フォト
無料ブログはココログ

« 下書き中だった記事をどんどんアップしていくよー(◎´∀`)ノ | トップページ | 下鴨神社 »

2014年11月 3日 (月)

オパエウラの近況

書くことは他にもいっぱいあるんですけど
今日は最近のオパエウラのことを。


10/6に本水槽へ放流してから、9匹全員元気です。

本格的に寒くなる前にヒーターも入れて、水温25~26℃をキープしてます。


前回、あんまりエサを食べてくれないと書きましたけど
その1週間後ぐらいにやってみたら
ものすごく食いついてくれました^^


005


006


ひかりエビを1匹1粒、週に1回あげています。

水槽内の苔も食べてもらいたいし、このペースがちょうどいいかなと思います。


あと、非常食としてだし昆布を小さく切って入れてあります。
こっちは誰も見向きもしてくれませんけどw





観察してると、時々こういう格好をしてるのを見かけるんですけど
何か意味があるんですかね?


010



011


かっぱえびせんみたい。可愛い。





014


015


体色も赤くてキレイです^^


暗くしてると全員赤いんですけど
部屋の明かりをつけたりすると、すぐ色抜けする子もいます。
でも元気そうなので環境変化に敏感な個体なんだなということにしてます。


あと、脱皮前の個体が見てわかるようになってきました。

脱皮前はエサを食べないそうなので
背腸に何も入っていません。

内側に新しい殻ができているので、体表がピカピカ光って見えます。

それと、じっとしてることが多いです。


じっとしてるということに関しては、調子が悪いというのもありえると思いますので
背腸に物が入っていなくて体がピカピカして見えたら
「脱皮前なのかな」と思うようにしてます。



「ホロホロ」として売られてた頃(下手したら10年近く前?)からずっと飼いたかったから
本当に嬉しいし、可愛くて禿げそう…
もう愛しすぎて胸が苦しい。
だって、こんなに小さいのにちゃんと目が二つ付いてるし←
ちょこまか動き回ってるのがたまらなく可愛いんです。


このまま全員元気で長生きしてほしいです(*゚▽゚)

うまくいけば…繁殖とかしてくれると嬉しいな( ´艸`)プププ






どうでもいいけど何でアクアリスト()って
水槽のことを一本、二本って数えるの?
一台、二台じゃダメなの?(笑)

« 下書き中だった記事をどんどんアップしていくよー(◎´∀`)ノ | トップページ | 下鴨神社 »