フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄行く実感がわかない | トップページ | 沖縄遠征☆3日目 »

2015年9月 3日 (木)

T.M.R. LIVE REVOLUTION'15 -天- @沖縄市民会館

天だけに、10公演行こうと思い立ったこのツアー。
自分的締めくくりは、我が地元よりも愛する沖縄です


だから、最前って知って本当に動揺を隠せませんでした。

いいの?私なんかが?みたいなw


最前はこれで2回目。
1回目はCLOUD NINEの京都公演で、相方のチケでなった。

今回は自分名義です(*゚▽゚)


台風とか心配だったけど、うまい具合に避けてくれました。
1週間ずれてたらどうなってたことか…
貴教ちゃまのおかげですね
今後はこれまで以上に崇拝しなきゃ…


空港で西ヲタさんを発見して何となく心強かった(笑)


展望デッキから。

Img_1297_2





Img_1299


Img_1300_2


10時10分伊丹発の飛行機で。
沖縄には約2時間で到着します。

軽度の飛行機恐怖症なので毎回離陸の時は涙目になる。
というか、滑走路まで移動してエンジンが全開になって
「今から走り出します」っていう、あの瞬間が一番怖い。処刑される気分^^^^

着陸間際、飛行機の窓から青い海が見えた時は泣きそうになった( ´;ω;`)
その時かかってた曲が「世界でいちばん熱い夏」で、キュンとなった。
この遠征のテーマソングになりそうだ←
タイミングがバッチリすぎたね。
ちなみに、渚にまつわるエトセトラも同じチャンネルでかかってました^^笑
もし着陸間際にかかってたのがこっちなら、当然こっちがテーマソングになったと思う←



Img_1301


沖縄には親戚もいないし何のルーツもないのに
「帰ってきたぁぁ。゜゜(´□`。)°゜。」って気持ちになった…
やっぱり何かあるんだわw


荷物を受け取ったらモノレールでOKICAを買って
那覇バスターミナルのある旭橋駅で降りて、バスに乗ります。

OKICA超便利*+:。.。(o´▽`o)。.。:+*

私が路線バス苦手なのは、小銭を用意してないと不便だから。
地元では、電車は回数券を使うしバスも年に数回しか乗らないから
ICカードは使い慣れてません^^チャージとかめんどくさいと思ってたし。
でも今回はバス移動がメインになると思ったので買いました。

こんなに便利だったのね。地元でもICOCA使おうかな?

OKICAは沖縄県内のモノレール・路線バス限定で
逆に他の地域のカードも沖縄では使えないのが残念ですね。


今、那覇バスターミナルが工事中で、乗り場はそのまま残ってる路線もあれば
周辺に一時的に分散してる路線もあるので、下調べ必須です。
私は31番のバスに乗りたかったので、すぐ近くの上泉というバス停まで行って
沖縄市まで行きます^^
胡屋というバス停で降りたのですが、乗り換えなしで1時間ちょいで行けます。

途中で、沖縄では有名らしいポンポンおじさんっぽい人をバスから目撃した!
一瞬しか見てないけど派手だからすぐわかる。あれは確かにそうだったw


Img_1302


OKICAのデザイン可愛い。
バスの車内から景色を眺めて、旅してるなーって感じがしてなかなかいい気分でした。



とりあえず無事に沖縄市まで辿り着けたことに一安心。
すっぴんに帽子とマスクで来たので、ホテルでお化粧しましたw
マスク苦しかった。

暑すぎて汗でベタベタになったので、着替えて会場に向かいました。
家からツアT着てこなくて正解だった…w
福岡公演の時買った九州沖縄限定のTシャツです^^

16時半頃に着いて、開場まで隣の八重島公園を散歩したりして過ごしてました^^
曇りだったし、夕方になると風が涼しかったです。


Img_1305


南国っぽい木とツアトラ^^
これ何?ヤシ?ソテツ?わからん。


私はいつもDEEokinawaというサイトを愛読しているのですが
そこに、この八重島公園の急角度の滑り台が載ってたのを思い出して
どんなものか見てみたくて行ってきました。笑


Img_1310

横から。


Img_1311

前から。


何だこれ^^
滑ってみたい気もするけど(笑)

滑るというより、垂直落下ですね^^

ライブ前に心臓麻痺でも起こしたら困るので見るだけでw



Img_1312


手書きの文字がいい味出してる



Img_1309


開場時間になったので中に入りました。

そういえば、「沖縄市民会館」の…何て言うのあれ?石に文字を彫ったやつ(笑)の
写真撮るの忘れた(´・ω・`)

