フォト
無料ブログはココログ

« コリラックマいちご生活セット | トップページ | 2015年4度目の沖縄・2日目 »

2016年1月 1日 (金)

2015年4度目の沖縄・1日目

何回行けば気が済むんだという声が聞こえてきますが、そんなの知らない。

行きたい時にふらっと行く。やりたいことはやりたいと思った時にやる。
誰にも耳を貸さない。
これからはそうやって生きていく。

通算9回目。そのうち4回は2015年です^^


12月は一ヶ月間ずっと暇で、行きたいなーとは思ってたけど毎日ゴロゴロするだけで。
でもせっかくなので急遽行くことにして、4泊5日してきました。


往路はジェットスター。

前回のように関空で夜を明かすのはきついので(笑)
復路は出発時間がちょうどいいピーチにしました。

ホテルは名護。
市街地から少し歩くけど、まあまあの立地のビジホを取りました。
連泊割引みたいなのをやってたので、そのプランで。



0012

那覇空港到着後、シャトルバスの車内から


0022

これはお昼ご飯を食べようと空港の4階に上がる途中だったはず。

いい天気です


0032

お昼はA&Wです^^

ドリンクはおかわり自由のルートビア。
店員さんがおかわりを入れに来てくれました。
喉渇いてたから助かった。


0042

ものすごくカーリーなカーリーフライ



お腹がいっぱいになったところで名護に向かいます。

名護行きのバスは、やんばる急行バスなど何種類か出てますが
今回は時間の関係で111番の高速バスで行きました。

やんばる急行は安いけど、本数が約2時間に1本なので…。


名護市役所前で下車しました。



今回の目的のひとつは、貝殻拾いです。

前回の日帰りの時は馬天のビーチと新原ビーチに行ったけどイマイチだったので
今回は貝マニアが絶賛する名護のビーチを回ろうと思って来ました^^

ホテルのチェックイン時間は17時にしています。
それまで、名護市役所のすぐ近くにある21世紀の森ビーチで貝殻探し~(・∀・)

…と思ったら、遊びに来てる地元の人が入り口付近の芝生で犬を放してる(´;ω;`)
初っ端からこれかよ…
(犬恐怖症が完治していない)


0052

なんとか犬を避けてビーチに出ました。ここまでは来ないだろう…笑

冬でも太陽が出てると海は綺麗な青ですが
それはそこそこに、砂浜にばかり目がいってしまうww


0072

小さめのサンゴのかけらも打ち上げられてて、貝殻の方も期待できそうな雰囲気。

貝殻拾いと言っても、二種類のやり方でやろうと思って。
ひとつは、普通に目に付く貝殻を拾うこと。
もうひとつは、砂をホテルに持ち帰って、その中から微小貝を掘り出すこと。
(砂はもちろん後で返します)

なので、まずは波打ち際を歩いて拾っていきます。


…いくら沖縄といえど、12月ってこんなに暑かったかしら?

今年は暖冬とはいえ天気も良すぎだし暑すぎるんだけど(´;ω;`)

しかも、重い荷物を背負ったままの貝殻拾い。

(預け荷物料金を払いたくない&重量制限対策で
キャリーではなく軽いリュックに4泊5日分の荷物を詰めて行きました^^)

これ何の苦行wwwと思いながら1時間ぐらい頑張った気がします。


その後、微小貝がたまってそうなところの砂をすくってコンビニ袋に入れて
ホテルまで歩いて行きました。
暑いし、ちょっと遠いし、荷物と砂が重くてしんどかった。


0112

チェックインをすると、ブルーシールのアイスをもらえました。
これは嬉しい( ´;ω;`)暑くて倒れそうだったから一気にペロッと食べてしまった…笑



0122

すくってきた砂を広げて乾燥させます。
こぼすと大惨事なので気をつけて作業します…



0132

これは普通に拾い上げた貝殻です。
可愛い色や模様のが多くて南国って感じ^^

21世紀の森ビーチは人工ビーチで、沖縄の人工ビーチの砂はたいてい
チービシ沖(ナガンヌ島のあるあたり?)から採集したものらしいのですが
この貝は全部そこ産なんでしょうか。元からここらへんに生息してたものはゼロ?
よくわからない^^


そんなことをしている間に、晩ご飯の時間に…

何となく、今日は出来合いでいいかな~みたいな気分だったので
近くのスーパーに行ってみました。

以前からニガナの白和えを食べてみたかったんですが
居酒屋にあるかどうかわからないし…と思ってたら
ニガナ、売ってました。しかも残り一袋。

これ、自分で作るしかないんちゃうんwww


他にはおでんとおにぎりを。(これは調理済ですw)


入れ物と、島どうふをつぶしたり混ぜたりするものがなかったので
100均でお箸と使い捨ての容器もゲット。


0142

ホテルの部屋(調理器具なし)で何かを料理する人はまずいないと思う。


包丁もないからニガナは手でちぎりました。


0152

おでんとおにぎり美味しそう!

右上は見ちゃだめ(・∀・)


沖縄のおでんにはてびちが入っています。
これが超おいしかったです( ´艸`)


そして島豆腐というのは一丁が大きい。本土の約3倍らしい。
(買ったのは600gと表記があったので半丁?)
ニガナもたっぷりある…

だからこの滞在中、毎晩ニガナの白和えを食べるはめになるのでした。
おいしかったですけど。笑




砂も乾いたので、ふるいにかけます。


0172

いらない砂とサンゴのかけらなど。

緑のやつはアクアリウム用の砂利すくいスコップです。
ふるい代わりにもなって使いやすい^^


0162_2

砂やサンゴを取り除いて残った貝殻。
割れてるのもあるので、ここからきれいなものを取り出していきます。
この作業も滞在中数日に渡ってすることになります。



2日目に続く

« コリラックマいちご生活セット | トップページ | 2015年4度目の沖縄・2日目 »