フォト
無料ブログはココログ

« 仕事始め | トップページ | 「年長者ぶりたい」日本の風潮。 »

2016年1月18日 (月)

沖縄での貝殻採集結果(とりあえず写真のみ)

先月の沖縄旅行で拾った貝殻写真です


貝の種類までは調べかねていますのでご勘弁を…笑

洗って乾かして並べて写真を撮るだけで息切れしました(精神的に)


どちらが綺麗か見比べるために同じ画像を2枚ずつ載せます^^

デジカメ撮影:上側
スマホ撮影:下側


12月20日 21世紀の森ビーチ(普通に拾った分)

003b

Img_1648b


12月20日 21世紀の森ビーチ(砂から掘り出した分)

005b

Img_1655b


12月21日 瀬底島アンチ浜

006b

Img_1658b


12月22日 サンセットビーチ

002b

Img_1646b


12月23日 21世紀の森ビーチ(追加で拾った分)

004b

Img_1650b


12月23日 名護市内某所

001b

Img_1643b



こうして見比べると、スマホは黄みがかってますね。



最終日以外は毎日海に行き、何かしらの貝殻を拾っていたということになります^^

それが目的だったので(観光は二の次?笑)いいんですけどね。


でも、貝殻拾いもなかなか満足な結果だったし
観光もそれなりにできたので、いい旅行だったと思います。
急に決めたけど行ってよかった。


沖縄から帰ってきてなんだかんだしているうちに年が明け、仕事復帰。
職場でストレスを浴びまくって家に帰り
コーヒーを飲みながらネットしつつ、貝殻を眺めてる時が幸せです。



今回はあまり大きい貝殻は拾ってません。大きくても3センチぐらい。
普通に砂浜で肉眼で見つけられる小さめの貝殻と、砂から掘り出した微小貝が目当て。


肉眼で見つけた貝殻はまだしも、微小貝はミリ単位なのでよく見えません(笑)
細部の模様や彫刻まで見てみたくなって

(そういえば、昔やってた進研ゼミの教材の顕微鏡がどこかにあったはず…)

と思って、探してみたら


ありました。フヒヒ^^

Img_1664b


別に私は自分の歳を隠すつもりはありませんので…
約20年前のものですね。
小5かそこらの頃にもらえる教材だと思うので。

ブームに乗せられて何でもホイホイ捨てるもんじゃないですよ。
捨てなくてよかったと心底思いました。

上の画像の、貝殻を乗せてる黒い紙も
小学生の頃の画用紙ですから。

何かに役立つ時が来る場合もあるんですよ。

捨てられない言い訳だけど。

でも本当に画用紙も顕微鏡も、こうして役立つ時が来てるんです!!
20年以上後に!!!
何が起きるかわからないんですよ、人生って。笑


Img_1663b

開けるとこんな感じ。

顕微鏡の倍率は30倍と60倍のようです。

プレパラートとか、ピンセットとか
酸性雨調査薬、NO2調査薬、ミニ試験管なんかも入ってて
こんなに充実してたんだ…と思いました。

小さい鏡も入ってたんだけど、使い方がわからない。
久しぶりに顕微鏡の使い方とか検索したけど、反射鏡なのかな。
どこに取り付ければいいかわからない。

あと、接眼部に取り付ける(と思われる)部品もあるけど
いらなくない?と思ってスルー。
きっと何かちゃんとした使い方があるんだと思います。


Img_1662b

作業中(笑)


Img_1660b

この、3ミリの巻貝を観察してみました。


Img_1659b

倍率は30倍です。ミニLEDライトで明るくしてますw
小学生向けの顕微鏡でもそこそこ使えてテンション上がりました(*゚▽゚)

こんな小さい貝殻でも、ちゃんと彫刻や模様があるんですよ。
ずっと「すごい!すごい!!」って部屋で騒いでました。

人見知り根暗だからこういうことするのほんと好き。


なんか、ちゃんとした顕微鏡が欲しくなった(笑)

いや、本格的なのはいらないですけど^^
お手頃価格の、趣味程度に使えるやつがあれば欲しい。



机に大量の微小貝を並べて、ピンセットで転がしながら眺めてニヤニヤしたり
LEDライトを持ってニヤニヤしながら顕微鏡を覗き込んでるところは
誰にも見られたくないなぁ…と思いました^^^^

ヤバい人間になりかけてる自覚はあるから。
自覚があればいいよね^^



今回手に入れた貝の中で、最小は2ミリです。
の画像の右下、ごちゃっとした貝集団の中にツノみたいな貝がありますが
その左にある白い点みたいなのがそうです。
そんな小さすぎる貝も、顕微鏡で見るとちゃんと貝の形してるんですよ。
感動すら覚える…(*´д`*)



微小貝も楽しいし、普通の貝殻も楽しい。
色とか模様とか形とか、どうやったらこういう風になるんだろうって考えてしまう。

自然が創り上げた芸術ですね(*゚▽゚)


海が身近になく、落ち葉やドングリを拾い集めて育った私には
海のものってすごく珍しいのです。



次はいつ行こうかな^^
今すぐにでも行きたくてたまらない。

海水浴シーズンは避けたいから(遊泳客に踏まれて貝が割れる&人目が気になる笑)
4月のGWに入る前の週か、それが無理なら秋以降になりそう。
でも秋まで待てない。


次やる時は荷物を背負ったまましないようにしなきゃwww


それと、拾った貝を入れる袋は透明なものがいいなと思いました。(個人的に)

透明なら、どんな貝をどれぐらい拾ったかいちいち袋を開けなくても確認できるから。
やっぱりジップロックがいいかなぁ。

« 仕事始め | トップページ | 「年長者ぶりたい」日本の風潮。 »