ちなみに、沖縄市民会館周辺にはコンビニがありません。
ただ、自販機は会場に何台もあるので
水分不足になる心配はなさそうですw


CLOUD NINE以来の最前。緊張する(´;ω;`)

よく見ると、キャビネットにタイ土産のあの人形が載ってるwww
ずっと一緒にこのツアー回ってきたんだなぁ…(´▽`)


ターボコールしてる時、なぜか腕がしびれてきた…
原因はわからない。緊張から来るもの?前日あんまり寝てないから?
しびれだけならまだしも全身がだるい感じになってきて
これはヤバイかもって思った。もしかしたら倒れるかもしれんと思った。

でも、泣いても笑っても、これが自分的天ツ締めくくり。
しかも大好きな沖縄で、最前で。
倒れたら倒れたでいいや。全力で楽しもうって思って続けた。

でも、ライブが始まったら普通に戻った^^^^
何だったんだ…w




間近で見る貴教は本当にすごかった。
腕が汗で光ってた。肘から汗が滴り落ちてた。
並々ならぬ気迫を感じる。

ここまで本気でやってるアーティストどれぐらいいる?

これを見てもまだ偉そうにいちゃもんつけられますか?
アンコール論争の時、一度もTMRのライブ見たことないくせに
いちゃもんつけた某若造バンドよ。聞いてるか?




ちょうどライブの前日が旧盆の最終日だったみたいで
その話をしてました。

貴教「昨日お盆だったんだってね」

客「ウークイ!」

貴教「そうそう!ウークイ!あれ何?あの、アラサーみたいなやつ」

客「エイサー!」


アラサーwww


誰がアラサーやねん( ´;ω;`)ブワッ


私は親戚付き合いの薄い家庭に生まれ、儀式嫌いの親に育てられたので
お盆に集まって何かするなんて都市伝説レベル。
だから薄情かもしれないけど、こっち(親の実家)のお盆のことはよく知らないのです。

でも沖縄のお盆のことは詳しいw


貴教「何か酔っ払いみたいなのいるよね」

客「チョンダラー!」

貴教「え?何????」

客「チョンダラー!!」

貴教「わかんない。柴さん聞いてよ」

柴さん側のお客さん「チョンダラー!!」

柴さん「…チョンダラーって聞こえました」

お客さん拍手。


私、ここまで何のことか全部わかっちゃうほど沖縄好き。
沖縄県民ヅラして拍手したり頷いたりしてごめんね(ゝω・)テヘペロ



貴教、エイサー見たんだね。
私、沖縄好きとか言いながら生では一回も見たことないわ。
まぁお盆の行事だから、普段から見られるものでもないか…
琉球村とか行ったら観光客向けのが見れるのかもね。


貴教「お盆は昨日で終わりなの?まだまだ続くの?まだ2週間ぐらいあるの!?」

って聞いてきて、ちょっとだけ私と目が合ったww
知らないよ私の顔見るなよ(´;ω;`)どう見ても地味薄い本土顔だよwww
昨日で終わりだと思うけど(´;ω;`)
笑顔でごまかした。笑



貴教「菰口くんは沖縄来たことあるの?」

菰口さん「小学生の時に」

貴教「それって10年以上前でしょ?初めてみたいなもんじゃん!何したか覚えてるの?」

菰口さん「水牛車に乗りました」

貴教「それ沖縄なの?あぁ、石垣島?じゃあメインランドは初めてってことじゃん!」

と怒り出したwww


ねぇ…菰口さんってもしかして私より年下???( ´;ω;`)ブワッ


貴教「山崎くんは?」

山崎さん「修学旅行で。冬に」

貴教「…修学旅行で沖縄行くの?冬に沖縄で何するんだろうね??」

山崎さん「海入りたかったんですけど…w」


私も中学の修学旅行沖縄だったけど、戦跡とか戦争関連施設の見学がメインでした。
あとは今帰仁城跡とか残波岬とか。
3月だったので、海開きはさすがにまだでしたw
まぁ、リゾートって感じではないよね。

冬の沖縄も悪くないよ!
1月末から2月初め(沖縄的には春?)は桜が綺麗だし。
私は海を見るのは好きだけど、入るのは塩が残るのが気持ち悪くて苦手なので
冬でも十分楽しめます。
でもやっぱり夏は海の綺麗さが段違いですね。



貴教、ライブ中に本当に柔らかくて優しい笑顔をすることがあるんですよ。

それを私に向けてくれたのは気のせいでも勘違いでもないよね???
私の後ろの人にかな???
違うよね??私と目が合ったもん。
目が合ったというより、狂おしいほど可愛いニコニコ笑顔でじーっと見てくれた(*´Д`*)
その…何ていうか…愛おしすぎて母乳が出るかと思った。

私は正直ヘドバンとかするタイプには見えないと思うんだけど
めっちゃ暴れまくったから
「うわぁ…この子意外にキチ○イみたいに暴れてるわーw」
っていう嘲笑でなければいいけどwww


いや違う!あの笑顔はそんなんじゃない。
何だろう…天使かな?妖精かな?

