フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4度目の沖縄・3日目 | トップページ | 仕事始め »

2016年1月 1日 (金)

2015年4度目の沖縄・5日目

最終日のこの日は、朝からJAファーマーズマーケットやんばるで
自宅用に買い物を。゚+.(・∀・)゚+.゚


その前に。

朝ご飯を食べて部屋に戻ってきたら
ドアノブに封筒が掛けてあるのに気付きました。

ホテルのスタッフさんからの手書きのお手紙でした(´;ω;`)
夜中に掛けてくれたんだろうか。
こういうの嬉しいですね。心が温かくなりました。

また名護に泊まる時は是非お世話になりたいです。
4泊5日間、本当にありがとうございました



0422

昔はお土産というと、ご当地お菓子とか雑貨とかばかりに目がいってたけど
最近、市場で食材の買い物をするのが楽しい。

朝早くだったからか、地元客が多いような感じ。
その中で重そうなリュックを背負った私、観光客丸出し(笑)

ここ、見てるだけでもかなり楽しかったです。
買いたいものはだいたい決めてから行ったんですが
それ以外にも珍しいものがいっぱいあって、何時間でも見ていられそうでした


1682

買ったもの~^^
あ、ニガナはここで買ったんじゃない。初日にサンエーで買ったやつの残りだ。
帰るまでずっと冷蔵庫に入れてたけど案外持ちましたw

一番上のは月桃の葉
二段目はスターフルーツ、島バナナ、(サンエーで買ったニガナ)、ゆずシークヮーサーミミガー
一番下の段はアテモヤ、アカザカズラ、紅芋ムーチー、海ゴーヤー

アカザカズラは雲南百薬とも呼ばれているもの。
海ゴーヤーというのは、海ぶどうに近いけど形がちょっと違う海藻。


もっと買いたかったけど諦めました。
私の体力的にはもう少しいけたんだけど、これ以上は持ってたバッグに入らなかったし
飛行機で荷物重量制限にひっかからないか心配だったので(笑)


いやぁ…市場、本当に楽しいね!(・∀・)
こういうの、若い頃は全然楽しくなかっただろうと思う。
食べることに興味もなかったし。


買い物が楽しくて、乗ろうと思ってた時間のバスは見送って次のバスに乗りました。
30分に1本ぐらい出てるので^^

行きと同じく111番のバスで那覇まで

パレットくもじのロッカーに荷物を置いて、お昼ご飯を買いにここへ(゚ー゚)


0432

県内に4店舗あるファーストフード店のJefです
南部に集中してるみたい。

この後すぐバスに乗りたかったので
持ち帰りで、ぬーやるバーガーを単品で頼みました。


ぬーやるバーガーのぬーやるって何だろうと思ってたら
「ぬーやるばーが」という方言(標準語:なんてことだ、みたいな感じ)から来てるらしい。
勉強になります。


0442


0452

ゴーヤー卵焼きとポークが挟んであるご当地バーガーです(´▽`)


これを持って開南バス停まで行って
バスを待つ間にこそこそっと食べました。

できたての熱々でおいしかった!本当に火傷しそうなぐらいでした。

某世界最大手ファーストフードチェーンのハンバーガーとは一体。
いや、そっちも好きだけど。笑


食べ終わったらタイミングよくバスが来ましたw

38番志喜屋線に乗りました。


ここでびっくりしたのが、途中で別のバス車両に乗り換えをしなくちゃいけないこと!

新里入口と老人福祉センター入口の間で別の車両が待ってるので
乗客全員(と言っても、この時は私含めて二人でしたがw)そっちに強制移動。
地図を見ると、どうやらそこは東陽バス本社事務所らしい。

初めてのことでびびったし、OKICAだしどうすればいいんだと思った。

現金の人は整理券を持ってそのまま
OKICAの人は降りる時と乗る時の二回タッチすればいいらしい。

いや、本当にびっくりな経験だった…(;゚Д゚)



目的地に無事到着しました。


0472


0462

なんじい可愛い^^




はい、こちらに行きました。


1392


雨だったからどうしようか悩みました。

特に、バスで移動中は本降りだったので
「やっぱやめとけばよかった(´・ω・`)」と思ったんですが…

着いたら雨は小降りに。というかほとんど止んでました^^


入場チケットは、志喜屋向けバス停近くの南城市地域物産館だったかな?
そこでしか売っていないので注意してください。
斎場御嶽の入り口まで上ってしまうと、また戻らなきゃいけません。
坂の手前の電柱に「チケットはお持ちですか?」と注意書きがあります。
それを見たので半分わかっていつつも入り口まで行きましたが、やっぱり売ってなくて戻りました^^笑


常日頃から「パワースポットなんて興味ない」と言っている私が
なぜここに来たのか。

普通に、沖縄の歴史を知りたいからです。

だから、勉強させてもらうという気持ちで来ました。


まず最初にビデオを見て、簡単にお勉強&注意事項を聞いた後
中に入ります。


1402

「ウローカー」は、土砂崩れがあったようでここからは立ち入り禁止になっています。
斎場御嶽に入る前は、このウローカーで水浴びをして身を清めたそうです。


1442


1432

御門口(うじょうぐち)

