フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄遠征☆3日目 | トップページ | 離席の件、もう我慢できない。 »

2015年10月 5日 (月)

真面目に働くのがアホらしくなる。

幸せだった沖縄遠征の後の記事で、しかもイナズマのこともまだ書いてないのに
こんなテンション下がること書きたくないけど…


前にも書いた、離席時間の長いBさんのこと。

相変わらず忙しかろうが何だろうが関係なくマイペースに行方をくらましていらっしゃる。


さすがの私も我慢の限界ぞ?^^^^


いや、「さすがの私も」っていうか
私は本当はめちゃくちゃ短気で暴力的です。
周りには温厚に見られることも多いけど^^それは処世術というか色々我慢してきたから^^


我慢できなくなって
先月末ぐらいから離席時間を記録してるんです。

とは言っても、私もずっと監視できるほど暇じゃないし
完璧で正確ではないけど、できるだけ。


そしたら、何となくパターンがつかめてきた。


始業は8時45分なんだけど
まず、9時台後半に1回目の離席をすることが多い。

午前中はそれで終わりの日もあるけど、11時台にまたいなくなる日もある。

昼休みはきっちり自席で休憩をとってる。
ご飯を買いに行く以外で席を外すことはない。

午後の業務が始まると、13時台にまたどこかへ行く。

その後は14時か15時台に。

時間は各20分~30分ちょいぐらい。
記録をしてない頃は、30分を超えることはないと思ってたけど
実際に記録を始めてみると、普通に30分以上いなくなってる。


まだ8日分ぐらいしか記録できてないけど
一日の離席時間を合計すると、最低でも70分超え。

今日は特にひどかった。
まさかの120分超え。

今、1ヶ月の中で一番忙しい時期なんだけど
出力した書類の間違いがないかダブルチェックしてもらってる間
30分以上どっか行ってた。

ダブルチェックがOKで書類が返ってきても、当の本人が帰ってこない。
そしたら隣の席の人が、Bさんの机に置かれた書類を見て
自発的に手伝おうとする。

正直
手伝わなくていいのにーーー^^^^^^
と思いながらも、手伝わないと私達まで帰れない。
だからしぶしぶ手伝ったけど。



これって何かおかしくない???




120分って2時間やでほんまええ加減にせえよ(素の時の私の口調)






私だってトイレぐらい行くよ?

でも、1回あたり往復も含め5分で帰ってくるから
2回行っても10分で済む。

それを差し引いても常識の範疇を超えてる。


以前にも書いたように、何か特殊な事情があるのかもしれない。
外からはわからない疾患を抱えてるのかもしれない。

そう思うようにしてきた。


でも、どう見ても元気そう。

体調悪そうな、苦しそうな顔をしながらではなく、しれっと軽やかに出ていくし
書類とかデスク周りをきれいに整頓してから行くから余裕あるんでしょ。
戻ってくるのもしれっとだし、普通に仕事を再開する。
イコール、体調不良ではない。

そして何より。

なぜかポケットにスマホ(iPhone)をねじ込んで出ていく。

なぜスマホを持っていくの?^^
個人情報入ってる大事なものだから?^^^^

iPhoneってロックかけられるよね。私は当然のようにかけてますけど。

大事なものならお財布も持っていかなきゃダメじゃね?^^^^
なぜスマホだけを持っていくの?^^^^

あげく、戻ってきたら
自分の席の端末につないで充電してるし…


ゲームしてるか、株でもやってるの?(笑)


Bさんが入ってると思われるお手洗いの個室の隣に入ってみたことが何回かあるけど
本当に無音で何も聞こえてこない。
何か物音がするのが普通でしょう。
これじゃ、スマホを持ち込んで何か見てるとしか思えない。
もしくは寝てるか。



今日も、先週の木金も、腑に落ちないまま毎日Bさんを手伝ったし
先月もその前の月もそう。
最近エスカレートしてる気がする。


言っておくけど、私は手伝うのがめんどくさいわけではない。
仕事はみんなで協力してやるものだと思ってるから。


でも、Bさんのように常識の範囲を超えた離席をする人の仕事を手伝うのは
何か違うんじゃないか?

今日みたいに2時間もいなくなられたら
その間に充分この仕事終わらせられただろ、と思ってしまう。


席を外してその場からいなくなる、ということは
その時間は仕事を放棄したとみなされます。
やる仕事がなくて、自分の席でお茶飲んで休憩したりしてるのとはわけが違う。
後者の場合は、急な仕事にもすぐに対応できる状態だけど
席を外してしまうと、本来その人がやるべき急な仕事を他の人がしなければならなくなる。

私はそれで、Bさんがやるべき仕事を何度も押し付けられた。忙しいのに。
もちろん顔には出さず受けるけど。

その5分後、のほほんと戻ってこられたら普通に腹立つよ?^^^^



申し訳ないけど、私の中ではサボりとしか思えなくなってるから。


サボろうが何しようが自分の仕事さえこなしてれば自由、って考える人間もいるみたいだけど
Bさんは自分の仕事すらこなさず、正当な理由なく毎日1~2時間も席を外して
周りがその尻拭い。


あれ?何これ?デジャブ?wwww

2年ぐらい前にも似たようなこと書いた覚えがあるんだが^^^^

ある意味、その2年前のAさんより性質が悪いわ。






これ、もう上司に相談していいかな。

私の感覚からすると信じられない。



いろんな人の意見が、特に医療関係者の意見が聞きたいから
久しぶりに鍼灸師の幼なじみのところへ行ってみようかなwww

春頃に一度この話はちらっとしてあって
その時は「サボり、もしくは考えにくいけど特殊な病気」と言われた。

今度は記録もあるから見せて
本当に何か病気なのか、もしそうなら何が考えられるか聞いてみようと思う。
何もない、サボりじゃねって言われたら上司に言おう。もう我慢できん^^


というか、なぜ誰も気付かないの??
離席の件はともかく、遅刻してくることぐらいは注意できるんじゃないの??
チャイム鳴ってから来るの見えてるよね?上司達よ。
下手に注意して気まずくなったり辞められたりしたら困るから??

ここ、まあまあ待遇いいから募集かけたらわんさか応募が来ると思いますよ。
何十人と応募来るんじゃない??(笑)
立地は微妙だけど。


本当にぬるい職場だわ。
いい加減にしろよ。

« 沖縄遠征☆3日目 | トップページ | 離席の件、もう我慢できない。 »