フォト
無料ブログはココログ

« 離席の件、もう我慢できない。 | トップページ | 例の件、上司に言いました。 »

2015年10月22日 (木)

石ふしぎ大発見展

気分を変えて楽しい話題でも(笑)


10月10日、以前から行ってみたいと思ってたミネラルショーを
生まれて初めて見に行きました^^

何気に鉱物が好きなんです。特に誰かに言ったりしたことはないけどww

何年か前にあった、デアゴスティーニの「地球の鉱物コレクション」を
本気で全巻集めようと思ってた。


本当は朝から並ぶ勢いで行きたかったけど
やっぱり1週間の疲れがあって起きられませんでした。

仕事…というか仕事場の人に生気を吸い取られて
遊びや趣味、プライベートが疎かになってしまってる。

仕事自体は楽しいのよ。楽しいって言うとアレだけど不満はない。
やっぱお金をもらってるんだから、きっちり社会の歯車にならなきゃ。
私は、自分がそういう歯車でいられるということが好きなわけ。
あれ…なんか社畜発言をしてしまったかしらwwwww



みやこめっせには以前、スーパーカブの展示を見に行ったことがあるのです。
貴教ちゃんがデザインしたやつ目当てに。
このブログにも当時の記事が残ってます。
2009年だから、6年前。
若かったなぁ。今みたいに職場に変なやつもいなかったし不満もなかったなぁ…
いろいろはっちゃけてて輝いてた(笑)時期。懐かしくて胸が苦しくなるわ^^^^


Img_1399


15時過ぎに着いて、特に「ここの店が気になる」というのもなかったので
とりあえず一通り見て回りました。

出展業者は原石から加工石、スピリチュアル系までいろいろwww
多すぎて全部見て回るのは大変。


スピリチュアル系は興味ないのでスルーで(笑)
原石を売ってる業者を中心に。
加工石も綺麗だけど、ああいうのって自分でアクセサリーを作る人が買うんでしょ?
私にはそんな技術もセンスもないから( ´;ω;`)

外国人の業者も多くいてビビリながら見て回りました。
私、受験英語は得意だけど英会話は苦手です。コミュ障だもん(ゝω・)テヘペロ



ずらっと並べられた石を見てるだけで楽しかったです^^

中には何十万もするものとか…欲しい( ´;ω;`)ブワッ
金持ちになりたい。

15時過ぎから閉館の18時まで3時間弱うろうろしてたけど
時間全然足りなくて、まだまだいられそうでした。
頑張って朝から行くべきだったなぁ…
業者さんも無理に押し売りしてこないで放置しててくれる。
展示会という側面もあるからかな?
展示してあるものだけど欲しかったら売りますよみたいな感じなの?知らない。笑



とは言いつつ、ちゃっかり戦利品を^^

買った時に石をくるんでくれたキッチンペーパーのまま撮ってすいません。
鉱物マニアが撮影する時に使ってるおしゃれな紙とか持ってない。

Img_1400_2


アメジストとローズクォーツ。この2つは同じ店で。
そして違う店でオパールを買いました^^

いくらだったかは書かない(笑)


アメジストは、この結晶具合の綺麗さに惚れて買いました。
大きい結晶が一つと、その周りに成長途中の小さい結晶がたくさん。
萌えるね…笑
買った時は、産地は特に意識せず買ったんだけど
これはメキシコのベラクルス産のアメジストで
とても綺麗なアメジストが採れると有名な産地だというのを後で知ってびっくりした。
そりゃ高かったわけだwww

もっと濃いパープルのアメジストクラスターなんていっぱい安くあるけど
これは芸術的ですらある。素人だから何もわからんけど^^^^


Img_1416

Img_1422_2


惚れ惚れする(*´д`*)



ローズクォーツも高かったけど、ブラジルのミナスジェライス産で
これも有名な産地みたい?

Img_1413


Img_1415


ローズクォーツは、塊状のものは多く採れるけど
結晶してるものはほんの一部の地域だけでしか採れないと。

色はちょっと淡いかなーと思うけど、上部の結晶がキラキラして綺麗です(*´д`*)
紫外線に当てないように大事にしまってる。




この2つを買った後、今回どうしても手に入れたかったオパール原石を探して
また不審者のようにうろうろしましたww

加工されたオパールはどこにでも売ってただろうと思います。
綺麗に磨かれて。
それはそれで綺麗だと思うけど、私は絶対に原石が欲しかった。
原石の方がロマンを感じませんか?www

オパール専門みたいな業者さんを見つけたけど
まあまあ綺麗だけど、どれもちょっと小振りだったし、店の人居眠りしてたし(笑)

また別の店にあるのを見つけて、3千円ぐらいでお手ごろだったけど
やっぱり小さいし、高くてももっといいものがあるはずだと思って探し回った。

それで見つけて即決したのがこれ^^

Img_1409

Img_1412

横幅3cm弱で、見て回った中ではしっかりしたサイズで、色も綺麗に出てる。
エチオピア産です。

もっと言うと、全体的に青っぽいというか
エメラルドグリーンが強く出てるのが手に入ればベストだったけど
たぶんそういうのって目玉転げ落ちる値段だと思う( ´;ω;`)

でも、これだって負けてないと思う。
乳白色をベースに、赤~オレンジ~黄色~緑とすごく綺麗です。
角度によっては一部に青~紫も見える。
要するに虹色ってことだ(*゚▽゚)ノ

ミネラルショーの常連は、手慣れた人は値引き交渉をしたりすると聞いてビビってたけど
このお店は何も言わないのに値引きしてくれました( ´;ω;`)
ありがとう( ´;ω;`)大事にします。

この後も閉館までうろうろして、綺麗な石をいっぱい見て楽しんで帰りました


連休の3日間開催されてたから、最終日に掘り出し物を狙ってもう一回行こうと思ったけど
本当に無理だった。心も体もしんどくて。
働く理由の一つが遊ぶ金欲しさなのに
その職場(の人間)に疲れて、遊びを疎かにされてるwww

石でも見て癒されることにします。

次は半年後、天満橋のOMMビルであるらしいからまた行く。

ブルーレース、フローライト、アクアマリン、セレスタイトが欲しい。
寒色系ばっかりだw
いかにも鉱物って感じのものだと、パイライトとか。

置き場に困るから小さめの原石をいっぱい集めたい

« 離席の件、もう我慢できない。 | トップページ | 例の件、上司に言いました。 »