フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄での貝殻採集結果(とりあえず写真のみ) | トップページ | 20thツアー!! »

2016年2月 8日 (月)

「年長者ぶりたい」日本の風潮。

先日、元彼氏と飲みに行ったわけですが。

(今後、元彼氏のことは「ポンちゃん」と表記しますw)


途中何年も音信不通だったとはいえ、高校の頃からの縁なわけで

「やっぱり高校生の頃と比べたら自分自身も周りも変化していったよね」

みたいな話になりがちで。



私もポンちゃんもめでたく三十路を迎えました。


日本人の特徴というのかな、とにかく

「年長者ぶりたい」

というのがあると思うんですよ。

この国は、その人自身の人格にかかわらず
「多く誕生日を迎えた人間が偉そうにできる」国ですから。


で、ポンちゃんの口からもそういう年長者ぶりたいセリフが出るわけです。



「俺、最近年取ったからか胃もたれするねんww」



はぁそうですか。

三十路ですもんね。

私もあなたより2週間先に三十路を迎えましたし。




で、胃もたれって何?



胃もたれとは?





私、胃もたれしたことないからわからない。
お腹いっぱいで苦しくなることはあるけどそれとは違うらしい。



いや、ポンちゃんが胃もたれするのは事実なんでしょう。
そこを否定する気はございません。


でもね。

人間、そんな都合よく
「30代になったからどうこう」ってのはないと思うんです。

「1年」というサイクルは、地球の公転を考えるとまぁわからなくもないけど
5年とか10年とかいう数字の区切りは、人間が勝手に作ったものでしかないわけです。


人間、生まれ落ちた瞬間から「老い」というものは始まってるんです。
ガキの頃は「成長」というんでしょうけど
それでも「老化」はしてるんです。少しずつジワジワと。

人間の決めた「キリのいい」区切りで、29歳が30歳になったからといって
急激に何かが変わるわけではないと思うんです。



私が特殊なのかもしれないですが
30才の今が一番食べ盛りです(笑)

高校の頃なんかに比べたら2倍は食べてると思う。

高校の頃が食べなさすぎだった…とも言えるかもしれないけど。
食べることが苦痛だったとも言えるぐらい。

昔から、私個人の体質としては
揚げ物とか油っこい物は受け付けなかった、という感じです。
胃が拒否するし、食べたら食べたでお腹を壊しやすかった。

それでも、昔に比べたら平気になりました。
10代の頃まではトーストにマーガリンを塗ったものすら食べられませんでした。
吐きそうになるから。

それが、今となっては
トーストにはマーガリンこってり塗りたいし、背脂ラーメンが大好物です(笑)



世の中にはいろんな人がいます。

私みたいな人間もいるんですよ。


みんながみんな、高校生の頃が一番食べ盛りで
30才を機に、胃もたれや食欲低下が始まると思わないでほしい。

あなたの場合は、たまたまその年で始まっただけという話。

それか、今までももうすでに胃もたれ・食欲低下が始まってたけど
「まだ若いからたまたま体調が悪かった」という風に思い込んでただけ。

そして逆に、「30才が近い・30才になってしまった」ということで
今度はそちらに理由を見出してるだけ。
たまたまその時に体調が悪かっただけだったとしてもね。


こういった食べ物の話だけじゃなくて
何にしても、物事は「個人レベル」で考えなきゃいけないと思うのです。


世間一般でそういう風に言われてるからといって
自分にも他人にもそれが当てはまっていると思い込む。


控えめに言って、バカなんじゃないか?と思うことが多いですよ。


まず、その「一般論」を疑ってかかるというか
必ずしも多くの人に当てはまる事ではないということを知った方がいいです。

「確証バイアス」という心理学用語があります。

その「一般論」に当てはまる情報(自分の考えに合致した情報)だけを集めて
当てはまらない情報は無視、遮断する。

そうして、その「一般論」はますます凝り固まったものになっていく。
それが長年にわたり、大多数の人の「常識」となっていき
おかしいと思った少数の誰かが異論を唱えても無視。

