フォト
無料ブログはココログ

« 真面目に働くのがアホらしくなる。 | トップページ | 石ふしぎ大発見展 »

2015年10月21日 (水)

離席の件、もう我慢できない。

また例の離席する人の件です。

私だって本当はこんな記事じゃなくてもっと楽しい記事を書きたいのに(笑)



先日、鍼灸師の幼なじみに会って、相談というか
医療関係者として何か病気が考えられるのかどうか聞いてみた。

医師ではないけど、色んな人と接してるから幅広い経験を持ってるだろうし。


一日に何回も30分ぐらいしれっとした顔でいなくなって
その時にスマホをポケットに突っ込んで行って
帰ってきたら充電して(使ってるってことだよね?^^)
(トイレにいるだろうと仮定して)隣の個室に入ってても何も物音しないし
トイレにこもるなら、何か消化器系の病気しか考えられないんだけど
普通にカップヌードルとか消化器系に悪そうなご飯を食べたり
仕事中にお菓子をボリボリ食べたりしてる。
まして、それだけ仕事中にはいなくなるくせに
職場の飲み会がある時は、2次会まで行ってもその間絶対に席を外すことはない。
お酒飲めない人だから、私みたいに頻繁にトイレに行かない。
こんな都合のいい疾患ってある?

というようなことを全部伝えた上で
「何だと思う?私はサボりとしか思えない。上司に言いたい」って言ってみた。


そしたら
「こればっかりは蓋を開けてみないとわからんなぁ~」
って。

うん。無難な答えだね^^

まぁ、私はド素人だけど
身近に医療関係者が多いから、人より知識は多いと思ってる(笑)
今も医療にちょっとだけかぶったような世界の事務をしてるし。

世の中には自分の知らない色んな病気があるのもわかってるつもりだし。

とは言ったものの
サボりの可能性が高いだろうというような口ぶりで

「上司をつついてみるのは正解だと思う。
その時に、あくまで『心配してるんです』みたいなスタンスで行った方がいいと思う。
怒ったように言ってしまうと、何かあった時に噂の元になったら困るやん?
でも、心配してる風だと誰も何も言わない。
自分の手は汚さん方がいい。自分は心配してる素振りをしておいて
いずれ本人に事情を聞くのは上司だから
自分とは何も関係ないところで物事が進んでいく。それがベストだと思う」

と言われまして。

ほぅ…なるほど。
人間誰しも俗物根性を持ってるからね。

私は母親に似て、小さい頃から攻撃的な性格なので
場合によっては普通に怒りを交えながら上司に突っ掛かっていくつもりだった。

やっぱ自分とタイプの違う人の意見は聞くべきやね。
幼なじみは温厚な性格なので…。


だから、もう上司に相談する決意は固まった。
攻撃的にならずに温厚に言えるかどうかは自信ないけど…w

問題はいつ言うかです。

言うなら、服装もパリッと決めて
(普段すっぴん出勤してるのでww)バリバリに濃い化粧をしてる日に言いたい。

私にとって化粧というのは、精神的鎧なんです。ブスだからね^^^^

今日はコンタクトがなくなったからすっぴんメガネで行ったら鏡に汚いおっさんが映っててびっくりした。


まぁ本気でキレたらすっぴんジャージみたいな格好でも暴れるけどw


言うなら気合いを入れたいから。




どう考えてもおかしいわ。

消化器系の疾患があるなら、消化に悪そうな物を食べちゃいけないという決まりはなくても
そういうのはなるべく避けるもんじゃないの?

あと、昼休みと終業後は絶対調子が悪くならない、トイレにこもらないって
どんな都合のいい疾患なの?
大事なことなので二回言いました。



今日一番面白かったのは
またスマホをポケットにねじ込んでるのを見たから
「あwwこれは行くだろうなwww」と思って様子を見てたら
他の人に話しかけられて、行くタイミングを逃してたことwwwwww

残念なことに、その後すぐ私も自分の仕事のことで上司と話してて
話を終えたらいなくなってたから、席を外す瞬間は確認できなかったんだけど
やっぱりな、と思ったwwwwwwwwww





ここまで総合的に考えてもサボりとしか思えないんだけど
まだ何らかの病気を疑ってあげなくちゃいけませんか?

色んな人にこの話したけど、返ってくる答えは
「寝てるんじゃないw」「ゲームか株でもやってるんじゃない」
というのばかり。

それでもまだ何かしらの難病の可能性を考えてあげなきゃダメですか?



今月中には言う。
私も厚かましくなってきたから、昔みたいにビビリじゃないから。


攻撃的にならずに言うのが一番難しいけど頑張るわwwwwwwwwwwwwwwwwwww

« 真面目に働くのがアホらしくなる。 | トップページ | 石ふしぎ大発見展 »