フォト
無料ブログはココログ

« 例の件、続き。 | トップページ | 豆腐ようチーズケーキを作りました^^ »

2015年11月13日 (金)

そうだ、沖縄、行こう。

(笑)



なんかむしゃくしゃしたので、行ってきました。

LCCで。


日帰りで。



⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン



ちょっとテンションがおかしくてすいません。


珍獣だらけの職場に疲れた。
心が。

遊ばなきゃやってられない。



前から日帰り沖縄旅行の計画はしてたけど
天気や自分自身の体調が…いや体調というより心が(笑)
そういう色んなタイミングが合わなくて行けず
先週は(心が)少し元気だったし、土曜は確実に晴れだと天気予報で確認できたので
11月4日に飛行機を予約して、11月7日に行ってきました。


ピーチかジェットスターか悩んだんですが
出発時間の関係で今回はジェットスターを選びました。

Img_1486


伊丹空港からはLCCは出ていないので、関西空港まで行かなきゃいけません。
9時30分関空発なので、朝6時に自宅を出発しました。
これで沖縄8回目ですが、関空から沖縄に行くのは初めてです。

ていうか、関空に行くこと自体2回目です。
1回目は関空ができたばかりの頃の20年前www
小学生だったし覚えてないから初めてみたいなもん。

和歌山にライブ行ったりしてるから、近くの駅を通過したことはあるけど
やっぱり遠かった。(率直な感想)
伊丹空港が近すぎるってのもあるけど…w
下手したら歩いて行けるから。行かないけど。


日帰りなので当然預け荷物もないし(笑)
事前にウェブチェックインをしていたので
家で印刷した搭乗券を持ってそのまま保安検査場へ。
バーコード読み取り機ではなく係員の目で搭乗券を確認されましたw

搭乗ゲートは第1ターミナル、212番でした。たぶん一番端w

係員が端末で搭乗券のバーコードを読み取ってくれます。
家で印刷したからバーコードが少しぼやけてたけど、ちゃんと読み取れたみたい。

そこからバスで移動して、タラップで飛行機に乗ります。
なんか新鮮でした。

Img_1430

機内は狭い狭いww

左右3列ずつで、真ん中の通路もすごく狭かったw

私は
「今から近所のコンビニにでも行くんですか?」
みたいな格好&荷物だったけど
小型のスーツケースを持ち込んでる人が多かった。
預け荷物は追加料金がかかるから、なるべくコンパクトにまとめて持ち込む人が多いみたい。
ジェットスターでは持ち込み荷物は2個、合計7kgまで、大きいものは56×23×36cmまで。


いつもは通路のモニターを見ながら離陸の時のスリルを味わうのですが
モニターがないのでそれもできないし←
席で音楽も聴けないし、ドリンクは有料。
それでも2時間ぐらいのフライトなら私にとっては余裕。これで十分でした。
無事に目的地に着けばいい。


予定より少し早く、11時半頃那覇空港に着いて
そこからまたバスに乗って到着口まで移動します。

2ヶ月ちょっとぶりの沖縄。
こんなに短期間でまた来るなんてね。笑

Img_1432

この後すぐの予定としては
13時2分上泉バス停発の39番百名線に乗って、南城市馬天の人工ビーチで貝殻拾い^^

でもその前に、モノレールで市場本通りへ。

間に合うか、行くべきか、って飛行機の中でずっと考えて
「行くしかない」という結論に達したので。
美栄橋駅で降りて、ものすごい走った(笑)

11月だというのに夏みたいに暑かった。
半袖の上にパーカーという格好で来たけど、パーカー脱いだ。
こんなこともあろうかと半袖着ててよかった。日焼け止めもばっちり持ってきたし。
この時期はいつもこんな感じなの?たまたまこの日が暑かっただけかな?

