フォト
無料ブログはココログ

« 石ふしぎ大発見展 | トップページ | 例の件で動きがありました。 »

2015年10月30日 (金)

例の件、上司に言いました。

例のBさんの件です。


今日は朝から
「終業後に絶対言おう」と思ってました。



チャイムが鳴ってBさんが帰ってからすかさず上司のところへ。
以下がその時の会話になります。

雰囲気を出すために方言丸出しの文章になります(笑)
上司との会話なので、私のセリフは標準語ですが(笑)



私「ちょっと聞きたいことがあるんですけどいいですか」

上司「おぅ。ええよ。」

私「(しゃがんで小声で)Bさんが毎日席を外してるのが前から気になってたんですけど
何か特殊な事情があったりするんですか」

上司「え?いや、別に何も。」

私「毎日30分ぐらい何回もいなくなるんで、何か事情があるのかなと思って。
もし何も事情がないなら、また来月頭は忙しくなるし、12月は私いないし
そんな状況だと忙しくて大変になってくると思うんです」

上司「そうなんか。いや、前からおらんこと多いな~とは思っててん。
でも、隣の建物に書類取りに行ってるんかなーぐらいにしか思ってなかったから。
違うんや。そんなんやったら尾行せなあかんなww」


その書類を毎日取りに行ってるのはCさんか私だよ…Bさんはノータッチ。


私「そうなんですよ。ずっと気になってたんですけど」

上司「もっとはよ言ってくれたら良かったのにww」


うん。気になってイライラし始めた時点で何も考えずに言いたかったけど
病気の可能性を考慮したり、その可能性を打ち消すに足る状況証拠を集めて
自分の中で確証が持てるまで観察してたら時間かかったんですww


私「もしかしたら内科的な病気とか、何かあるのかなって思ったり」

上司「まぁ、何かほんまに病気があるんかもしれんしな」


上司「だいたい何時頃とかあんの?」

私「そうですね、朝は9時台とか…」

上司「(朝来て)いきなりかよww」

私「午後はまぁ、2時とか3時とか…そんな決まった時間ってわけじゃないんですけど。
今日は3時とか。さっきも郵便出しに行ったと思ったら20分ぐらい帰ってこなかったり」

上司「そうか、わかった。ちょっと気にして見とくわ」

私「お願いします^^」




言っちゃったよ。

もう我慢できなかった。



今日言わないとダメだと思った。

言える、言えない。
言いたい、言いたくない。

そういう問題じゃない。

「今日、絶対に言わなきゃいけない」と思った。



もっと軽くあしらわれたらどうしようと思ってたけど
Bさんがいないことに気付いてはいたみたいだから話は早かった。
スムーズに、私の思い通りに事が運んだ。



先日、幼なじみに相談した時にもらった意見を参考に
感情的、攻撃的にはならずに言えたつもり。
心配してる風にはならなかったかもしれないけど…(笑)

最初はもっと怒り爆発で
「あの時私はこんなに忙しかったのにBさんは…」とか言おうと思ってたからwww



今後どうなることやら。

まさかの病気持ちなのか。
やっぱりサボりで確定なのか。

まずは、上司がしばらくの間Bさんを観察するわけで。

そこで上司がおかしいと思ったら
場合によってはもっと上の人と情報共有したりするのか。

そして最終的には本人に事情を聞くことになるんだろうか。


私、12月は規則で1ヶ月間休まなきゃいけなくて
その間、去年は代わりの人が来てくれたけど今年は来ないらしいから
人数が足りなくて忙しくなると思うし
そんな状況でもマイペースに席を外されたら周りが迷惑する。

だから、10月最終出勤日である今日は絶対言わなきゃいけない。
今日言っておけば、11月中にBさんを気にして見ててもらえると思ったから。



はぁ…すっきりした。
心のつかえが一つ取れたような、すーっとした気分。


今日はおいしいビールが飲めそうです

« 石ふしぎ大発見展 | トップページ | 例の件で動きがありました。 »