フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄遠征☆2日目 | トップページ | 真面目に働くのがアホらしくなる。 »

2015年9月 3日 (木)

沖縄遠征☆3日目

今日は最終日。

前日の晩ご飯が効きすぎてて、朝になってもお腹が空いてない。

それでも11時にはチェックアウトしなきゃ…
ちょっと遅めに食堂へ行って、店員さんに

「一番少ないのってどれですか?どれも量多い感じですか?」って聞いてみると

「全体的に量減らしましょうか?」って言ってくれて助かった(´;ω;`)


朝ご飯を食べて、ギリギリ11時前にチェックアウト。


せっかく帰りの飛行機を一番遅い便にしたので
本当はもっと早くチェックアウトして、最終日も満喫しようと思ったんですが
大人しく那覇に向かうことにしました。

那覇まではいろんな系統のバスがいっぱい出てるので
来たやつに適当に乗りました。

最近できたらしいイオンモール沖縄ライカムにも停まってた。


県庁北口で降りて、荷物を入れるロッカーを探しに。

パレットくもじにありました^^楽に見つかってよかった(・∀・)


身軽になったところで、どこへ行こうか…

今考えたら、これだけいっぱい那覇向けのバスが出てたら
次のバスの時間は…なんて気にしなくていいんだから
沖縄市でちょっと遊んでくればよかったんですよね(笑)
万が一バスが事故ったら…とか、渋滞が…とか
そのおかげで飛行機に間に合わなかったら…とか
いらんことを考えすぎるのが私の悪いところ。
だからさっさと那覇に着いておきたかったのかもしれないw


那覇に着いた時にはもう12時過ぎてたし、遠くへは行けない。
職場や家、知り合い、自分(笑)へのお土産も買わなきゃいけない…
首里城周辺とか、あの石畳道にまた行こうと思ったけど
私の中で「今回は、一度でも行ったことのある場所には行かない」
という謎ルールが設けられていたので
那覇市内唯一のビーチだという「波の上ビーチ」に行ってみることにしました。


Img_1338


途中の風景。
こういう何気ない沖縄の街並みが好きなんです^^


Img_1344


この木はホウオウボクで合ってる??



Img_1339


こういう風景も沖縄っぽくて好き。
ただの道路じゃんとか思われるかもしれないけど、萌えるw
青空と雲マジックかな??それもあるけどちょっと違うね^^


Img_1340


Img_1342


Img_1343


さすがにブセナで見た海のようにとはいきませんが
それでもそこそこ綺麗。

ここで、追加で小さい貝を2個拾いました。
貝殻自体があんまり落ちてなく、割れてるのとかが多かったです。
その中でまだ状態の良かった黄色い二枚貝と、茶色の巻き貝を。
ブセナで拾ったのと合わせて10個にしました^^
天のツアーの締めくくりですから^^笑
1個1個に、ライブ1本1本の思い出を重ね合わせて。笑



さて…買い物します。


Img_1345


前から思ってたけど、国際通りって「こくさいとおり」って読むの?????
「どおり」って濁るんじゃなく???


牧志公設市場で、自宅用に茎付きの海ぶどうをゲット^^
どこでも似たような値段で売ってるけど
優しいおばちゃんがいる店があって、いつもそこで買ってしまう^^
人にあげるんじゃないから、茎が付いてても問題なし。茎もおいしいよ!


私のお気に入りのお餅屋さんである「やまや」さんは旧盆休みでした(´;ω;`)
ムーチー食べたかった。季節行事ものだけどたぶん一年中売ってるはず。
まぁ、次でいいか^^近いうちにまた来る気だから^^



あと、自分用にアクセを買いました
普段あんまりつけないけど…
消えものじゃなく残るもので、置き物じゃなく身につけられるものが欲しいな…と思って記念に。

Img_1350

kukuru locoというお店で一目惚れしたホタルガラスのペンダントです。

なんか、ブセナリゾートで見たあの綺麗な海を思い出して。
3千円もしないものだけど、今回の遠征の大切な記念です。


あと、和ミートというお店で
ラフテーやスーチカー(塩豚)、ゆず味のミミガーを自宅用に^^
この店に来るのは沖縄物産展も含め3回目。
ちょっとお値段高めかなと思うんですが、味は間違いない。添加物とか入ってないし。
ミミガーってピーナッツ和えとかが多い気がするんですが
ここのゆず味のミミガーは本当においしいんです。
ミミガー自体苦手な人も多そうだけど^^
スーチカーはフライパンで焼いてもいけるって言われたけど
お店の人がやってるようにバーナーを買ってこようと思います。その方がおいしそう。笑


いつもお世話になってる知り合いには何がいいかと悩んだ結果
リウボウの食品館で、ドラゴンフルーツとうりずん豆をゲット。
ちゃんと沖縄県産だったし、南国の空気を味わってほしかったし。
うりずん豆というのは私も食べたことがないのでどうかわかりませんがw



Img_1346


デバちゃん達またね~^^



Img_1348


ありがとう沖縄。
あんまりいろんなところにたくさんは行けなかったけど
今までで一番楽しい沖縄旅行になりました。
何しろ一日目はライブがメインだったから他に行けないのは仕方ないしw

路線バスに乗って移動できたこと自体が楽しかったし。
すごく大切な思い出ができました。

「海が透き通ってて綺麗だった」とか「熱帯魚が可愛かった」とか
そういうわかりやすい思い出も当然残るんだけど
3日間で見た何気ない風景全てが思い出に残ってる。

バスから見えた普通の民家や昔ながらの商店が立ち並ぶ景色とか
基地の多さとか

八重島公園にいた家族連れや散歩中の人とか

ライブの帰り、中央パークアベニューにいた猫とか。
近付いたら「何だお前あっち行け。」って目つきと態度を取られた(*´д`*)




次は何といっても、アイスクリンカフェアークに行きたい。

スコップとフルイ持参で微小貝集めもしたいw
21世紀の森ビーチとか、西原きらきらビーチとかで。

貝ブログ巡りしてると、きらきらビーチという名前に笑ってる人がいたけど
私の住む大阪には通称「ぴちぴちビーチ」という
世にも恥ずかしい名前の海水浴場があることをご存じなのかしら^^


山羊汁食べてみたい。
ぶくぶく茶飲んでほっこりしたい。
沖縄市で遊びたい。
アメリカンビレッジ行きたい。
南部の海カフェめぐりもしてみたい。
キッチンのついたホテルに連泊したい。
スーパーで沖縄っぽい食材を買ってきて料理してみたい。ニガナの白和え作りたい。
月桃の葉っぱを手に入れて、魚とか肉とか包んで蒸し焼きにしてみたい。

やりたいこと多すぎて困るw
いかにもな観光地に行くのもいいけど
私のこの「沖縄好き」は、沖縄の日常に溶け込みたいっていう気持ちが大きいので
キッチンつきのホテルに1週間~10日ぐらい泊まって自炊して生活してみたい。
普段は料理苦手なのにウケるw



でもやっぱり、何より、また貴教ちゃんと一緒に思い出作りたい。


それまで待てずに行く可能性大ですが。笑

(・x・ ).o0○(車運転できるようになっとこうかな…レンタバイクとかないのかな)

« 沖縄遠征☆2日目 | トップページ | 真面目に働くのがアホらしくなる。 »