あの笑顔だけでオリオンビール3杯はいけるよね(´;ω;`)



貴教ずっとごきげんだった
アンコールもすぐ出てきてくれて、ずっと楽しそうだった

「初めて来てくれたとか、ずっと応援してくれてるとか
そんなん関係ない!せやろ!!
ってまた関西弁が出てたww

でも関西弁が出るということは、素の貴教であって
すごく楽しんでるってことだと思うのです。


私も本当に、ただただ楽しくて。
天ツが終わっちゃうという寂しさよりも、楽しさの方が大きくて。
気持ちを精一杯出し切った、やり切った!っていう気持ちでした。


終演後のあの曲も、最初は貴教に歌ってほしいなーと思ってたけど
回を重ねるごとに、ファンのためにある曲って感じになっていって
いつからか、ステージに誰もいないのに席に残って踊る人が増えていって…
曲が終わったら拍手して。
本当に感動的でした。

なんか、このツアーでみんなの結束が強くなった気がする。
ここ数年何となくアンコールもバラバラだな、弱いな、って思ってたのを
貴教が打ち砕いてくれて。
結果的にすごくいいものになったと思う。




んで。
せっかく楽しかった天ツの締めくくりだし
ホテルは徒歩圏内だから、時間には余裕がある。

そうなると、出待ちをしようって数日前から思ってました。

裏に回ると、何人か待ってるっぽい人がいたので
ここで合ってるよね…って思いながら私も適当にうろうろして待ちます。

その間にも、ちらほらと人が増えてきました。

どれぐらい待ったか覚えてないけど
まずバンドメンバーが出てきて。

慣れてるっぽい人が「お疲れ様です、お休みなさい」って声かけて。

山崎さんが車の中から何か見せてくれながら(スマホの画面?よく見えなかったw)
バンメンの乗ったワゴン車は去っていきましたw


それからまたしばらく待って、貴教も出てきた((w´ω`w))
白ぶちのサングラスかけてた。ワゴン車から手振ってくれたよ。゜゜(´□`。)°゜。
私達も、誰一人騒ぐこともなく静かに手を振って見送りました。


ライブ歴14年。初めて出待ちしました。

外の風は涼しくて、空には満月に近い綺麗な月が浮かんでて。
虫の鳴き声を聴きながら、沖縄にも秋が来てるのかな…って思いながら待ちました。

もちろん、今までの14年間に行ったどのライブも全部それぞれ思い出があるんだけど
この日は自分の中で、なんかちょっとした記念日みたいになったw
ずっと忘れられないと思う。

ライブは最高だったし、貴教に優しい笑顔もらったし
出待ちまでしちゃって。

帰る途中、感動で泣きかけた…w



貴教ちゃん本当にありがとね
本当に楽しいツアーでした!!
胸がいっぱいでうまく言葉にならないけど…
これからもずっと貴教だけについていく!!



Img_1318


帰ってきてコンビニへ行こうと歩いてたら、方向が逆なことにしばらく経って気付いて
せっかくのライブの感動を自らぶち壊してしまった^^^^

はぁ歩きまくって疲れた。
でも無事に晩ご飯とビールをゲットしたので
貴教ちゃんに乾杯
タコライスうまし



Img_1316


エイサーのまち沖縄市。

このあたりは近くに嘉手納飛行場があるからか、軍の関係者らしき外国人とか
Yナンバーの車をいっぱい見かけました。

写真には写らないようにしたけど、この像の後ろにある木のところに
軍の関係者か浮浪者かよくわからない人が寝てた。
生きてますか…?^^って聞きたくなったw


Img_1315


Img_1317


コザミュージックタウン。
ここにもライブできるところがあるんだって。

MCで、過去のツアーで沖縄に来た時に会場の座席がずれて修繕費が…(笑)
次回からの利用はご遠慮を(笑)みたいなことがあって
流れ流れて沖縄市まで辿り着きました(笑)
という話をしてて
あぁ…あの時のあの会場ね^^と思いながら聞いてたのですが
前回の県庁所在地の会場でも何かあったんかい??^^

もし今回の沖縄市民会館でも何かあったらどうするよ^^
次はコザミュージックタウン??名護市民会館??笑
いや、笑い事じゃない^^^^

« 沖縄行く実感がわかない | トップページ | 沖縄遠征☆3日目 »