フォト
無料ブログはココログ

« オパエウラちゃんお引っ越し | トップページ | 終わらない水合わせ »

2014年9月21日 (日)

オパエウラちゃん追加分10匹到着

チャームさんで注文したオパエウラ(チャームさんの表記はホロホロシュリンプ)や
ヒーター、その他が届きました(*゚▽゚)


001_2


002


中身はこんな感じで
発泡スチロールの中にオパエウラ、その隣の緩衝材の下に器具などが入っています。


003


発泡スチロールを開けるとこうなっています。


004


すごく丁寧な梱包でした。

ヒーターとかの器具類も、ダンボールの中で動かないように
ラップ?みたいなのでぐるぐる巻きに固定されて入っていました。


005


ヒーター、人工海水、エサ、極小エアストーンとL型ジョイント



006


水槽に袋を浮かべて(というより沈んでますがw)水温合わせを開始。

左下の方に先住オパエウラさんが写ってます^^


007


真っ赤な個体がきっちり10匹届きました。
おまけの1匹はなかったのか、輸送中においしくいただかれてしまったのか…


1時間ほど水温合わせをして、袋を開けました。

うちの水槽は浅く小さいので、袋の水はある程度減らしましたが
このまま水合わせはやりにくいなと思い、10センチキューブに移しました。


009_2


チャームさんでは、相当薄い汽水で管理しているようで
うちの水槽の水を入れると、塩分濃度の違いで
水中にもやっとしたものができて広がっていきます。←こんな表現でわかるかな笑

水合わせにはまた結構な労力がいりそうです…(;´д`)


1.000から測定できる比重計を買うべきかな…

うちの水槽は浅いから、水槽に沈めるタイプはほとんど無理なのです。
どうせなら、値段の高い塩分濃度屈折比重計が欲しい。
それだと正確に測定できそうだし。




土曜の昼前から始めて、日曜17時の現在ほとんど進んでいません。

元の袋の水は600mlぐらいに減らして
そこに水槽の水を少しずつ点滴のように完全手動で入れていってます。

5滴ぐらい入れただけでものすごく反応して泳ぎ回るから
トータルでまだ50mlも入れてないんじゃないかと。

何日かかるんだコレ┐(´-`)┌


てことで、エアレーションをしながら数日かけて水合わせです…

そのままだとエアーが強すぎるから
ホームセンターにエアー量調節バルブを買いに走ったわよ。


010


今こんな感じです。

« オパエウラちゃんお引っ越し | トップページ | 終わらない水合わせ »