フォト
無料ブログはココログ

« 例の件、上司に言いました。 | トップページ | 例の件、続き。 »

2015年11月 2日 (月)

例の件で動きがありました。

先週末にBさんのことを上司に言って、週明けの今日動きがあったので記録。



いつものように、Bさんは10時前になると席を外した。

その間上司がしっかり様子を見てるのがわかったw


そして30分ぐらいしてから戻ってきた。

戻ってきてすぐ
「Bさんちょっと…」って、上司がBさんを呼び出した。

超びっくりした。
もう呼び出すんかいwww

もう少し、せめて今日一日ぐらいは様子を見るのかと思ってたら…

自分のことじゃないのに心臓がバクバクした。

棚の陰から覗いちゃったよw
Bさんが苦笑いで頷いてるのが見えた。


その後。


上司「聞いたで。お腹痛いらしいわ」

私「お腹痛いって…そう言われたらどうしようもないですよね…」

上司「時間見てたけど30分ぐらいやったわ。お腹痛いんで30分は長いやろー」

私「ですよね」

上司「いつから?って聞いたら、ここのところ…やって」

私「えー(嘘でしょ的なニュアンスで)」

上司「(離席は)ずっとなん?」←もう少し違う言葉だったかもしれない

私「毎日午前と午後、最低1回ずつは行ってます。
もう、私がここへ来た24年度から気付いてはいました」

上司「マジかwww」

私「気付いた時期と気になりだした時期はまた違いますけど、人手不足だった時とか…」

上司「しんどかったん?」

私「正直きつかったですね」


私の言いたいことわかってくれてる。


上司「行く時は誰かに言ってから行けって言っといたから」
   「また様子見といて^^」

私「わかりました^^」




へー…
お腹痛い、ねぇ。


無難だね。

それ言っておけば誰からもそれ以上お咎めなしだもんね。


しかも、「ここのところ」お腹痛い。

ここのところ…って、具体的にいつからのことなんですか?

私は3年前から気付いてて、でもその頃は実害がなかったからスルーしてた。
2年前、人手不足な時期があった頃には気になりはじめてた。

半年前には我慢できなくなって、幼なじみに愚痴った。

そしてこの9月末からは1ヶ月間(出勤日の約20日間)離席時間を記録してある。
毎日の合計が最低でも70分、ひどい時は120分超え。


「ここのところ」って
まるで「ここ数日」みたいな言い方してるけど…

違うやん?^^^^



さらにその後、またいなくなったので
すかさず上司が来て、Cさん(Bさんの隣の席)と私に

「どこ行った?何か言ってから行ったか?」って聞いてきたから

2人とも「何も聞いてないです」って答えた。

そしたら呆れてた。

やっぱ上司も「お腹痛い」っての、あんまり信用してないんじゃないの?

そしてCさんも前から気付いてたらしい。
もうずっと、少なくとも私が来た24年度からは確実だって言っておいた。


結局、この時は5、6分で戻ってきたけど。
えらく短い時間だったね。どうしたのかしら。



お昼休みから午後にかけては、今までのパターンにあからさまな変化があった。


まず、今まで昼休みはご飯を買いに行く以外で席を外したことがなく
自席でのんびり休憩をとってたのに
今日は30分近くいなくなった。
ご飯を買いに行くにしては長すぎるし、と思ってたら手ぶらで戻ってきて
残りの休み時間は寝てた。
ちなみに昼休みは45分間。

これはどういうことなんだろうか。


そして、午後からは離席時間があからさまに短くなった。

時間帯は今までと同じような感じで、午後だけでも数回行くけど
今までは毎回30分前後だったのが、15分もしないうちに戻ってくるようになった。

しかも、誰かに声をかけて行けって言われてるのに
絶対に声をかけては行かない。


時間、短くできるんじゃん。


朝、上司に言われて
まずいと思ったからでしょ?明らかに。


いつもなら、必ず30分前後どこかへ行く。今日みたいに忙しくても関係なく。


本当に「ここのところ」お腹痛いなら
そういう正当な理由でそれだけの時間席を外す必要があるなら
上司に何か言われても時間は変わらない、変えられないはず。



やっぱり嘘じゃないの?



声をかけてから行けって言われてるのにそうしないのも。
本当にお腹が痛くて行くなら、後ろめたいことが何もないなら
「ちょっとすいません席外します」って言えるよね。
もう、そういうのを恥じらう歳でもなかろうに。周りだっていちいち探り入れないわ。


声をかけて行かない。
今までより短い時間で戻ってこれる。


小学生でもわかるよ。わかりやすすぎるんだけど。



明日は休みだから、今週いっぱいぐらい様子見するつもり。
もちろん上司もそれなりに見ててくれるはずだから。

« 例の件、上司に言いました。 | トップページ | 例の件、続き。 »