フォト
無料ブログはココログ

« とりとめのない脳内を垂れ流すだけの記事です^^ | トップページ | 対バン当選 »

2015年6月16日 (火)

仕事中、毎日長時間席を外すこと

ちょっと愚痴っていいかな。




職場に、毎日長時間席を外す人がいてね。
Bさんとします。

毎回20~30分ぐらいを、毎日午前と午後に各最低1回ずつ。


私がそのことにいつから気付いてたのかはもう覚えてない。
少なくとも、数ヶ月前から我慢できなくなって身近な人に愚痴ったりはしてた。

私は何か思ってることがあっても
限界が来るまで、極限まで自分の心の中に留めておくタイプなのです。

だから、それよりもっと何ヶ月も前からだったんだと思う。

気付いたきっかけは忘れた。



最初は、たまたま体調悪いのかな?
もしくは、ちょっと病弱なのかな?って思ってた。

でも、毎日だいたい一定の時間になるとふらっといなくなって
しれっと何事もなかったかのように戻ってきて仕事を再開する。


ちょうど人手不足で、私もいっぱい仕事抱えてた時期があって
そんな忙しい時に毎日席に長時間いないもんだから
(気付いたきっかけはそれかもしれない)
どこ行ってるんだろう、何してるんだろう、って気になってて。


で、鍼灸師の幼なじみと飲みに行った時に
「職場にこういう人がいるんだけどどう思うか」と聞いてみたら

「考えられるのは2つ。
ひとつは、単にサボり。
もうひとつは、(ここでは伏せますが)特殊な処置の必要な病気。
でも後者は考えにくいけどな~」

という医学的観点からの意見をもらった。

私はそこで「なるほど」と思って、目から鱗な気持ちだった。
でも、考えにくいって幼なじみも言ってるし、可能性は低いと思う。


毎日そんなんだから、周りも上司もその人に用事があるのにつかまらなくて
近くの私に「Bさんどこ行ったん?」って聞いてくる。

知らないよ。こっちが聞きてえよ。

「いやわからないです、ちょっと席外してるだけじゃないですかね?」
としか言えない。


たぶんですよ。
確証はないけど、トイレの個室にこもってるんだと思う。
いつもその人がいない時に、決まった個室が閉まってるから。

でも、トイレにこもられてしまうと、外からは何をしてるかわからない。

体調悪くて吐いてるのかもしれないし
お腹の調子が悪いとか、色々考えられるし。


でもね。

体調が悪いなら帰るなりするだろうし
上でも書いたように、何か特殊な病気とか事情があるなら
それは所属長にだけでも伝えておくべきではないのか、と思うわけで。
言いづらくてもみんなもう大人なんだから察するでしょ。


毎日何回も、毎回20分以上席を外して
青ざめた顔で戻ってくるわけでもなく普通に仕事を再開して…ってされると
言いたくはないけど、サボりなんじゃないかと考えるのが普通だと思う。


私だって、世の中には特殊な事情の人がいることを察するぐらいできます。

私、ネットでそういう事情を持った人について調べたんですよ。
そこにはやっぱり
「サボりと思われるのが辛い」
とか書いてあって。

うん。そういう事情があるのは仕方ないと思うし理解する。
でも、職場の人間の誰にもそれを知らせないで
「サボりと思われるのは…」っていうのは、言い方は悪いけど怠慢ではないの?
私だって誰だって、そういう病気になる可能性はあるよ?
そう思うと、そりゃ言いにくいかもしれない。それはわかるけど
上司とか特定の誰かにだけでも知らせておいた方がお互いのためだと思う。

だから、万が一そういう事情があるなら
詳しく話さなくてもいいから、一言断っておいてくれたらいいのに。

「ちょっと事情があって、長時間席を外すことがありますがよろしくお願いします」

って言えば、普通の大人ならそれ以上しつこく聞いたりしません。


でもね。幼なじみも言うように可能性は低いし、9割方違うと思うんですよ。

Bさん、飲み会とかの時は絶対席を立たないもん。
飲み会がある時は、終業後近くの店で18時半から開始で
20時半~21時でお開きってパターンが多いけど
その間一回も席を立たないから。




私も、最近は全くないけど
去年ぐらいまでは首こりから来る吐き気で気持ち悪くなって
トイレに吐きに行くことが年に数回あった。

でも、そういうのって急なことだから
デスクで処理中の書類とかもぐちゃぐちゃのままで、
持ってたペンとかも放り投げる勢いで行くもんだと思うんです。
私はそうだった。
そして涙目になりながら吐いて、青ざめながらも10分以内には仕事に戻る。
吐きたいけど吐けなそうな時は諦めて戻って
また吐き気が襲ってきたらもう一度吐きに行く(笑)

なのに、Bさんは書類もペンもきっちり整頓してから席を外すんですよね…
もし、急に気分が悪くなって席を外すなら
ある程度机の上は雑然としたままになるはずだと思うんです。
今まさに仕事中です、みたいな。

だから、初めから席を外す前提で整頓してから行ってるんじゃないかと。

席を外す時間も、イレギュラーな感じじゃなくて
だいたい何時台、っていう風に決まってるし。
それも私と違って毎日必ずだから。

考えにくいけど、定期的に特殊な処置が必要な病気だという線も捨ててない。
ただ、それだと飲み会の時なんかに

最後に席を外したのが14時台(仕事中)

