フォト
無料ブログはココログ

« ツアー当落 | トップページ | ポケモン20周年 »

2016年2月25日 (木)

久しぶりにおサボリにイラついた。

おサボリさんの愚痴を久しぶりに書きます。


去年の11月初めに上司から注意してもらって以来
離席時間は半分ぐらいに減った。

それまでは、1日の合計が最低でも70分以上
ひどい時は145分も行方を眩ませていた。
1回あたり20~30分超。

今は1回あたりの時間が20分を超えることはない。
意識してやってるんだろう。


短くできるってことは、やっぱりそういうことだったんだよね?

ハッキリ言わなきゃわからない?

サボってた、ってことだよね?^^^^^^^^



でも今日はいつもと少し様子が違った。

上にも書いたように、最近は20分を超えないよう意識してるのに
20分以上戻ってこない。

それと、昼休みにどこかへ行くことなんて絶対なかったのに
途中からいなくなった。


さすがの私だって鬼畜じゃないのでね、
「今日は本当に体調悪いのかもしれない」と思いましたよ。


そのことで隣のCさんと話してたんですが

Cさんは優しいのか
「確かにお腹が弱い面も持ってるんだろうと思う」

と擁護コメント。

そうですね。
仕事中、膝掛けと袖なしダウンジャケットが年中手放せないような人だから
低体温症とか消化器系が弱いとか、何か持ってそうな雰囲気はあるのは確か。

本人の口から聞いたことはないけど、パッと見も健康そうには見えない。



それなら、体調が悪い日があるんだったら

「今日は体調が良くないからちょいちょい席を外すかもしれない」

って、予め周りの人に言っておけば済む話。


実際、上司にも「周りに言ってから行け」って言われてる。


それをCさんに言ったら

「まぁ言いたくないとかいうのもあるだろうから…」

と優しいコメント再び。




へ???

言いたくない???????










「言いたくない」とか「言いたい」とか、そういう問題ではない。

「言わなきゃいけない」んです。

これは、組織で働く上での最低限のマナー。
自分一人で仕事してるんじゃないんだからね???



思わずCさんの前で
「誰もそんなこと詮索しませんよ!もうみんな大人なんだから」
って激昂してしまったわwwwww

(Cさんに対して怒ったわけではなく、あくまでおサボリさんに対してですが…)



確かに消化器系のことなら言いたくないのもわからなくはない。
デリケートな話になってくるからね。

最近の世の中は個人のプライバシーに配慮だ何だと、そんなことばかり。

私もあまりプライベートなことは知られたくないので職場では黙ってます。
聞かれても答えない。

それはいいんですよ。
仕事をするにあたっては不要な情報なんだから教える必要ない。


でも、この件はそれとは次元が違うでしょ。


長時間の離席理由が「言いたくない」で通るんであれば
遅刻、欠勤、早退なんかの理由も「言いたくない」で通るんですか?


「言いたくない」というのは認めるのに
周りの人間の「どうしたのか、どこに行ったのか把握しておきたい」っていうのは無視?



はっきり言ってですよ。

体調悪いんなら、言っておかなきゃ
サボりと同義です。

何回も何回も長時間どこに行くんだ…って、周りがイライラするし迷惑する。


離席理由は言いたくないから言わない…って、
そんなのを認めてしまったら、サボったもん勝ちになってしまうじゃないですか。


言いたくない、だなんて。

大人の世界でそんなものが認められると思うんじゃないよ!
小学校じゃないんだよここは!!!




と、かなりの勢いで激怒してしまってますが
おサボリさん本人の口から「言いたくない」と聞いたわけじゃありません(笑)
でも、言わないってことは言いたくないんでしょう。



それと、離席時間の件に話を戻しますが
半分に減ったとはいえ、それまでが驚異的に長かったわけであって
一般的に見ればまだまだ長い部類に入ると思うんです。

確かにお腹が弱いのかもしれません。
今日に限っては体調が悪かったのかもしれません。

でも、毎日体調が悪いわけじゃないでしょ??

毎日欠かさず離席するほど調子が悪いんなら病院へどうぞ。
もう何か診断が下りてるなら、上司に診断書を提出してください。
そしてしっかり治療に専念してください。
消化器系に悪そうなカップラーメンばかり毎日食べないでください。


毎日毎日、何度も席を外して
それでいざ「今日は体調が悪い」なんて言われても私は信用できません。
ちょっと例えが違うかもしれないけど、私の中ではオオカミ少年みたいなことになってる。



もう今の職場に疲れ果ててるんです。

以前にも増して朝は起きられなくなったから
朝ご飯を食べず家を出て自分のデスクでビスコ食べてる。

毎週末きちんとやってた自分の服の洗濯もできなくなった。
じゃあ服はどうしてるのか、って?
一回着たのをカゴから引っ張り出してもう一回着てるんだよ!!!

飲まない日ももちろんあるけど、アルコール漬けになって風呂も入らず服も着替えず寝て
そのまま出勤することもザラ。
(服は着替えますよ、一応。たまーに洗濯はするからきれいな服がある時もあるんですw)

化粧しなくても何も言われないけど、スッピン出勤が当たり前。
そんな時間も気力もないから。
最近、寒くても日射しは強まってきたけど、日焼け止めすら塗れない。


こんなこと、今の職場に来てからですよ。


そう言いつつも、仕事内容に不満はないからできるだけ長く勤めたい。
不満は、おサボリさんを含めた周りの人間にあるから。

周りの人間って言ってもね。
おサボリさん以外は他部署のやつらだよ。

うちの担当は、おサボリさん以外はまともだよ。
激務過ぎてバカ話もバカ笑いもできないような部署ですから。

サボリ。俗っぽい私語。うるさい笑い声。

7~8人いるわ。気に入らない人。



4月の貝拾い旅行が楽しみ。
どうしても外せない用事があるから…って言って厚かましく休み取るから。
サボったツケは回ってくるんだよ。頑張ってね。

無心で貝を拾って心を浄化したい。

宝くじでも当たったら名護に数年間住みたいわ。
移住までは考えてないけど。

なぜここまで沖縄に惹かれるのか、自分でも分析できない。

南国だから、じゃないんです。

もちろん南国は大好きです。
ハワイも好きだし、タヒチとかパラオとかも行ってみたい。

地元では決して見ることのできない、青く透き通った海があるから。


でも、それなら和歌山に行けばそこそこ綺麗な海が見られる。




でも、やっぱり沖縄が狂おしいほど好きなんです。

海だけに魅力を感じてるんじゃないから。

数えてみたら、次で沖縄10回目です。
そのうち一度も海に入ったことがありません。

自分でもびっくりだわ。


海は見るもの。


沖縄の全てが好きだから。


沖縄病(笑)とか言われてもいい。

ブームに乗せられて好きになったんじゃない。
物心ついた頃から好きなんだよ!!!舐めんなよ!!!!!!!


最初に行ったのは中学の修学旅行。

少人数の私学だったからか、どこに行きたいか全生徒に希望を聞いてくれたんです。
何ヶ所かから選ぶ感じだったけど、もちろん沖縄って答えた。
希望通り沖縄になった。

この時、ただ綺麗な海、温かい空気のある南の島、っていうだけじゃなく
きっちりと戦争のことを勉強できたのも良かったと思う。




向こうでいい仕事があればいいのになwwwwwwwwww

« ツアー当落 | トップページ | ポケモン20周年 »