フォト
無料ブログはココログ

« ★☆Happy Birthday dear TAKANORI☆★ | トップページ | HAPPY HALLOWEEN♪ »

2013年10月10日 (木)

仕事を舐めるなと言いたい。

私の大嫌いな、職場のAさん。

今まで「苦手」って表現を使ってきたけど、もう限界なので
遠慮なく「大嫌い」って言います^^


先月で契約期間満了なので、規則で1ヶ月休みに入りました。


最後の数日の態度が、目に余るものがあったので愚痴っちゃいます。


通常であれば、契約期間が満了した後は1ヶ月休んで
また戻ってきて新たに契約をするという形になるんですが
Aさんは違う。
1ヶ月休みの後、戻ってこれる可能性は薄いとのこと。

以前にも記事にしましたが
普段から私語が多く、手が遅いと言われてて
管理職の間で「違う人に代わってもらおうか」という話が出てたそうです。

上司は、私がAさんの隣の席だということもあり
私に普段のAさんの印象を聞くと同時に
そういう話が出てることを事前に言ってくれてました。


Aさん自身は、数日前に聞かされたそうです。
私は事前に知ってたから、驚いたフリをするのキツかったですww



おそらく、Aさんは契約更新の可能性が薄い本当の理由
(私語が多くて手が遅い)
を聞かされていなくて、当たり障りのない理由で言われてるんだと思うんです。
じゃないと、こんなことは言えません。

↓↓↓

「ここの職場は頑張ったら切られるってことがわかったわ」





その発想はなかった。


それ、本気で言ってる?冗談?

どっちにしても相当頭がヤバイですよ^^^^
重症だわ。

自分で「頑張ってる」とか言っちゃう人って…(笑)



最終日の、私に対する態度もそりゃ酷いもんでした。

確かに、Aさんの仕事内容も大変なところがあるのはわかります。
でも、だったら一日中黙って仕事をこなすのが普通です。

なのにAさんは私語が多い。

仕事が溜まってるのが、100%私語のせいだとは言わないけど
多少なりとも影響はあるはず。

Aさんが1ヶ月休みに入って人手が足りなくなるわけだから
私だってそれに備えて忙しいわけです。

私がそのための用事を終えて席に戻ってきたら
Aさんが自分のお気に入りのBさんと何か話をしてたんです。
そして私が戻ってきたことに気付くやいなや

「すいませんけどこれやってもらっていいですかぁ~、
私もう仕事いっぱいいっぱいなんで。」

って、ブスッとした表情と言い方で私に頼んできやがりまして。

文章ではこの言い方が伝わらないのが悔しい。



へぇ~、いっぱいいっぱいなんですかぁ^^

なるほど、私に仕事を押し付けるために
Bさんに何か愚痴めいたことを言ってたんですね^^

なぜBさんを巻き込むの?
手伝ってほしかったら、自分の頭の中だけで何を手伝ってもらうか決めて
私に直接頼めばよくない?

「こんなに仕事が多くて大変なアタクシ、誰も手伝ってくれない可哀相なアタクシ」
アピールですか。

これがかまってちゃんってやつか…
かまってちゃんとはちょっと違うか。でも性質の悪さの方向性はそっくりですよ。




私だって人の仕事は手伝いますよ、少しでも自分に余裕があるなら。
むしろ暇なのが嫌いなんで、私にできる仕事なら喜んでやります。

でも、あなたが「いっぱいいっぱい」なのは何故?

