フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行 3日目 | トップページ | DFS沖縄&阪急オンラインで買ったコスメ »

2014年1月 4日 (土)

低音難聴の、最近の治療状況

最近、低音難聴のことを全然書いてなかったので
久しぶりに最近の治療状況を。


思えば、去年の夏から通院を始めて
もう半年以上になります。


最初は、ステロイドを約2週間飲んで
効果が見られなかったので、次に漢方に切り替え。

その漢方も、長期にわたってあれこれと何種類も組み合わせを変えて
飲んでたんですが、肝心の聴力にはあまり効果なしでした。
(今でも補助的に飲んではいます)


次の手段として出されたのが
イソソルビドという液体の利尿剤。

製品名としては、イソバイドってのが有名だと思うんですけど
私はジェネリックにしてもらいました。
というか、以前その調剤薬局でジェネリック希望したことがあって
そしたら今回も自動的にジェネリックだったっていうw

ネットで調べると、ジェネリックじゃないって書いてあるのもあったけど…
よくわからん(笑)

これ、かなりまずいです。
最初に飲んだ時、油性マジックの味がする…と思いました(食べたことないけどw)
そのまずさをごまかすために、甘いマスカットみたいな味がついてます。
そのまま飲むと、喉が焼けるような感じがするので
炭酸水で割って飲んでます。

Bve1vckcqaaux2h

これで、体内の余分な水分を排出して
低音難聴の原因であろう内耳のむくみを取り除くというものなんですが…

これが効いたんです☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆

ただし、左耳だけ(笑)
元々、左は右に比べてそこまでひどくなかったんですけど
15dBぐらいまで回復してました。正常範囲内なんですかね?

より聞こえが悪い方の右耳は、40~35dBを行き来してる感じです。





でも、せっかく戻った左の聴力が先週また下がってましたorz
30dBぐらいだったかと。

右は40dBで変わらず。

ちょっと最近ストレスまみれでね、私だっていろいろあるのよ。←

本当に睡眠不足とかストレスってヤバいなって実感した。



で、今

・イソソルビド
・漢方
・鍼

で治療中です。

鍼は3ミリとかの短いやつを耳に貼りっぱなし、ってやつです。
3箇所ぐらい貼ってたけど1個取れてどっかいっちゃった。




でも、原因を自己分析した結果
やっぱりPCの使い過ぎとかで姿勢が悪くなってるからだと思うんで
まずはそれをどうにかしないと、ただイソソルビドに頼るだけでは
右耳は回復しないなーって。

今まで気にしてなかったんですけど
静かな所にいると、右耳だけ低い耳鳴りがしてることに気付きました(笑)

最初の頃、耳鼻科で「耳鳴りはありますか」って聞かれて
「ないです(キリッ」
とか言ってたわwwwww

あと、瞬間的に強いストレスを受けると
左耳から右耳へ抜けるように「キーン」っていう高い耳鳴りがすることもあります。



本当、右耳がしぶとすぎて無理。

ステロイド→漢方薬→イソソルビド

って試して、大した変化が見られないってどういうこと…

鍼も、効いてるのかどうかイマイチわからないし。

もう打つ手がないんじゃないの?って思ってしまうぜ。
私は今後どうすればいいんだ…



まぁでも本当に、家に帰ってずっとネットに張り付いてるのが原因。←
何時間もマウス握りっぱなしだから首が凝ってるんだと思う。

PCもテレビもスマホもない大自然みたいなところで
1ヶ月ぐらい野生的な生活すればよくなりそう(笑)

« 沖縄旅行 3日目 | トップページ | DFS沖縄&阪急オンラインで買ったコスメ »