フォト
無料ブログはココログ

« ネットワークビジネスに勧誘されたww | トップページ | ネットワークビジネスに勧誘された(当日編) »

2011年9月 9日 (金)

ネットワークビジネスに勧誘された(経緯編)

昨日のことの詳細をまとめていきます。


長くなるのでいくつかに分けて。






まず、勧誘に至るまでの経緯を。




先月下旬、1年以上会ってなかった友達(M子とする)から、2回着信があった。


寝てて出られなかった。


なんとなく嫌な予感(またコンパとかか?)がしたので、かけ直さなかった。




数日後、再び電話があったので出た。




「久しぶりー元気?」なんて他愛もない会話とか近況報告をして


久しぶりに会おうよってことになって


「明日とか空いてる?」って聞かれて、「空いてるよ」って。




そしたら、ダーツのイベントに誘われた。




行ったら、私の知らない人ばかり。


M子はいっぱい知り合いがいて、声かけて回ってた。






もうここからネットワークビジネスの勧誘は始まってたんです。








イベントが終わって、M子から


「ありがとう~久しぶりに会えて楽しかった」ってメールが来た。




私も「こちらこそありがとうね」って返信した。




ここまではごく普通の展開(のように見えます)。






すると、「○日の夜と○日の昼空いてる?」ってメールが来た。




え、ダーツの時会ったのに?ちょっと早くない?




じゃなくて、ダーツの時ゆっくり喋れなかったから


改めて2人で会おうとしてくれてるのかな?と好意的に解釈しようとした。




でも、何となく嫌な予感。




コンパだったらお断りだし


ダーツの時のメンバーで、バーベキューとかフットサルをしてるって聞いてて


それに誘われるのもなぁ…と思ったので、どっちも空いてないと返信。




するとまた


「そっかー。○日と○日の夜は?」




なんでこんなに執拗に空いてる日を探り出すんだろう。




何となく違和感を覚えた。




さすがに全部空いてないってのは嘘っぽいので、「○日なら空いてる」って答えて




「じゃあ、○日の×時に△△で待ち合わせしよう」ってことになった。




待ち合わせの時間、場所など、私に一言も聞かず、全部一方的なM子の指定。


いつもなら「△△でいい?」って聞いてくれるのに、今回は違う。




しかも△△という場所は、普段遊んだりしない場所。


時間も平日の夕方で、今までそんな時間に会ったことはない。




これにも少し疑問を持った。






「サプライズな話があるから楽しみにしててね」って言われた。




サプライズ?楽しみに?


何?貴教ちゃんにでも会わせてくれるの?(笑)って思った。




ありえないので、他に私が楽しみになる話って何?って考えたけど


思いつかず、マルチなんじゃ?って疑うきっかけになった。






数日後、「仕事で遅くなりそうだから別の日にしてほしい」って言われて


また日を改めて会うことに。






この時点で、怪しいなと思う気持ちが大部分を占めてた。




5年ぐらい前に、M子に怪しげなエステサロンに連れていかれて


「ここで本業とは別にバイトしてる」って言われて


そこのマネージャーとM子に長時間拘束されたのを思い出したから。


(掃除してたら、そのマネージャーの名刺が出てきて思い出した)




何も契約させられなかったけど、胸くそ悪かったのは事実。




サロン名を検索したら、関連ワードに「悪徳」という文字があった。


おまけに倒産してた。




「なるほどね」と、妙に納得。




M子は私を悪徳商法に誘った前科あり。






だから、今回もマルチだったら面白いな^^と思って


本当は会いたくなかったけど、そういう意味では楽しみになってきた。






会う直前まで、違ったら申し訳ないなという思いを少し抱えつつ


ネットで「ネズミ講」「マルチ商法」について調べまくった。




家族がマルチにハマった時の体験談が書いてあるブログを見つけた。




読んでいくと、そのマルチの人たちは週末にバーベキューやフットサルを


しているという記述を発見。






これって…。




はじめの方にも書いたように


ダーツの時のメンバーは、バーベキューとかフットサルもしてるって言ってた。




ますます疑いの色が濃くなった。


ダーツのイベントに誘ってきたのは、マルチ勧誘への布石なんじゃ…


と、この時から思いはじめた。




調べれば調べるほど、これは絶対怪しい!と思った。




「久しぶりの友人からの電話」


「私の知ってる人がいないダーツのイベント」


「ダーツの時会ったばかりなのに、近々また会おうと言ってくる」


「空いてる日を執拗に探り出す」


「一方的な時間、場所の指定」


「今までに待ち合わせたことのない時間、場所」


「話があるから楽しみにしててね」


「悪徳サロンに勧誘の前科あり」


「バーベキュー」「フットサル」




これらのキーワードで全てが繋がって、99%マルチだと思った。


残り1%はM子を信じる気持ち。






※注意※




上記のキーワードは、単体でマルチ勧誘の疑いに繋がるものだとは思いません。


あくまで、複数が重なった時に疑いが生じるものだと思ってます。


久しぶりに友達に連絡する人や、バーベキューやってる人なんて


普通にどこにでもいますからね。

« ネットワークビジネスに勧誘されたww | トップページ | ネットワークビジネスに勧誘された(当日編) »