フォト
無料ブログはココログ

« オパエウラちゃん追加分10匹到着 | トップページ | オパエウラ水合わせ終了⇒引っ越し »

2014年10月 3日 (金)

終わらない水合わせ

オパエウラをチャームで買ってから2週間経とうとしています。





まだ水合わせしてます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



だって塩分濃度が違いすぎるんだもん!






何のために水温合わせをしたのか…何のために…
僕は知りたいんだ
(アンカバ2ツアー風に)



西ヲタにしか通じない(笑)





もう、水合わせじゃなくて仮住まい状態。




その間に、2匹落ちてしまいました。
届いた翌日と、その数日後に1匹ずつ。
だから今は8匹です。



毎日少しずつ水槽の水を入れていってます。
いつ終わるんだと思ったら気が狂いかけたけどもうすぐ終わりそう。


明日は休みだから、明日には水槽に移せたらいいなぁ…(´・ω・`)




ところで、今持ってる比重計が1.014からしか測定できないので
超☆高級な塩分濃度屈折比重計を大枚はたいて買いました!!


003



何かの研究道具みたいでテンション上がる!!
科学者の気分になれる^^



004


この青い部分に測定したい水を2、3滴垂らして
接眼部から望遠鏡みたいに覗きこめば
比重と塩分濃度がわかるという優れものです!!

7500円ぐらいしたよ。
でも、水槽に沈める必要がないので
うちみたいに水槽の容量が少ない人にはすごく便利です。
1.000から測れるし。



早速測定してみました。

本水槽↓

005


比重は1.014、塩分濃度は18pptってところでしょうか。


仮住まい↓

006


比重は1.010、塩分濃度は14pptぐらい?



ネットの情報だと、チャームのオパエウラ水槽は1.006ぐらいだそうです。
やっと1.010まで来たって感じですね。





あと、水抜き・水合わせキットを買いました。

エアチューブ、エアストーン、エアー量調節バルブ(水量調節にも使える)と
おまけの5リットルバケツ付きです^^


今回の水合わせが長引いたのは
元の水の量(チャームから送られてきた水の量)を
極端に減らしすぎたことが原因かな。

今思えば、洗面器にでも入れて水合わせすればよかった。
(ただし石鹸とか洗剤が少しでも残ってると危険なのでよく洗わないといけません)

水が多い方がアクアリウムは簡単、というのを実感。



もし、またオパエウラを追加で買ったり
他に生体を飼いはじめることがあれば
今回のおまけのバケツがすごく役に立つだろうと思います。

バケツと言っても、元はろ材が入ってたパッケージらしく
思いっきり商品名が書かれてるのでちょっと見た目はアレですけどw
誰に見られるわけでもないし、別にいいと思います。

たぶんそのろ材をバラ売りして、残ったパッケージは捨てず
水合わせキットにおまけとしてつけるっていうことかな。
有効利用ですな。
でも、持ち手もついてるし重宝しそうです。


すっかりエビの可愛さに目覚めてしまって
今、オパエウラの他に
オレンジチェリーシュリンプを飼いたいです(笑)

お金ないからすぐには飼わないけどね。

« オパエウラちゃん追加分10匹到着 | トップページ | オパエウラ水合わせ終了⇒引っ越し »