Img_1433

前回来た時は旧盆休みだったやまやさんで、ムーチーをゲット^^
紅芋を2個、黒糖とトーナチンを1個ずつ。
このためだけに来ました^^

トーナチンっていうのはタカキビのことで
中国での呼称であるコーリャンとも呼ばれた穀物。
タカキビって言われてもピンとこないけど、コーリャンって言われたら何となくわかった。
何故?笑

Img_1474



Img_1475

紅芋


Img_1487

黒糖


Img_1483

トーナチン(キビ)


古宇利島で売ってる小振りなものは今年の1月にも食べましたが
ここのは2年近くぶり。
その日のうちじゃないと固くなるかと思ったけどそうでもなく
毎日仕事から帰ってから、おやつとして1個ずつ食べましたw



その後も走って駅へ戻り、旭橋駅で降りて上泉バス停へ。

余裕で間に合って、少し時間があったので
隣のコンビニで朝昼兼用ご飯を調達しました。

Img_1435

ずっと食べてみたかったゼブラパン^^
ピーナッツクリームが挟んであっておいしかった(*゚▽゚)
一度に全部食べるには、ちょっとくどいかなって感じだけど…笑


路線バスで沖縄を旅する人には、バスなび沖縄っていう乗り換え案内がすごく便利です。
乗りたいバスの現在位置もわかるので、前回も今回も役に立ちました。


10分ほど遅れて馬天に着きました。

Img_1440_2

この次の新原行きのバスに乗るまでの短い時間で、人工ビーチで貝殻拾い。

微小貝(巻貝)がいっぱい打ち上げられてたらいいな~
砂をふるいにかけて貝ザクザクwwwと期待して行ったのですが
這いつくばってもサンゴのかけらと二枚貝だらけ…
砂をすくって見てみても、全く巻貝が見当たりません(´・ω・`)

時間もなかったので、収穫はこれだけ。

Img_1471

巻貝も何とか見つけられました。
微小貝と呼ぶには少し大きいですが、可愛いのが拾えたからいいかな。
右の白いのはサンゴのかけらかな?



そういえば、1年ほど前に
どこぞのアイドルがサンゴのかけらを持ち帰って
「禁止行為だ!」などと言われてたみたいですが


結局、問題なしだったみたいですね。


まとめサイト(笑)とかでも、サンゴを拾った行為については言及してるけど
「問題なしでした」と追記しているところは皆無。

アイドルという、不特定多数の人間に影響を与える立場上
間違った指摘をされても波風立てずに謝るというのが筋かもしれないけど
ちょっと濡れ衣を着せられた感がありますね。

世の中バカが多いから、「問題なしでした」と追記しちゃうと
常識の範囲を超えた量を持ち帰ったりする輩が増えても困るし難しいねw
持ち帰るのがいいか?そのままにしておくのがいいか?と問われたら
そりゃ自然物はその場にあるのが一番だと私も思いますけど。


そもそも、「サンゴ」という生き物がどういったものなのか知らないくせに
どこぞの大陸の方々が宝石サンゴの密漁をしているのを受けて
禁止行為だ!なんて
脊髄反射してしまった感が否めないですね~(笑)


生きてるサンゴを海中から採ったり、打ち上げられてる生きたものを採るのがダメというのは
大多数の人が何となく「ダメだ」とわかると思うけど…


石状、礫状の死サンゴは除く、と
沖縄県のHPに書かれてます。


よく砂浜で見かける枝状の白く風化したサンゴは
観光客が思い出に数個持ち帰るのは黙認されてるということなのでは?


