フォト
無料ブログはココログ

« 低音障害型難聴・再診。 | トップページ | 美白はじめました( ´∀`)ノ »

2013年7月17日 (水)

ストレスについて。

ストレス性の難聴だって言われてから
自分のストレスについて考えてみました。

まず第一に、私の性格は神経質なところがあって
ちょっとしたことでもストレスになりやすい、ストレスをためやすいというのが
あるなと思って。

それで、疲れた脳を修復するために
他人よりも多くの睡眠時間を必要とします。
「ロングスリーパー」ってやつです。

本当は10時間ぐらい寝たい。

でもそれだと、朝7時に起きたかったら夜9時に寝なきゃいけません。

今時小学生でも9時になんて寝ないよ…


物理的に9時に寝るのは不可能なので
11時に寝られればいい方かなと思って、それぐらいには寝るようにしてます。

でもそれだと朝起きられない。
本当は7時に起きたいのに、8時前まで起きられません。

そうなると
「今日何着ていこう」「化粧する時間がない」
毎朝こんな感じで、イライラします。

服も化粧も髪型も適当で
ギリギリに家を出て、全速力で自転車を飛ばしてきつい坂を上って
着いた頃には心臓バクバクで汗だく。

これもストレス。



それから、やっぱり対人関係が大いにあると思います。

私が今まで出会った中で最悪だった人は
前の職場の店長。
この人を上回る性格の悪さの人には、もう一生出会わないだろうと言えるぐらい。

だから、もうどんな人を見ても驚きはしません。

ただ、モヤっとした気持ちになる程度の人はどこにでもいます。



なんというか、私妬まれてるんだろうなぁと思う人が職場にいてね。

その人は、ある上司に好かれていないらしいんです。(自分で言ってる)

ある時、その上司と私が話してるのを見て

「○○さん(上司)、あたしと□□さん(私)で態度が全然違う~><
やっぱり若い子には優しいんだ」

「あたしは□□さんみたいに可愛がられてないしw」←別に可愛がられてるわけではない

とか、私に言ってくるんですよ。

え?それを私本人に言っちゃう?(笑)
そういうのって、私じゃなくて第三者に言うもんじゃない?
私に言われても苦笑いしかできないんですけどww

みたいな。


私、若いって言っても今年で28ですよ。書いてて悲しくなってきた。

その人と比べれば相対的に若いってだけで。


謙遜せずに言っちゃうと
私は確かに若く見られると思うし
肌も白いと言われるし、体型も細いと言われます。


私が上司に「可愛がられてる」のは、こういう見た目だから。
でも自分はそうじゃないから。
いいわねぇ可愛い子はw

って言いたげな感じが伝わってくるんです。


私が今の部署に来た時に、別の職員が新品の文房具を用意してくれてたんですが
それについても、何かのタイミングで
「私の時はそんなことしてもらってない~><」
「可愛い子にはそうやってするんだ~って思ってたw」
って、これも私本人に言ってくるんで、本当に苦笑いしかできない。


私が新品の物を用意してもらったり、上司の接し方が違うのは

「若いから」「可愛いから」

みたいに思われてて、女として私と張り合おうとしてるっていうか
密かに敵対心を持たれてる気がするんです。

だいたい、私だっていつまでもは若くないんですよ。

じゃあ仮に、私が「若いから」上司に可愛がられてる、としたら
若いと言えない年齢になったら上司から冷たくあしらわれるの?

いや、中にはそういう人もいるかもしれないけど。
それって最悪だけど。

でも普通はそうじゃないってわからないかな?

日頃の勤務態度とか、そういうので上司の態度も多少変わるでしょ。
僻みにも程があるわ…



本当に、ノリが「女性」じゃなくて「女子」なんですよ。
人として円熟した感じがしないっていうか。


私は昔からコンプレックスまみれだったんです。

今でこそ嬉しい「若く見られる」ってのも
大人っぽく見られたい年頃に年下に見られ続けたせいで
最近まで受け入れることができなかったし

背が低くて細いというのも
言ってしまえば「発育不良」なわけです。
実際そうだったし。

3歳ぐらいだったと思うんですが、あまりの発育の悪さに
成長ホルモンの分泌異常を疑われて、検査入院してたことがあるんですよ。

結局、異常はみられなかったらしいんですが
クラスではみんなより頭一つ分小さかったし、2~3年成長が遅れてる感じでした。


そういう事情を知らない他人から見ればうらやましいのかもしれないけど
当の本人は最近まで悩んでて、やっとプラスに考えることができるようになったんです。


「何の悩みもなく、背が小さいのを武器にチヤホヤされて生きてきた」

みたいに思われてる気がして。

チヤホヤどころか、バカにされた記憶しかありませんわww


小学校6年間ずっと、背の順で一番前になる屈辱感理解できないでしょ^^

「可愛いからいいじゃん」じゃない。
それはすごく失礼な発言です。


自分ではどうにもできないこと、例えば
体格や身体的特徴とか、生まれ育った環境とか
そういうのは話題にするべきではないと思います。まして本人の前で…

傷付いてるなんて微塵も思ってなさそうなところがまた怒りを増幅させるわ。




お酒にも弱くてすぐ赤くなるくせに、私と張り合おうとして
無理して飲んでるし。

チビガリのくせにお酒強いなんて!みたいなこと思ってるんでしょwww

残念ですけどお酒に強いかどうかは体格は関係ありませんwwwwww

別に、自分ではそこまで強いとは思ってないですが
血縁者でお酒に強い人はあんまりいなくて
「誰に似たんだろうねー^^」とか言われる始末です(笑)



