フォト
無料ブログはココログ

« 無気力。 | トップページ | タボくんバンドREVOLUTION'14 in ATC »

2014年4月 7日 (月)

職場でしつこい飲みの誘いに遭ってる件について

タイトルの通り、顔を合わせるたびに誘ってくる人がいて困ってます。

最初は「気が向いたら来てや~」って感じで
(この時は複数飲み前提?)

「行けたらね」って感じで軽く流せてたんですが


だんだんと


「飲みにいこうや~。いつがいい?」

(行くとは一言も言っていない)

と来て


「二人で飲みにいかへん?^^」

になりました。





お 断 り 致 す





いきなり二人とかないわー。
まず、あんた私の名前知ってんの?^^
知ってたら知ってたで怖いけど。部署も違うし何の接点もないのに。

物事には段階というものがあります。

いや、彼とはその段階を踏むつもりもないですけど。



しかも、性質が悪いことに
彼は職場の他の人間がいる所では絶対に誘ってきません。

帰りに信号待ちをしてる時とか
周りに誰もいないor知らない通行人しかいないような状況で
後ろから大きな声で話しかけてきたり

職場内でも、事務室以外の別室で、他の人がいないという状況で誘ってきます。
廊下ですれ違う時とかは、周りに人がいるので誘ってきません。
まるで私など見えていないかのように華麗に通り過ぎていきます。


空気読まず誘ってくるのに、そういうのは心得てるんだね^^^^


そのことに気付いてからますますうんざり^^





しつこいって言っても、徹底的に避けてるので
今年に入ってからはたった一度を除いて声はかけられてません。


その、たった一度っていうのは

彼を避けてるので、彼が作業のためにいることが多い別室には
極力行かないようにしてたんですけど
ある日、どうしても急ぎの用事があったので
彼がいない隙に入ってさっさと済ませようとしてたんです。

たまたま別の人も居合わせたので安心だなと思って。
(他の人がいたら話しかけてこないから)

でも、その人は用事を終えて戻っていってしまって
それと入れ替わるように彼が入ってきてorz


色んな人を誘ってる(一応選ぶ基準はあるっぽい)みたいで
電話しながらとか、誰かに声をかけてとかで
「○日は?無理?」
「また考えといて~」
とか言ってます。

帰ろうと思って駐輪場へ向かおうとすると
まさしく彼が駐輪場で↑のような電話をしてたので
物陰から覗きつつ、帰るのを10分ぐらい待ってたこともあります。
私完全に怪しい人やん…

自転車通勤はしんどいし、同じく自転車の彼を避ける意味でも
増税前に原付でも買おうかと思ったけど結局買ってない…


以前は別室から
「誰か紹介してやぁ~」
と叫ぶ声が聞こえてきました。

必 死 だ な

ってやつですね。懐かしいですね。



私も彼のような積極性が欲しいです、本当に。
ある意味うらやましい。


最近出会いもないし、彼以外誰からもお声がかからない^^


おまけにここ最近の忙しさで、私たぶん禍々しいオーラ出てます。
知らず知らず他人に(そんなつもりはなくても)メンチ切ってるかも(笑)

モテとかどうでもよくなってきたし、元から非モテですので
悟りの境地に達してしまいそうです。



今後、どんなに避けるようにしてても
もし被弾してしまったら、どうすればいいんだろう(´・ω・`)

無難に「忙しいんで…」とか?


もう私のことは諦めてくれヾ(゚д゚)ノ゙

次に付き合う人は、結婚前提がいいんです。
もういい歳だし、いつまでも過去の恋愛を振り返って引きずるのもやめにしようと思うし。
だから、いい出会いが欲しい。

なんでこうもうまくいかないんだ…
思い通りにいかないのが人生なのかもしれないけど
非リア充すぎて鬱。



彼、軽い知的障害を持ってるんですね。

それを書くと
「障害があるから避けるのか」
みたいに噛み付く人がいるかと思って
書こうかどうしようか悩んだんですけど。


まず、障害のあるなし関係なく見ても
彼は対象外です。
これをはじめに言っておきます。

私の周りには子供の頃から普通に
身体障害や知的障害を持った子がクラスにいましたので
特別な目で見たりとかはありません。

中学生の頃も、軽い知的障害のある子や聾の友人と
普通にゲーセンとかでつるんでました。
どっちも少し年上の男の子でしたが。


だから、彼も友人としてならいいとは思うんです。

でも、中学の頃のように遊んだりはできない。

職場の人間相手となると、中学生の時なんかとは違って
仮に二人で飲みにいったとして、相手にしつこく迫られたとかってなると
めんどくさいことになったりするじゃないですか。
中学生だったら軽く「えー無理!笑」で済ませられるけど。

まして彼は、空気を読むというのはできないと思うから
毎回顔を合わせるたびに誘ってきます。
だから、誘いを断るなら「無理です」ってはっきり言わないと理解できないだろうし
こちらの態度で察してくれっていうのは無理難題だと思うんです。
かといって、はっきり言ったところで傷付いたりされても困るし。
だから適当に流すようにしてるんですが、正直疲れるんです。

そういう、無用なトラブルとか面倒なことは避けたいから
顔を合わせないようにうまくかわしてるんです。
なるべく波風立てたくない。
それは相手が健常者であっても同じこと。


ただ、上にも書いたように、私は結婚前提で付き合える人を望んでます。
彼がただの友人としての付き合いを求めてるのならいいんですが
それ以上を求めてるのは明白です。
やっぱり、現実的に考えて友人以上は無理というのが本音です。



てか、こういうことあんまり言いたくないんだけどさ。

これって健常者ならセクハラに該当するみたいね。


あんまり「セクハラ!セクハラ!」って叫んでるクソアマとか団体はムカつくし
滅びろと思ってる。



中学生の頃、痴漢をどなりつけた経験があります。
なんなら暴力も辞さない覚悟でした。
だってこっちは正当防衛ですから^^
なんかしてきたら思う存分ボコってやろうと思ってたのになー^^

ずっと地元の徒歩圏内の学校に通ってて、唯一電車で通ってた専門学校の2年間、
いつか痴漢に遭ったらひねりつぶしてやろうと思ってたのに
遭いませんでした(笑)



だからセクハラ云々以前に


単純に迷惑なんです^^^^^






「セクハラ」とは思わないが「迷惑」です。




障害があるから大目に見るっていう考えも好きじゃない。

そういうのはダメだってちゃんと教えないと。


だって、職場の人間のいない所(聞こえない所)で誘うっていう心得は
バッチリあるんじゃないですか^^

だったら「ダメだ」って言えば理解できるよね?







前に同じフロアにいたあの彼は元気かなー。
知り合った時、私に彼氏がいて
向こうは私に(恋愛感情ではないにしても)好意を持ってくれてたっぽいんだけど
付き合うに至らなかったんですよね。
そしてその彼氏とはその後すぐ別れました^^

あの時彼氏がいなかったら今頃は…って思うとまた鬱。

« 無気力。 | トップページ | タボくんバンドREVOLUTION'14 in ATC »