ただね。
沖縄県HPの当該ページの2番と3番、微妙にわかりにくくて矛盾が生じてる気がするので
もう少し明確な基準を作ったり、わかりやすくした方がいいのではないかと思います。


私が拾ったのも、おそらくサンゴだろうと思うのですが
1cm程度のものですし当然死んで風化したサンゴのかけらなので
問題ないと思っています。


それでも、多くの人間が少しずつでも持ち帰るとすごい量になってしまって
長い目で見た時、その土地の形成に影響がないとは言い切れないというのもわかるので
常識の範囲を超えた量を持ち帰ることはしないようにしましょうね、という感じなのでは。



それよりも、沖縄には地元の方が拝所として大切にしている浜があります。

人工ビーチや観光地化されたビーチでは問題ないと思うのですが
そうじゃない小さい浜なんかでは気をつけた方がいいと思います。
たまたま見つけた誰もいない綺麗な小さいビーチが
実は地元の方の聖域だった、なんてことのないように…

そういう場所から物を持ち出すのは、法律や条例違反よりもある意味危険な行為だと
私は考えます。



「うがんじゅ」って入れて変換したらちゃんと「拝所」って変換できた。すごい。



Img_1484

黒の画用紙があったので使ってみました。
私が小学生の頃のものです(笑)こんなことで役に立つとは。
てかよく見たら黄色の二枚貝とか、石灰がついてるような…笑


Img_1485

左下の渦巻の貝がお気に入り。裏には点々模様があって可愛い。
この貝で11mmぐらいです。

このビーチに来たのは、ここで微小貝が採れたというのを某貝ブログで見たから…
というのはもちろんなんですが

Img_1438

名前が天の浜!!!

これは天ツの遠征の時に来たかった。
(その時は存在を知らなかった)

だから今回来てみました(笑)

ただし読み方は「てぃんのはま」ですがね。

もっと沖縄風に読むと「てぃんぬはま」かも。


今回拾った貝も天だけに10個です(笑)

似たり寄ったりの二枚貝しかなかったからってのもあるけど…
本当は無数の微小貝を持って帰る予定でした(´・ω・`)



Img_1436


Img_1437


Img_1476

砂浜には海藻がいっぱい打ち上げられてて見た目がちょっとアレだったので
写真は撮りませんでした…笑

でも海はやっぱり綺麗な色してる。


バスの時間が迫ってたので急いでバス停に戻りました。

この次の目的は、新原ビーチで貝拾い&浜辺の茶屋で休憩。

バスがなかなか来なくて、結局15分ぐらい遅れてきました。
まぁ、よくあることです。せっかくの沖縄だし焦らずのんびり旅しよう^^

そういえば、沖縄では路線バスは手をあげないと止まってくれないと言いますが
別に何もしなくても止まってくれます(笑)
不安なら、運転手の方をガン見すればたぶん止まってくれるよ(笑)
前回乗った時も、バス停で待ってる人がいたら
「乗車確認します」とアナウンスして止まってたし。


15時頃、終点の新原に着きました。

Img_1442



Img_1441

バス停の横から見える海が綺麗


Img_1443

グラスボート乗り場かな?


浜辺の茶屋そっちのけで、ビーチで貝殻探しをしたい衝動に駆られたけど
日が出てるうちに浜辺の茶屋へ

新原バス停からは10分弱歩く必要があります。

民家なので写真は撮れませんでしたが
いかにも南国な感じの果物の木(何かは不明)が植えてあったり
シャコガイやスイジガイがおそらく魔除けとして玄関先に埋め込まれてたり
素敵な沖縄の風景を見ながら歩いていけるので楽しかったです。
馬天でも路地を歩いてビーチまで行きましたが
ここも時間がゆっくり流れてる感じがして癒されました。



Img_1445

入り口(逆光)


Img_1446

入り口(順光)


入り口から下りていくと、右手にカフェの入り口があって
そのままさらに下りると目の前が海です


Img_1447

こんな感じ。


待ってる間ここのオーナーさんとちょっと話したんだけど面白かったww


意外と待たされず、10分ぐらいで案内できるというので
窓際の席を希望しておきました。


実際は5分もしたら入れました^^


Img_1488


いい眺めだ((w´ω`w))

ちゃっかり潮の干満も調べてきたからね^^
この日は若潮で、もうすぐ満潮時刻という感じでした。
若潮って何やねんって感じでしたが。だって私山育ちだもん(ゝω・´★)

