フォト
無料ブログはココログ

« 豆腐ようチーズケーキを作りました^^ | トップページ | ららぽーとEXPOCITY限定リラックマぬいぐるみ »

2015年11月26日 (木)

オキハムのレトルト山羊汁がおいしい件について

沖縄ネタが続きます。


Img_1527


先日、都会(笑)へ出かけた帰り
阪急梅田駅の2階改札内に期間限定でわしたショップが出店してるのを見つけてしまい
2週間前に沖縄に行ったばかりなのに、ついつい吸い込まれて
現地で買って帰れなかったものを買ってしまいました



Img_1528


しりしり器、山羊汁、なかみ汁、35COFFEE、うっちん茶です^^

みんなが思ってる沖縄らしさがなくてごめん。


先日沖縄に行った時は預け荷物なしでLCCを利用したので
しりしり器を機内に持ち込むと確実に凶器として没収されただろうと思います。
だからこっちで手に入れられてよかったです^^
にんじんしりしり作りたい。めんどくさがりな私でも作れると思う( ´艸`)

山羊汁、なかみ汁、うっちん茶(液体系ばかりw)も
持ち込み荷物は7kgまでという制限があったので
たぶんギリギリいけたかもしれないけど、まぁ次でいいか~と買って帰らなかったもの。

茶色い袋はコーヒーです。
と言っても、沖縄で栽培されたコーヒー豆というわけではなくw
沖縄の風化したサンゴを使って焙煎したというものらしいです。
どんなものか1袋試しに買ってみました。



昨日、山羊汁を食べてみたのでレポートします^^


山羊汁か、なかみ汁(豚の腸)か迷ったのですが
最初のハードルは高い方がいいかと思って、山羊汁を選びましたww

(1)袋のまま熱湯で温める
(2)鍋に入れて直接温める

と書いてありましたが、(2)のやり方だと台所に獣臭が充満しそうだったので
袋のまま温めることにしました。

5分ぐらい温めて、封を切ってどんぶりにあけます…
超ドキドキした。


Img_1533


最初の感想はまんま
「獣臭い」でしたwww

山羊小屋に近付いたらたぶんこんな匂いすると思う。


恐る恐る、汁を飲んでみる。

あれ?旨味もあるし意外といけるんじゃない?
そして脂がすごい。


現地では臭み消しにフーチバー(よもぎ)や、薬味にしょうがを入れるそうですが
当然フーチバーは手に入らないので、しょうがだけを用意しておきました。
(裏の原材料名を見ると、しょうがは製品にもすでに入ってるようです)

でも、どちらもなしでいけそう。


お肉は骨付きです。
想像してたよりすごく柔らかくて、癖もなくておいしかったです。牛肉に近い感じ?

ただ、皮?も入ってたんですが
これは見た目がプツプツしてて、いかにも「獣」という感じでした^^^^
写真撮り忘れた。味はいけますよ!見た目がちょっとね(笑)


そのままで十分おいしくいただけそうでしたが
せっかくしょうがをすったので、途中で少し入れました。
これはこれでアクセントになっていいと思います。


沖縄でも、ダメな人はダメ。食べられない。という山羊汁ですが
私はけっこう気に入りました。

レトルトだしどうかな…と思ってたけど、おいしかったです。
ただ、脂がすごいので少し胃にきましたw

次はレトルトじゃない山羊汁が食べたいです。
レトルトでこれだけおいしかったら、お店で食べたらもっとおいしいんじゃないかと思います。

« 豆腐ようチーズケーキを作りました^^ | トップページ | ららぽーとEXPOCITY限定リラックマぬいぐるみ »