私語してたツケじゃないんですかぁ?^^

あと、いちいち「いっぱいいっぱい」とか口に出して言わなくていいです。
みんないっぱいいっぱいで仕事してるんです。
自分だけ忙しいみたいに、いい年こいた大人がそんなブスッとして言って…
何か私が悪いみたいじゃないですか。

「どうせあんたは暇なんでしょ、このアタクシは忙しいのよ!!」

とでも言いたいんでしょ(笑)


私は思ってることがあっても言わずに、限界近くまで我慢するタイプだから
理解できない。
(それも別の方向で性質悪いかと思うので、ちょいちょい言うようにしていってます)

でも大人なら、思ってることがあったとしても簡単に口にしないのが当たり前。
それは腹黒いとかではなく、人間関係を円滑にしていくための手段。
自分が思ってることが正しいとは限らないんだから。

当然、言うべきことがあれば声を上げていかないといけないけど。

まして今回、Aさんが「いっぱいいっぱい」なのは、自分の私語が大きな原因。
なのにそれには気付かず、自分は悪くないっていうスタンスで
私を暇人認定して敵視したあげく、第三者を巻き込んで味方につけて
私に仕事を押し付ける。


その辺の
【言うべきこと・言うべきでないこと・言う相手】
の判断ができていないAさんは精神年齢が学生以下。



何でもベラベラ軽く喋って、思ってることをすぐに口にして
周りの人の気を引こうとして…
ちょっと怪我しただけで周りにアピールして。


子供の頃から何でも言えば親がサポートしてくれる環境で育ってきたんでしょうね。

私なんか、自分が体調を崩すと親が仕事を休まなきゃいけなかったことも影響して
登校寸前に鼻血が出ようがなんだろうが
無理やり止血して登校班に放り込まれたし
少しの体調不良や不自由なら、何でも我慢する癖がついてしまいました。

(ある意味)逞しく育ててくれてありがとうって感じ^^

その代わり、Aさんみたいな人間にターゲットにされる場面が多くて
自信喪失したけどね^^

仕事に感情を持ち込んじゃいけないのは理解してるけど
私だって人間です。
こんな人の仕事、手伝いたくないって思いました。

でもそれは大人としてどうかと思うので手伝いましたよ。

なのに当たり前みたいな態度取られて、お礼の言葉一つない。



午後からも、溜まった仕事を手伝わされて
しかもその言い方が
「申し訳ないけど」みたいな感じじゃなくて
「覚えといて損はないと思うよ」みたいな、上から目線の言い方。

はぁ?
てめえが私語してた尻拭いをしてやってんじゃねーのかよ^^

確かに、来月からAさんが戻ってこれる可能性は低いし
それを本人もわかってるんだろうから、私がその仕事を引き継ぐと思えば
やっといて損はないのかもしれませんが。
(でも、まだ私が引き継ぐと決まったわけじゃないです)

そうじゃなくて、その言い方がムカつくんです。

「11月から戻ってこれないかもしれないから、申し訳ないけど
覚えるのも兼ねてやってもらえないかな?」

って言い方なら、気分良くやりますよ。



それで、終業後。

最終日だから、グループ内の人に声をかけて帰るのが普通なのに
片付けなのか何なのか知らないけど、誰にも声をかけずどこかに消えて
定時過ぎて30分近く経っても戻ってこない。

何してるの?どんだけ時間かかってるの?
そんなに時間かかるようなことって何があるの?^^

どうせ私が怖くて声かけたくなかったんでしょ^^
私もAさんと帰るの嫌だったんで助かりましたけどね。

Aさんのお気に入りのBさんもいなかったから
(PCの電源ついてたし、帰ったわけではなさそうだった)
外でBさんに私の悪口でも言ってたんだろうと容易に想像がつくわ。
何とでも言えや^^
もう私は20代前半までの、自分に自信がなくてウジウジしてた小娘じゃないんです^^


普段から、誰か周りの人間を自分の味方につけるように動いて
何かあった時には被害者ぶって慰めてもらおうとして。

根性ひん曲がってんなー。

私は一匹狼的な性格だから、周りの人間を味方につけるように動いたりはしません。
普段真面目に仕事をこなして、何のトラブルも起こさず過ごしていれば
周りは何もしなくても自然と味方についてくれると思うんです。




