フォト
無料ブログはココログ

« 妄想族ばんじゃーい\(^o^)/ | トップページ | やったぁぁぁぁぁ »

2009年4月23日 (木)

自分の名前

名前変えられるなら何にする?
ブログネタ:名前変えられるなら何にする?
参加中




はっきり言って嫌いです。ダサい。




確かに、小学生の時は私と同じ名前の人が学年に3~4人いたし

そこまで時代錯誤な婆さんネームとは思ってません。




でも、仕事でお年寄りの名前をよく見るのですが

私と同じ名前の人、ちらほらいます。

正直ちょっとショック。







私の世代には、まだまだ「子」のつく名前も多いです。(今23歳)

私も例外なく「子」がついてます。

そこで必ず話題になるのが

「子がつくのはダサい」ということ。




私は、子がついてるからダサいとは思いません。

重要なのは、「子」の前につく字です。

それによってかなり変わってくると思うんですがねぇ…







私の名前は、祖母の知り合いの姓名判断士が付けたようで

平凡で何の捻りもない、昭和臭がする名前です。

もう一つの候補だった名前を聞いたら

そっちも凄く昭和の香りのする名前でした\(^o^)/







中学生の頃は荒れてたので、名前のことで親とよく喧嘩してました。

今でもしますがwww




親は、「名前は人を識別するただの記号」としか認識してないようで。

それは違うと思うんですが…

名前は付けられたら、一生付き合っていかないといけない。

よっぽどのことがない限り、変えられません。

生まれて成長していく上で、親をはじめ、いろいろな人から呼ばれるわけですよ。

そんな中、名前の響きなどが多少その人の性格に影響を与えると思うんです。

それぐらい重要なもの。




名前のせいにするわけではありませんが

違う名前ならもっと別の人生歩んでたんじゃないかと思います。







というわけで、具体的にどんな名前がいい、というのはありませんが

周りから浮いてない名前がいいですね。

やっぱりその時代によって流行ってあるじゃないですか。




自分の子供には、流行も多少考慮しつつ

今時の当て字とかではなく、誰でも読める名前をつけたい…

結婚の予定はまったくありませんけどね\(^o^)/

« 妄想族ばんじゃーい\(^o^)/ | トップページ | やったぁぁぁぁぁ »