昔は、一般人はここより中には入れなかったんですね。


1412_2

天気が悪かったので写りは悪いのですが、ここからも久高島を望むことができます。


1452

植物が生い茂っています。緑が目にやさしく綺麗。
いい森林浴になります。


1462


1472

大庫理(うふぐーい)

ここでは、琉球王国の最高神職である聞得大君の就任儀式が行われたとのこと。


1482

少しだけ雨が降っていましたが、この森林が雨を防いでくれたおかげで
傘もささずに見学できました。
実のところ、あまり植物には関心がないのですが、綺麗な緑に癒されます。


1492

この「池」、何かわかりますか?
これは沖縄戦が行われた当時、砲弾が撃ち込まれたことによりできたものだそうです。
終戦直後には沖縄本島の至る所にあったそうですが
今となっては大半は埋められて残っていないので
斎場御嶽に行ったら、こちらも見ておくといいと思います。


1502

大きな岩があったので思わず撮影。


1512


1522

寄満(ゆいんち)

先ほどの大庫理もそうですが、こちらも首里城内にある建物と同じ名前を持っています。

首里城には何回も行ったので、「もう当分行かなくていいかなー」と思ってたんですが
このことは初めて知りました。
何回も行ってても、まだまだ知らないことがいっぱいあります。
もっと深く、細かいところまで勉強してからまた行ってみたいと思います。


1532


1542

シキヨダユルとアマダユルの壷

二本の鍾乳石から滴り落ちる水を受けるため、壷が置かれています。
この水は占いや儀式に使われたそう。
神聖なものなので、触らないように注意書きがあります。
お金とか入れちゃいがちだけど(あの風習は何なんでしょうね…笑)
入れちゃいけません。


1572

この左側には、有名な三角岩があります。

よくある写真と角度が違うのは、奥に人がいっぱいいて写しにくかったからです^^笑


1582

もう少しアップで。


…ありきたりな角度から撮っても仕方ないし^^

少しずれるとこんな感じに見えるよ、ということにしておきます。


1552_2


1612

三角岩の奥、突き当たりにあるのが三庫理(サングーイ)で


1602

右側にあるのが「チョウノハナ」と呼ばれる拝所です。
この香炉は、聞得大君と関係があると言われているそうです。


1632


1642

左側(東側)には、これまた有名な「久高島遥拝所」があります。
天気が悪かったので、鮮やかな緑に青い海…とはいかなかったけど
しっかりと久高島が見えました。

かつての遥拝所は御門口下方にあったけど
いつしか、ここが遥拝所として定着したそうです。


1652

反対側からの三角岩です。
こっちは正面から撮れました。
光が神秘的で、個人的にはこっちの写真の方がお気に入りw


1662

帰りに出会ったイモリかヤモリかトカゲかわからない生き物。

デジカメのピント合わせの「ピピッ」て音に反応してフリーズしてた。
ビビらせてごめんね。



さて…お邪魔しました。

パワーがどうこうってのはよくわからなかったけど
ここは間違いなく「聖域」であり、それなりの心構えで行かなければいけません。

私が行った時にはマナーの悪い見学者はいなかったので
とてもいい雰囲気で見学することができました。



0482

さとうきびジュースを飲みながらバス待ち

帰りもまた別のバス車両に強制乗り換えがありました。
二回目なので慣れたものです(笑)


0492

国際通りで。
雪塩ソフトクリームが晩ご飯みたいになってしまった。

何種類か塩もかけたけど、やっぱ普通のソフトクリームが一番だと思いました^^


0502

ゆいレールの公式キャラ「ゆっぴー」
なんじいと誕生日が同じらしいw



これで、長かった旅行も終わり。
ピーチで帰ります。

ピーチはLCCターミナルまでシャトルバスで行かなきゃいけないので
少し時間に余裕を持っておきたいところです。


それでですね。

LCCターミナルに着いたら、ホワイトボードに何か書いてあるので
読んでみると、乗る予定の飛行機の遅延のお知らせ( Д) ゚ ゚

遅延や欠航が多いとは聞いていたけど
初ピーチでこれは、運が悪いww

本来の時間でも、関空から家まで帰れるギリギリの時間だったのに
40分遅延。
私終了のお知らせ^^^^

でも、文句言っちゃダメ。こういうことも想定していないとLCCには乗れません。

欠航じゃなくて本当によかったです。


0512

OOKINI!!


ピーチは関空が拠点らしいので。

ちなみにこれは搭乗券です。レシートみたい。


0522

搭乗口はこんな感じ。



結局、関空に着いてからは
「帰れる所まで帰ろう」と思い、まずリムジンバスで梅田まで戻りました。
そこから電車に乗るんですが
最寄り駅まで行ける電車は終わってて、二つ手前の駅までなら帰れたので
そこから家まで40分ぐらい歩いて帰りました。疲れた( ´・ω・`)



そんなことがありつつも
おいしいものを食べたり、貝殻を拾ったり
行ったことのない場所にもいっぱい行けたし
楽しい4泊5日の旅になりました。

ちょっと最近行きすぎたので、今年度はもう行かないようにします(笑)

「今年度」はね(笑)

また貝殻拾いに行きたくてたまらない。
年度が変わってすぐには行けないかもしれないけど…



貝殻は洗って、綺麗に並べて写真を撮ってから別記事にアップしたいと思います(*゚ー゚*)

« 2015年4度目の沖縄・3日目 | トップページ | 仕事始め »