大潮の干潮時に来ると、こうはいかないです。
でもそういう時は、潮溜まりにいる生き物を観察できたりして楽しそう。
カフェの景観としてはアレかもしれないですけど…w


Img_1489

ガトーショコラとパッションフルーツジュースを頼みました


Img_1490


Img_1491

波が打ち寄せるのを見てるだけで、日頃のストレスを忘れられました。
もう少しゆっくりしたかったけど
やっぱり有名な海カフェだけあって、まだ外でお客さんが待ってそうな雰囲気だったので
適度な時間で切り上げて、バス停に戻りつつビーチで貝殻探しをすることに。


Img_1452

カフェの階段を下りてすぐ左へ行ったあたりの景色です。
いいなぁ。向こうの岩がいいアクセントになってる


Img_1453

右側に見える建物は
恐ろしく高級なホテル、百名伽藍です。


Img_1456

沖縄に行くと必ずハイビスカスを撮ってしまうクセ、どうにかしたい。笑

でもやっぱり可愛いからついつい。



バス停のすぐ近くの浜で貝殻を探しましたが
ここもサンゴのかけらだらけ…(´;ω;`)
綺麗なのを見つけた!と思ったら、裏が割れてたり。

時期が悪いのか?
潮の影響もあるのかな?
いつ来ても一つや二つ落ちてると思ったのに(´;ω;`)

色んな人が拾って帰った後だから全然なかったとか…それはないかw


Img_1459

この貝。

ツヤツヤのが落ちてる!と思って拾おうとしたら…
今なんか動いたような…?

拾って裏を見ると、蓋がついてた…

生きたまま打ち上げられてたのです。

生きてるのを殺してまで貝殻収集をする趣味は持っていないので
海に返してやろうとしたのですが…

手が滑ってどこかに落としてしまった(´・ω・`)

どこに落ちたかわからなくなって、バスの時間も迫ってたので
そのまま放置してきちゃいました…ごめんよ(´;ω;`)



この次の目的地は、瀬長島ウミカジテラスです。

16時36分発のバスで上泉まで戻って、モノレールで赤嶺駅まで行って
そこから無料のシャトルバスが出てるので、それで行く予定。

時間通りに行くと上泉には17時34分に着くはずだったんですが
そううまくいくはずもなく、10分以上遅れて着きました。

18時5分赤嶺駅前発のシャトルバスに乗りたかったので
またバス停から旭橋駅までバカみたいに走りましたw
今回走ってばっかりww
せっかくの沖縄でこんなに時間に追われた旅しちゃいけないよwww

走った甲斐あって?いいタイミングでモノレールに乗れて
無事にシャトルバスでウミカジテラスに行けました。
車内では沖縄出身アーティストの曲(オルゴール風)が流れていて
夕暮れの景色を見ながら聴くオレンジレンジの「花」は胸がキュンとなりました(*´ェ`*)


Img_1461

夜景が綺麗でした。
(写真では綺麗に見えないけどw)


Img_1477


階段も壁も真っ白で、なんとなくエーゲ海っぽい感じ。
昼間に来たらもっとそれっぽいかも。

ビックアイスのカフェがここにも出店してると聞いたので
それを目当てに来たんですが
よく考えたら今日甘いもの(ゼブラパン、ガトーショコラ)しか食べてない。
ここでアイスだと何か残念だ。ちゃんとした?晩ご飯を食べよう。

と思って、沖縄そばを。

Img_1479


もとぶ熟成麺というお店です。

香ネギそばというのにしました。

ネギたっぷりで、かまぼことラフテーでタンパク質もとれて
やっとまともな食事ができました。おいしかったです。

お店の人と少し話したんですが、日帰りで来たというとびっくりされましたww
LCCの安さにもびっくりされてました。
日曜とかは高いけど(それでも安い)
今回土曜日で、東京~大阪間の新幹線片道料金で往復できたんだから
すごい時代になったものです。


その後、ちゃっかりアイスも食べました^^

Img_1480

写真が暗いのはこの後すぐにシャトルバスに乗りたくて
時間がなくて、バスまでの暗い道で撮ったから。
なぜ明るい店の前で撮らなかった^^焦りすぎ^^^^
シークヮーサーとアセロラのダブルです。
最初アセロラだけにしようと思ったら、ワッフルコーンはダブルしかないんだって。
400円だったかな?

