フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行'15 3日目 -美ら海水族館編- | トップページ | 天然石ブレス »

2015年1月30日 (金)

沖縄旅行'15 4日目

最終日の4日目は、念願のカフェくるくまへ行きました(*゚▽゚)ノ

前は雨で行けなかったのでリベンジです。


とりあえず本部町からやんばる急行バスで那覇まで。
はぁ。やっとやんばる急行バス使えたわ。

ちなみに、お客さんはそこそこ乗ってきましたが、満員で乗れないということはなく
前もって乗車券を買わなくても
普通のバスと同じように、来たバスにそのまま乗って整理券を取って
目的地に着いたらお金を払えばOKでした。
繁忙期はどうだかわかりませんけど…

車内のアナウンス(BGM)が独特で、妙に哀愁があって大変印象に残りました。


2時間程度で県庁北口に着いて、そこで降りて
靴擦れが痛いとうるさい母が同行してるのでしゃーなしでタクシーで。
(自分だけなら確実にバスで行くわ…)


適当にそこらで待ってるタクシーに乗って

超有名なカフェだから知ってるだろう、
お客さん乗せて一度や二度ぐらい行ったことあるだろうという前提で
「カフェくるくままで」って言ったら
知らなかったみたい(;´Д`)すまんかった。
みんなレンタカーで行くよね。そうだよね。

「南城市にあるんですけど~」と言って地図を見せたら
仲間の運転手に聞いてくれたりして
「(行ったことないから)勉強だと思って頑張って行ってみます」
ってことで、とりあえず向かってみようということになりましたww


途中のガソリンスタンドの人や
通りがかりの地元の人に聞いたり

しまいには私のスマホのナビを使って
「次の交差点を右に」
「あっ行き過ぎたw」
などと言いながら、かなりの珍道中になりましたwww

このユルさが好き。



で、なんとか無事にカフェくるくまに到着しました(≧∇≦)


帰りはタクシーあんまり走ってないだろうし、呼ぶのもなんだし
このまま待ってると言ってくれたので
時間を決めて待っててもらうことにしました。
その方がお互いにいいよね。




207


208


入ると、カフェだけかご飯も食べるか聞かれるので
ご飯食べます、と言うと、席が空き次第連絡をくれるので
携帯番号と名前を伝えて、その辺をうろうろ散歩して待ちます。
その間テラスに出て海を一望できるし
カフェ周辺には恐竜の化石とか隕石とか
面白い物が展示してあるので、退屈せずに待てると思います。


私は山の子なので、海を見るとテンションが上がります。
きれいな色の海が本当に羨ましい。


思ったより待たず、20分もしないうちに携帯に連絡が入ったので
店に戻ります。


212



私は、なんくるカレー(ポーク)を注文しました^^

カレーと、ナンがついてきます。

沖縄の方言の「なんくるないさー」とかけたダジャレですね。


注文した時、「辛いですけど大丈夫ですか」と確認をとられました^^
辛いのいけるから大丈夫です^^

とか言いつつも、本当に辛かった(笑)
でもおいしかったです^^
よっぽど辛い物に自信がある人じゃないとキツいかもしれんけど。

ナンも、もちもちしてて超おいしかった!!

母が頼んだシーフードカレーは
砂糖が入ってるのかと思うほど甘かった。
ここのカレーは超辛いか超甘いかの二択なんだろうか…


それと、ラープガイ(スパイシーチキンサラダ)を。

213


もうカレーとナンとこれだけでお腹いっぱいになって
カレーとナンはあと少しなのに食べられなくて、お持ち帰りしました^^

あとちょっとが入らないって時あるよね^^^^



その後、テラスに移動してアセロラジュースを頼みました。


214



081


080


夏に来たらもっと青くてきれいな海が見れるのかもしれませんが
店員さんいわく
これぐらいの天気なら、この時期は大当たりだそうです。

今回の旅行では一瞬たりとも雨に遭わなかったのでラッキーでした。



本当に沖縄好きだわ…

ただ青い海と空、白い砂浜が好きなだけじゃないんです。
それならハワイでもタヒチでもいい。
沖縄の、町並みとか文化とか風習とか
何故か懐かしさすら覚えるほど本当に全てが好き。
前世とか信じないけど住んでたんだろうか←



待ち合わせの時間になったので、那覇まで戻りました。


国際通りや市場で買い物して
最終便で大阪に帰りました。


最終便にするとギリギリまで現地で遊べるからいいけど
伊丹空港は21時で閉まるから、着いた時の誰もいない感が寂しくて
余計に現実に戻される感じがやだ(笑)


218


次は8月にライブで行きます

真夏の沖縄ってあんまり行ったことないから楽しみ^^

唯一、貴教のFCイベントで2008年9月に行ったけど9月は夏に入るんだろうか。
きっと沖縄的には真夏だな。
あの時の鋭い紫外線とまとわりつく湿気は忘れられない。

いつもは冬~春が多いなぁ。

紫外線対策だけしっかりやって
晴れてることを祈って、満喫したいと思います(*゚▽゚)

« 沖縄旅行'15 3日目 -美ら海水族館編- | トップページ | 天然石ブレス »