フォト
無料ブログはココログ

« もうすぐ7月!! | トップページ | 明日は福井!! »

2015年6月30日 (火)

ライブでのアンコールについて

貴教がツイッターで言ってたアンコールのことだけど。



みんなもうアンコールがあって当たり前みたいに思ってるんじゃないのかと。

ライブに行き始めて14年ぐらいになるけど
なんとなく以前との違いを感じるようになってた。
前に比べて最近はみんな声が小さい気がするし、声出してない人も多い気がするし
コールがなかなか揃わないし。

んでも、貴教が出てくるとみんな元気になるんだよね(笑)


あくまで私がそう感じてるというだけで、実際はその日その会場によって違うと思うし
そういう、以前との雰囲気の違いってのは
ライブをやってる張本人である貴教とか、スタッフが感じてることが正解だと思うけど。


いや、中にはあんまり大声出して喉痛めると仕事に支障きたすとか、体調悪いとか
いろんな事情の人がいるだろうから
そういう人はいいと思うんですよ?

でもアンコールしてほしかったら呼ばないとわかんなくない?


アンカバ2の神戸公演の時のアンコールを思い出す。

貴教は出てきてくれたけど
声が小さい、元気がないって怒られた。

アンカバ2の演出は、ちょっとしんみりというか観た人に考えさせる系で
本編最後の2曲はバラードだったし
テンションが上がった状態で本編が終わるものではなかった。

だから、普段のライブみたいにテンションの上がる曲で本編が終わった時とは
ちょっと違った感じになってしまったかもしれない。

「こんなん(演出)見せられてそういう気持ちになってしまうのもわかるけど」

「ほんまに歌ってほしいんか?いらんのやったら歌わへんで」

って、それはそれは熱く、貴教らしく感情剥き出しで怒られた。


でも、そうやって怒りながらもアンコールやってくれた。



基本に戻ってよく考えると、いやよく考えなくても
アンコールって、客が求めて演者がそれに応えて成立するものですよね。
客が求めてないのに出てくる演者がどこにいますか?

中にはアンコールやる前提でライブとかコンサートをする人もいるだろうと思う。
というか、日本のアーティストは基本そうなのかな?知らないけど。

でも、本来はアンコールってそういうものじゃないはず。


貴教は以前からずっと、アンコールに対する考え方について話をしてくれてる。
きっと、他のどのアーティストよりもライブでの客とのやりとりを大切にするからこそ
時にはアンカバ2神戸公演みたいに怒ったりすることもあるんだろう。

貴教がすぐ熱くなる性格なのも
長年ファンをやってて、もはや貴教のことをオカン心で見てる私はよく知ってるよw
そこが好きなんです。人間味溢れてて。

作り笑顔は一切しない。ダメならダメ。
それを、ファンとの信頼関係のもと(大げさか…笑)ハッキリ言ってくれる。
そういうストレートさが好きなんですよ。

だから、ライブで心から楽しそうな笑顔の貴教を見ると愛しくなる。
これ、完全にオカン目線やね^^



なんか話がずれたけど
要するに、アンコールとは何か、と考えたら答えは明らかでしょ。

アンコールやってほしかったら呼べ

それだけの簡単な話。



貴教が出てきてもスマホいじったり、座って談笑とか信じられん。

それは客だから何してもいいとかじゃなくて、人間として問題があると思う。

まず、私はライブ中スマホの電源は切ってる。
そして、本編が終わったらまず水分補給ぐらいはするし
相方と参戦してる時でも一言二言喋りはするけど
出てきてほしいからコールはするし、貴教が出てきたら前向くよ。

専門学校で受けた教育の賜物か
ライブでバラードの時は、左手を上にして前で手を組んで神妙に聴いてた時期もあったw
(あなたを襲う意思はないです、という、相手に対する礼儀だと教わった)
信者感溢れすぎw

私なかなかキツい性格してるから言っちゃうけど
貴教出てきてるのにスマホいじったり座ったまま談笑するなら帰れば、って言いたい。


こういう態度の人って
もしかしたらライブの雰囲気に不慣れでそういうことしてるのかなって思いがちだけど
古参っぽい人が多い気がするんですよ。

そういう私もどっちかといえば古参に分類されると思うけど。


じゃあ、何をもって古参と判断するのか?って言われると
昔のツアTを着てたら確実ではないですか?
あと、場慣れした雰囲気で相方と喋ってたり
貴教のことを「西川」とか呼んでたりすると
あぁ…って思っちゃう。

そんな人に限って本編が終わったらだらけてる。

古参だからこその甘えというか
「どうせ出てくるんだから別にいい」みたいなのってあると思うんですよ。

それじゃあ、貴教が怒っても無理ないと思う。


私も今まで何十回ライブに行ったかわからない。

アンカバ2とか、いつかのイヤカンでも怒られたことがあるけど
アンコールをやってくれなかったことは一度もない。

でも、それはある程度
貴教が我慢というか許容してくれてたからじゃないの?

あ、イヤカンはアンコールじゃなかったかもなぁ。
普通に曲と曲の間とかで怒られたような気もする。ノリ悪かったのかな?
2008年とかのことだったと思うから記憶が定かではないけど。
貴教の「何ビビっとんねん」っていう一言だけはガツンと記憶に残ってるw


なんか、古参って貴教に対してすごく偉そうな人たまにいるよね。

まず、(私個人的に)貴教のことを「西川」と呼ぶのが生理的に受け付けない。
何様?と思っちゃう。

「貴教」って呼ぶのと何が違うねん、って言われたら困るけど
苗字を呼び捨てにするのと下の名前を呼び捨てにするのはわけが違う。

中高生の頃、確かに親しみを込めて苗字呼び捨てにされてた子はいたよ?

でも、それとは違うのよ。
何か鼻につくというか。お前貴教より年下ちゃうんか、って。

私は貴教のことをオカン目線で見てると言ったけどw
時には兄のように思ってたりもするんです。笑

「貴教」って呼ぶのは照れ臭いとかあるのかもしれんけど
「西川」だけは私は無理だわ。

« もうすぐ7月!! | トップページ | 明日は福井!! »