Aさんの仕事を手伝ってる間に、自分の仕事がいっぱい来てたので
少しだけ残ってやってたんですが
私が仕事を片付けた後も戻ってくる気配はなかったので
待たずに無視して帰りました。


気まずいのはわかりますよ。
次から契約がないかもしれない、というか
代わりの人が来るかもしれないって言われてるわけだから
Aさん自身も、周りの人たちも
純粋に「またよろしくお願いします~」とは言いづらいです。

でも、いくら私のことが嫌いだとしても
最終日ぐらい一言声かけてからどっか行くのがマナーでしょ。
本当に言動が子供じみてる。


万が一、上司の最終判断で11月から戻ってこれることになったとしても
どの面下げて戻ってくるつもりなんだろうね?^^
私にあんな態度で仕事押し付けて、帰りも私から逃げるようにどっか消えて。


あれが人の親とか、世も末だなって思います。
息子の顔が見たいわ。


しかも、仕事は遅いのに
有休はちゃっかり全部消化しやがって…

権利だけはしっかり享受するんですね^^

一日だけでも犠牲にして溜まった仕事すればいいのに^^
別に有休を全部消化することは「義務」ではないんですよ?^^

契約最終月である9月に入った途端、残りの有休を全部消化するために
お気に入りのBさんにいつ取るか相談して、予約しやがって…

私には聞かないんですね^^
こっちの都合は無視なんですね^^

本当に厚かましい人だわ。

特に用事があるわけでもないくせに
とにかく「消化しなきゃいけない」と思い込んでいらっしゃるみたいで^^

勘違いすんなよ^^

なぜ全部消化する前提なのか理解できない^^
「労働の義務を果たした者」に与えられる「権利」であって
「義務」ではないんですよ(大事なことなので2回言いました)

やるべき仕事が残ってる状態、ましてそれが自分の私語のツケなら
常識的に考えて取るべきではないでしょ。


自分はやるべき仕事を放置して優雅に有休消化、
その陰で私は尻拭いのサービス残業(笑)
何これ?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
草生やしていい?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

責任取ってほしい^^^^


私だって過去に忙しい部署にいた時は
当然のように有休なんて捨てましたよ。

それを、もったいないともタダ働きだとも思ってない。

こういう考え方を「社畜みたい」とか言う人もいるだろうけど、違いますよ。





今月に入ってからは、忙しいけど平和で快適すぎて笑えてくるwww

ふてぶてしい態度で歩く姿も見えない。

「息子がどうのこうの」みたいなどうでもいい私語も
「きゃははははwww」って、子供っぽい甲高い笑い声も聞こえてこない。

私の方をチラチラ見て、仕事が一段落する隙をハイエナのように狙われて
勝手に暇人認定されて仕事を押し付けられることもない。


その他にも、言い出したらキリがないような細かいことなんですが

昼休み、休憩室へ行く時に椅子をきちんとしまわず
キャスターを私の机の引き出しに引っ掛けて行くので
引き出しを開けるのにいちいち椅子をどかさなきゃいけないとか

(一度、あまりにイラついて、休憩室まで椅子を投げつけたい衝動に駆られました)


PCのキーボードの上にごちゃごちゃ物を置きまくるせいで、誤ってキーが押されて
セキュリティ認証画面が立ち上がって「ピッ」って音が鳴るのに、それを無視して
一定時間経って「ピピー」ってエラー音がしてもフル無視するとか。
無視したからといってどうこうなるわけではないんですが
普通の神経してたら気になるでしょ。聴こえてないのかなって思っちゃいます。



そういうのが全てなくなって快適です^^


何をしてもイラつくんです^^^^

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってやつです。


もうちょっとまともな人が来てくれたらいいのに…(笑)

世の中には色んな人がいるとはいえ、こんな変な人めったにいないわ。

« ★☆Happy Birthday dear TAKANORI☆★ | トップページ | HAPPY HALLOWEEN♪ »