリンクチケットでコロナビールを飲みました^^

しかしアルコールのおかげでトイレが近い。
そして長蛇の列。

何回行くんだお前?ってぐらい行きましたwww

まだご飯を全部食べてなかったけど、戻ってきたら下げられててしょんぼり。


この後貴教のライブもあるので、それまでにまたトイレへw


そして戻ってきたらみんなステージ前の席に移動してたので
私もすぐそちらへw

それから間もなくして、ライブが始まりましたshine


貴教、MICROさん、U-ICHIさん。
そして、ウクレレ奏者のブルース・シマブクロさんという
何たる豪華メンバー…


しかも、セトリが本当やばくて…
バラード中心かなとは思ってたんですが

1曲目から
HEALING MY SOULだなんて( ´;ω;`)ブワッ

ウクレレの音色が胸に沁みる。
こんな選曲ずるいよww

2曲目、Salsa Bazaar
可愛すぎかよ貴教ちゃん…
歌詞の一部をメアドに使ったぐらい好きな曲よ。

3曲目、MinD ESCAPE
私、ひょっとしたら生で聴くの初かもしれない…
本当ずるいわこの人ww

4曲目、DREAM DRUNKER
これも初かもしれない…

アルバム出た当時以来やってないよね?
あの頃ライブに行かせてもらえなくて悔しくてね。
こうして、大人になって自分のお金でサーフに来て
聴くことができるなんて。泣いてもいいですか?


そっか…そういう流れできたか…
私のツボを完全に押さえてるわね…(*゚ー゚*)


そしてラスト5曲目は、やはりというか
MICROさんU-ICHIさんがいるということで
Tomorrow Meets Resistanceでした!!

4曲目までは座って聴いてたけど
これはみんな立って飛び跳ねちゃうよねヽ(*゚▽゚)ノ
私も二次会の格好でヒールで飛び跳ねましたwww


はぁ、なんてずるい人なの…好き。



それで、ライブが終わって
滞在中みんなが撮ってツイッターに上げた?写真がスクリーンに
The edge of Heaven & Revolutionと共にスライドショーで流れて泣きそうに…
この曲に、天ツの思い出に加えてサーフの思い出も刻まれました。


この後は、きっと貴教が待ってるよね。

何話そう(*´д`*)
てか話す時間どれぐらいあるかな?

あー…ドキドキする…
ドキドキしながらも、髪と化粧をチェックしてリップを塗り直すことは忘れないw
最近リップを塗ることをようやく覚えたよ。
前まではどうしても「おばさんっぽいw」って思ってしまってたけど。
え?何?まだおばさんちゃうけどなwww



私「ありがとうございましたheart

貴教「ありがとうね~happy01

私「今まで参加した中で一番楽しかったです!」

貴教「おー!!本当に!?」←結構いいリアクションもらいました^^

私「懐かしい曲いっぱいやってくれて嬉しかったですheart


~この後、なぜか会話の記憶が全くない~

後ろで会話を聞いてた同室の子に
「貴教が何て返してくれたか覚えてない」

って言ったら、少し覚えてくれてたのでその通り書きますw


貴教「またやるねhappy01

私「また来ますheartありがとうございました!」


ここからは記憶ありますw


貴教「ありがとうね、またねshine

握手した手を離しても、列を抜けて貴教の前を離れても
最後まで「またね」ってキラキラの笑顔で手を振ってくれて。
私もギリギリまで手を振りました。


あぁ…終わっちゃった…と思いながら歩いてると
出口のところでスタッフさんがチェキを一枚ずつくれました!

な、何なんだ本当に今回のサーフは、
サービスが多すぎるww

いろいろ種類があるみたいで
私のは、クラブでの3人を後ろから撮ったものでした。

ついに貴教もチェキデビュー?笑



各自歩いてホテルに戻りました。


はぁ…
切ないなぁ…weep

でも本当に楽しかった。

貴教と6回も接する機会があって嬉しかっただけじゃなく
スタンプラリー、貴教おすすめのおいしいお店巡り、
まさかと思う曲を2日連続で聴けた嬉しさなどなど…

毎回大変だと思うけど、今回も本当に企画の段階から大変だったと思う。

貴教も「これでやっと完成形になったと思う」って言ってた。


私、貴教に「今までで一番楽しかった」って言ったけど
今までと比べるなんて失礼かなぁって思ったりもしたけど
貴教がいいリアクションくれたから、良かったのかなw

常に、前よりもいいものを、最高の状態を目指す人だもんね。

でも今回は貴教が酷使されすぎで心配になったから
もう次はあんなに出血大サービスしなくて大丈夫だよwww

«turbo surf'17 in Hawaii 3日目