それから、私は別に可愛くも美人でもありません。

雰囲気だけでも可愛く見せようとしてるだけ。
元が悪いから相当な努力とお金が必要です。

それを「可愛い子はいいわねぇ~w」みたいなテンションで言われるから

「何?可愛く見せようとしちゃいけないの?逆鱗に触れちゃった?(笑)」
って思って。

だから、私が独身でお金をある程度自由に使えて
美容にお金かけて、フラフラ遊んでるのもうらやましいんだろうなと思う。



仕事終わって、家に帰って家族のご飯作るのがしんどいのはわかりますよ。
でも、私に

「家帰ったらご飯できてるんでしょ~、うらやましい><」

とか言うのやめてもらえませんかね。


私がどんな子供時代を過ごしてきたか知りもしないで。


うちの母は、専門職として忙しく働いていました。

当時、母がご飯の支度をどうしてたのかは覚えてません。
きっと、下準備をして仕事が終わった後でもすぐできるようにしてたんだと思います。
ご飯に関しては不自由な思いをした記憶はありません。

今でも、母は料理が好きなので
家に帰ったらご飯ができてる、というのは確かにその通りです。


でも、私は平日の昼下がりの、陽だまりのような温かい雰囲気を
子供時代に味わったことがありません。

(特に冬は)暗い道を帰り、自分で家の鍵を開け、暗くて冷たい家に入り
電気をつけて親の帰りを待つ。
一度、帰る途中に変質者に車の中から手招きをされたこともあります。
(親を介して警察に相談しました)

大人になった今
時々、昼から有休を取って家に帰ると
休日の昼間とはまた違う、住宅街の温かい静けさを感じて
こういう雰囲気を子供時代に味わってみたかったな、って思います。

私の頃はまだ土曜日も授業があったので
土曜日だけは、みんなと一緒に帰れて、帰ったら家に母親がいて…
っていう、私にとってはみんなと同じになれる特別な日でした。
昼ご飯にUFO食べながら新喜劇観て、ってね(笑)
土曜日だけは温かさを感じられる日でした。


Aさんの言葉からはいかにも、私が独身だというだけで
包丁も握ったことがない、子供の頃からずっと何でも親任せで
ぬくぬくと育ってきた、みたいなニュアンスを感じていらっとするんです。

今、母はパート勤務なので当然私より早い時間に帰ってきます。

でも、子供の頃はそれが逆でした。

おかげで、鍵や貴重品の管理、戸締まり、ガスの元栓などの管理は
小さい頃からバッチリでしたよ(笑)


家に帰ったら母がいるなんて、子供の頃の土曜日以来のことです。
最初はなんだか不思議な感じでした。




私もAさんに嫌味ったらしく言いたいです^^
Aさん自身が子供時代にどうだったかは知らないですけど

「Aさんの息子さん、小さい頃は家帰ったらお母さんが待ってて
おやつも用意してもらってたんでしょ、
鍵も持ち歩いたことないんじゃないですか~、うらやましい><」

って(笑)




あと、「もっと遊んで青春満喫してから結婚したかった~><」
とか言うんですけど

そんなこと言うなら結婚しなかったらよかったんじゃないですか?
しないっていう選択肢もありましたよね?
自分の意思でしたんでしょ、昔みたいに強制的に相手を決められて
式の日まで相手の顔も知らなかった、とか、そんなんだったんですか?(笑)



他の既婚者でも、同じことを思ってる人はいると思います。
そりゃご飯作ったりがしんどかったり、青春したかった人もいると思いますよ。
自分一人ならご飯は出来合いで済ます(私ならそうしかねない)こともあるだろうけど
家族がいるとそうもいかない。
でも、大人だからみんな黙ってる。いちいち口にする人はなかなかいませんよ。

そんな幼い精神でよく結婚できましたね^^




よくその人の視線を感じるんですよ。
ファッションチェックっすか?笑

いちいち職場の人間の観察なんかしないで仕事しろ^^



プライベートなことを詮索されるのも、ファッションチェックされるのも鬱陶しい。

はっきりした服装の規定がないので、本当はよくないだろうなぁと思いつつ
面倒な時はTシャツに短パンで行くこともあるんですが
たまにはきちんとした格好で、と思って行ったら
「今日はデート?^^」って聞いてくるんですよ。
そんなもんあるか^^干物やぞ^^

たとえデートの予定があっても絶対言いたくない。
言ったらまた詮索されるもん。


根本的に、私とはタイプの違う人なんだろうと思うんです。

でも職場の人なんで、全く接しないわけにもいかないし
適度な距離感で、最低限のところで接したいんですが
隣の席だし難しい。



だから、たぶんそれが今一番ストレス。

« 低音障害型難聴・再診。 | トップページ | 美白はじめました( ´∀`)ノ »