次は時間に余裕を持って来て、食べ放題やってみたい(≧∇≦)
かなりいけそうな気がするww

本当は本部町の方のカフェにも行きたいんですけどね。



最後の目的は、地元スーパーで買い物をすること。
シャトルバスが赤嶺駅前に着くので、すぐ近くにあるユニオンというスーパーで。

Img_1481


沖縄っぽい珍しい野菜があったら買って帰って料理しようと思ってたんですが
ゴーヤーぐらいしか見当たりませんでした…。
時期が悪かったんだろうか。
それとも、地元の人はわざわざ沖縄野菜を食べないのか。
そうだよね。にんじんとか買ってカレー作ったりするのが日常だよね。
大阪の人間がたこ焼きをしょっちゅう作らない、食べないのと似たようなもん?笑
(私の場合は、ですけど。家にたこ焼き器はあるけど数年に一度しか使いませんw)

そういう珍しいのはJAの直売所に行けばあるのかも。


というわけで、買ったもの^^

Img_1482

観光客丸出し( ^ω^)

あと、ここにはないけど帰りの飛行機で飲むさんぴん茶と
琉球酒豪伝説というウコン粒×2つを買いました^^

豆腐ようとちんすこうは、DEEokinawaで作ってた大人スイーツ(笑)を作るため。

本当はレトルトの中味汁とか買って帰りたかったけど
荷物が7kg超えちゃうとまずいのでまた次回。

店内で流れてた「ユニオンですから~♪」というフレーズが頭にこびりついて離れないw


さて…楽しい弾丸ツアーも無事終了。
空港へ戻ります。

やっぱり夜の空港は人が少なくて寂しいですね。
お土産屋さんも閉まってるし…
ちょっとセンチメンタルになりました。

時間が少しあったので荷物の整理をして、搭乗口へ。

バス移動ではなく、普通の飛行機に乗る時と同じように
ボーディングブリッジを通っての搭乗でした。

22時25分発の飛行機で帰りました(´;ω;`)
ありがとう沖縄。また来ます。心の底から大好きや(*´д`*)


夏に買って使ったOKICAの残額が4000円ぐらいあったんですが
今回もモノレールにバスに大活躍してくれました。
財布の中の小銭とか、両替するタイミングを気にしなくていいのが個人的にポイント高い。

県民も観光客もみんなOKICA使おうよ…便利だよ^^

と言いつつ、私もICOCAはあんまり使ってないですが…笑
でも今年のイナズマでは大活躍でした。来年もぜひ使えるようにお願いします。



日付が変わって0時過ぎ、関空に到着。

当然、電車はもう動いていません。
仮眠をとってから、4時発のリムジンバスに乗って新阪急ホテルで降りて
始発の阪急電車で家に帰る予定。

周りは同じように仮眠をとってる人だらけww

日本だからできることですよね。
一部の海外なら寝てる間にバッグひったくられてる。

もちろん、バッグのひもをしっかり体にかけて
バッグを抱きかかえる形で寝ましたが。


無事、バスに乗って梅田まで戻り、始発で家まで帰れました。

いやぁ…楽しかった。


でも、スケジュールを詰め込みすぎてかなり時間に追われた旅になってしまって
走りまくったし、バスの遅延とかで焦りまくったし(笑)

沖縄で時間に追われて忙しなく走り回るのはいけない。
目的地を絞って、その場所でのんびりじっくり過ごすのが一番だと思いました^^



次は名護に泊まって貝殻探し&道の駅ツアーがしたいです^^
アイスクリンカフェアークにも行きたい。

« 例の件、続き。 | トップページ | 豆腐ようチーズケーキを作りました^^ »