こういう現象はあらゆる場面で起こりがち。

私自身、世間で「常識」とされてることも「非常識」であることが多いと感じてきたからね。



私はアルコールも好きです。

それはもう、ストレスがたまるとすぐ酒に走ってきました。

今もそう。


ポンちゃんと
「どれぐらい酒飲むか」
みたいな話になって

私が

「まだいけると思ってもう一杯頼んだら倒れることあるわ~w」

って言ったら

「やっぱ30代やなw」

と、テンプレ的セリフをまた吐きやがりまして。




はい出ました~www

30才になってから1ヶ月ちょいしか経ってない時点でのこのセリフwwwwwwwww



はぁ。30代ね…。

確かに30代ですね。30才ですし。


「30代」。

この適当加減。


私は去年の暮れまではれっきとした20代でした。

それが、人間の勝手に決めた数字の区切りで急激に変わるわけないだろうと。


軽くキレて(ポンちゃんからしたらブチギレだったかもしれない)
爆裂説教かましてやった。



あのね。

別に、30代になったことを憂いてるわけではないですよ?????

30代最高。偉そうにできるし^^^^



確かに20代半ばより飲酒量は減ったかな~。

でもそれは、若さゆえの自信のなさに耐え切れず
それをアルコールで補ってたところが大きいから。

今やどこへ行っても偉そうに振る舞えるようになったから
ストレスをアルコールで発散することは少し減った。
少し。


今でもイラつくと酒を呷ります。

でも、あんまりベロベロに酔わなくなった。

アルコールの力を借りなくても、他人にものが言えるようになった。

昔は感情を抑えてた分、アルコールが入ると噴火したんだと思う。
今は抑えることをしないからね(笑)



それで、私の言った
「まだいけると思ったけど倒れることがある」

という言葉を間違って解釈しないでください。


私は酒乱なので、酒乱特有のセリフだと思ってもらった方がいいかもしれないですが…

次の一杯を頼むまでは本当にまだいける状態なんです。

でも、それを全部飲めるかどうかは未来のことだからわからないわけですよね?

それを飲み進めて、半分ぐらいまで来て
「いけると思ったけどそろそろヤバいかな」
と思うことは誰だろうが、若かろうがあるはずです。


私だって若かりし頃は何度もやらかしてきました。
記憶をなくしたことも1回だけある。

それも

「まだいけると思ったけど倒れた」

っていう状態です。



30代とか関係ないんで。



ポンちゃんは頭悪いのかなぁ^^


頭が悪いといってもいろいろあると思うんだけど

確かにお勉強は得意ではなさそう。


加えて、そういうのを度外視しても、思慮深さはない。

良く言えば楽観的、楽天的。
悪く言えば何も考えてない。


悪いやつではないんです。

思慮深さはないけど、気は遣ってくれる。


ただ、複数の視点から物事を見たりはできなそうだし
「世間がそう言ってるから」というだけで、何も考えずその論調に巻き込まれる。


要するに、何も考えてない。




私は以下のような人を軽蔑しています。


何か、特定の年代以上の人しか知らなさそうな話題を出して

「若い子は知らないだろうなぁw」

「年がバレるw」

などとのたまう人。



(´,_ゝ`)プッ




若い子が知らなかったら何だよ?
お前だってもっと上の年代の人から言わせたら同じことぞ?

年がバレたら不都合でもあるの?
本当はバラしたいんでしょ?


結局、年長者ぶりたいんでしょ?


それしか誇るべきことがないの?



だっさ。




言っておきますが、長く生きてきただけでは誇るべきことにはならないですからね。


無駄に多く誕生日を迎えてきただけの中身のない人間なんてクソだっつーの^^

今までそういうクソみたいな人間に少なからず会ってきたからね。
本当にタチが悪い。




私は理屈っぽいです。
それはガキの頃からそう。

扱いにくいガキだっただろうと思いますよ(笑)


口が達者だとか、冷めてるとかよく言われました。

でも、それを「貶されてる」とは思ってこなかった。
どちらかというと、そう言われることを誇らしく思ってきたし^^


私に口論で勝てるやつなんていないよ(笑)って今でも思ってるから。




ポンちゃんもね…
悪いやつではないんだけど。

すごく気遣いをしてくれるいいやつなんだけど。

俗物だなぁと思う。


でも、理屈っぽい人よりマシかなぁとも思う。

理屈っぽい×理屈っぽいだと破綻するだろうからね。



ポンちゃんと今後どうするか、どうなるかはわからない。

もし何かしらの進展があるなら
私が多少目をつぶらなきゃいけないことがでてくるかもね^^

« 沖縄での貝殻採集結果(とりあえず写真のみ) | トップページ | 20thツアー!! »