そこから飲み会が終わる20時半とか21時近くまで
二次会があるなら23時とかまでずっと席を外さない

というのは、あまりにも不自然。

私はマイノリティ中のマイノリティにまで考えを巡らせるから
それ以外にも私の知らない病気がいっぱいあるから、それかもしれない…とか思うけど。



で、この話を違う人についついこぼしてしまったら
「私も気付いてた」って言われて。

その人は去年から短期でちょいちょい来てくれてる人だから
ずっと見てたわけじゃないのに、気付いてたみたい。

私以外にも同じこと思ってた人がいたんだ、ってちょっと嬉しくなってしまった。


その人はズケズケと「トイレで寝てるんじゃないのって思ってたw」
って言うから恐れ入ったけどw
いや、正論だと思います。私は遠慮して言わなかったけどww


なかなか人が定着しなくて人手不足だった時、割を食ったのは私です。

自分の仕事をやりつつ、辞めた人の仕事もほとんど抱えて。
んで、急ぎではない仕事を後回しにしてたら、一年分たまってしまった。
ファイリング的なものだから、普段の業務には支障ないしいいんだけど。

この4月に異動した上司も、Bさんには辞めた人の仕事は一切回さなかった。
Bさんは、一定期間だけではあるけど半端ない仕事を抱えてるからだと思う。
でも、その期間はせいぜい1週間で、それが終われば暇なはずなんです。

Bさん、簡単なことは単発で手伝ってくれたけど
基本自分の仕事以外はしないっていうスタンスだし
「みんなで手分けして、辞めた人の仕事しよう」って感じではなかった。
そもそも席にいないことが多いから、こっちも頼もうにも頼めない。
だったら社畜根性見せたるわい、って思って必死で私が抱えた。



あと、席を外す以外にも
数分遅刻してくることが時々あって。

それについて上司も何も言わないのも不思議だし
これがこの部署のぬるさなのかなと思って呆れてるし。



何だろうな。

とりあえず、毎日何度も長時間席を外してる理由を知りたい。
煽りとかではなく、純粋に知りたい。

だって、毎日トータルで1時間は席外してるんですよ。

給料を時給換算すると
正当な理由がない限り、実質毎日1時間分多くもらってることにならないですか?
1ヶ月に20日出勤日があるとして、そうなると相当な金額になると思う。



人手不足で大変だった時は、信頼のおける上司に相談しようとさえ思った。

Bさんが毎日長時間席を外してるのが気になる。何か事情があるのか?
管理職はそのことに気付いていないのか?
何も事情を聞いていないのであれば、上司からBさんに事情を聞いてもらえないか?
私が割を食うのは構わないが、Bさんが少し手伝ってくれたら
もっと効率良く業務が回るんじゃないか?
私がこの話をしたということは黙っておいてほしい(←これ重要)

って。


まぁ、そうやって長時間席を外してるとはいえ
2年前までいた、私語が多くて手が遅かったAさんとは違って
「自分の仕事だけは」きっちりこなしてますからね。

Bさんが休みの時は、私がその仕事をすることがあるけど
よくもまあこんな量を一日で(席外してるにも関わらず)こなせるわね、って思うから。


いや、違うな。



期限がある仕事はこなしてるけど
溜めててもある程度問題のない仕事は溜めてる。

今Bさんお休み中だけど
その、溜めてても問題ない仕事を置き土産にしていったから。
それを、今代わりに来てる人がやってくれてるけど
ものすごい量だった。

やる時間がなくて…って言ってたらしいけど
本当にやる時間なかったのかな??

席を外してる理由がわからないからきつく言えないけど
その時間を仕事に回せば全部できたはず。

だって、辞めた人の仕事は基本的に私がほとんど引き受けて
それ以外の仕事は他の人が引き受けてた。

だから、Bさんには何の影響もなかったはず。

少し手伝ってくれたけど、単発の簡単なことだけ。
(それでも私は助かったので、もちろんありがたいとは思っていますが…)


その辞めた人っていうのは、私語で契約切られたAさんの後釜だったんですね。
本当はその間にももう一人いたけど、その人も倒れてすぐ辞めたから
どうにも人が定着しないポジションなんですよね。

だから、安定したりしなかったりで人手不足な時期がちょいちょいあって
それがここ2年近く続いてたんですが
それでも何とか業務は回ってた。
Bさんも、そんなに今みたいに仕事を溜めてはいなかった。

だから、最近はいくらなんでもちょっと溜めすぎだと思ったし
席を外す時間も以前より長くなってるんじゃないかと思ってしまう。




忙しい方が好きだから、私に負担がかかるのは(ある程度までは)歓迎だし
もう人手不足は解消されたから、私の負担は減ってるけど
なんか釈然としない。

上司に相談して、上司からBさんに直接事情を聞いてもらったらどうなるだろう?
もう人手不足は解消したけど
激務だった時に相談した方が良かったのかと悩んでる。

でも、もし思いもよらない事情を抱えてたら悪いし…って思っちゃうのもあるし。

万が一、単にサボりだったとしても
「ちょっと体が弱くて…」とか、何とでも言えちゃうし
相談しても意味なさそうかなと思ってるけど。

« とりとめのない脳内を垂れ流すだけの記事です^^ | トップページ | 対バン当選 »