フォト
無料ブログはココログ

« Count ZERO&アンカバ2DVD | トップページ | 低音難聴の、最近の治療状況 »

2013年12月29日 (日)

沖縄旅行 3日目

最終日の3日目は、出発まで自由行動なので
天気がよければ「カフェくるくま」に行きたいと思っていたんですが
朝から雨(# ゚Д゚)

沖縄5回目だけど、雨に遭ったのは初めてだったわ…


しょうがないので国際通り~市場中心に買い物ツアーになりましたw






これは市場本通りにある、やまやっていうお店の餅(゚▽゚*)

068_2



059_2


2日目、古宇利島で買った紅芋餅がおいしくて
市場でもっと大きい餅を売っていたので買って帰りました。

紅芋と黒糖の二種類があって、どっちもおいしかったけど
やっぱり紅芋が特に気に入りました。

餅自体も、もちもちしてておいしいですし(ダジャレみたいになってしまった…)
この月桃の葉の香りが気に入ってしまって…
大きい葉で包んであるので、半端なくいい香りでした((w´ω`w))

当日じゃないと餅が固くなっちゃうんで、帰った当日すぐ渡せる人になら
オススメのお土産です
月桃の葉の香りが苦手と感じる人もいるかもしれないけど、本土の人にはまだまだ
知られてなさそうだし、いいんじゃないかと思います。


沖縄では旧暦の12月8日頃、子供の無病息災を願って
この餅を作って食べる行事があるんですって。

でも、餅はお店では一年中売ってるのかな?





市場の三叉路で見つけた魔除けの「石敢當」

058_2


これは中国から伝わった風習で
街中を徘徊する魔物は曲がるのが苦手だから
丁字路や三叉路の突き当たりにある家にそのまま入ってきてしまうらしいです。

だからこれを置いておくと、これにぶつかった魔物は砕け散るんだとか。

沖縄の民家には、高確率で設置されてます。
見たところ、丁字路じゃなくても普通に設置されてるような感じでした。
比較的新しい家には、表札のように下の方に埋め込まれてて
知らない人が見ると「石敢當さん」という苗字の家かと勘違いしそうな感じでした。

うちも置きたい…(´▽`)
うちは沖縄じゃないし、別に丁字路とかにあるわけじゃないから意味ないけどw





それにしても、一番の目的だったカフェくるくまに行けなかったのが残念。

ここに行きたかったから、一日自由行動のあるこのコースを選んだのよ(`Д´)


天候だけはどうしようもないけどね…
でも、雨に遭ったのは5回来た中で本当に初めて。
よりによって3日目に降らなくても…!!!(#`Д´)




でもお土産いっぱい買えて満足^^


060_2_2

全体図


061_2

食料系


062_2

雑貨系。

時計は1日目に泊まったホテルのお土産屋で見つけたもの。
これを置くために頑張って部屋キレイにする。

その横のグラスは、暗くなるとこんな風に光るんです^^

071_2


これで泡盛ロック飲んだらおいしいだろうなぁ…





063_2

コスメ^^






やっぱ沖縄いいわ~。

沖縄に今から永住したいとは思わないけど
最初から沖縄の子として生まれ育ってみたかった。
憧れ。

基本的に南国(青い海、白い砂浜…みたいな)が好きなので
沖縄もハワイも、行ったことないけどグアムとかタヒチとか好きです。

でも、それだけじゃなくて
やっぱり沖縄には、独特の魅力がいっぱいあります。
中国の影響を色濃く受けてる文化とか建造物も興味深いですし
もっと歴史とか勉強して、次はまだ行ったことのない場所に行ってみたいです(o・ω・)ノ

« Count ZERO&アンカバ2DVD | トップページ | 低音難聴の、最近の治療状況 »