フォト
無料ブログはココログ

« 中身のない雑記です。 | トップページ | 「OKICAは死んだ」のか? »

2016年3月18日 (金)

明日から三連休^^

待ちに待った花金…幸せ…

厚切りベーコンとほうれん草の炒め物と、にんじんしりしり作って
泡盛お湯割り3杯目いってます^^

私が珍しく料理してる^^^^

おかんが神戸の友人宅で作った、いかなごのくぎ煮もおいしい^^
うちでも数年前までは毎年作ってたんだけど
うちわで扇いで冷ますのとか手伝わされて、においが髪とか服についてイヤだったw

でも、春だなぁって実感する。


近所の酒屋さん、泡盛の品揃えが充実してて好き。

どなんのクバ巻ボトルも売ってた^^


6月の沖縄遠征の時、2・3日目にどこ行こうか検討中。

貝拾いは、4月にイヤになるほどする予定だから
6月は思い出程度の貝拾いでいいかな~って思ってるし…

那覇が拠点になるから、南部中心で観光したい。

いい天気だったら、南城市のカフェめぐりしたいな

雨だったら…知らん(笑)


なんか、一人旅も飽きてきた。
飽きるほど行ってはないけど。

好きなように動けるし気楽だけど
そろそろ一緒に沖縄旅行してくれる彼氏が欲しくなってきたわwwwwwwww


一人の時間の楽しみ方を知らない大人は情けないと思う。
いつでも誰かとつるんでないと不安になるような、10代から成長してない人間はダメ。

でも、誰かと行く旅行も楽しい。
それは一人の時間を知ってるからこそ思うこと。

大人になったら、そのへんのバランスが大事だと思う。


人生で一番、他人とつるむことが多いであろう、群れたがる時期であろう中高生時代に
何よりも人間が、他人が苦手でした。

それが、今になってやっと
誰かと過ごす時間も悪くないな…って思えてきたのはいいことなのかな?^^


でも、基本は自分の時間を大事にしたい。
自分のテリトリーに踏み込まれたくない。

群れるのは今でも苦手。


「群れる」のと「大切な誰かと過ごす」のは、大違いですよ?


中高生なら生温かく見守ってあげるけど
いい年こいて集団で昼ご飯を食べて低俗な話をして騒いでる職場の専門職は軽蔑してる。


10代の頃は生き辛かった。
群れるのが当たり前だから、そういうのが苦手な人間は異端として扱われる。

でも、大人になってからはすごく楽になった。

大人になったら個人行動できるのが当たり前になる。

だから、いつまで経っても中高生のノリを引きずってるような人間が
今度は異端として扱われるようになるから。


立場逆転ね。


大人になったら、カウンターのあるカフェや居酒屋、バーぐらい一人で入れなきゃ恥ずかしいよ?

ファミレスとか焼肉とか、複数で来ることが前提なら難しいけど…



だから、またのんびり路線バス一人旅をします。


沖縄ではレンタカー必須って言うけど
緻密に計画すれば路線バスでも観光できますよ。

私は最近まで、旅行会社のバスツアーでしか行ったことがなかった。
それ以外は修学旅行と、貴教ちゃんのファンクラブイベントで。

飛行機と宿だけ取って、あとはご自由に^^って言われても
土地勘もないし電車もないのにどう動けばいいのかわからなかった。
バスツアーで連れていってくれる方が気楽だったし。

車も乗れないし、路線バスというのはハードルが高すぎる…って思ってたから。

でも、バスツアーって大体行くところが決まってるじゃないですか。

他にも、もっと色んな場所に行ってみたいと思って
バスツアーは卒業して、自分で好きな場所を回ってみようと思ったのです。


今後も、年に何回も行くと思う。

でも、車を運転できるようになってレンタカーで回ろうとは思わない。


車に乗れる人はすごいと純粋に思います。
私なんかもう何年も乗ってないし
乗れるようになろうと思えば乗れるけど、普段の生活に必要ないし別にいいかなって。
あと、私は運転すると性格が豹変するんですよ。
前でちんたら走ってる車を煽りたくなることが何度もあった。
スピード違反はいけないからこらえたけど。


レンタカーがあれば好きに移動できるだろうな…と思うこともあります。


でも、観光客のほとんどの人は
逆に路線バスなんて乗れないでしょ?笑

土地勘もない、地名の読み方もわからない。
乗り間違えたら焦るし、場所によっては本数もそんなに多くない。

「不便」の一言に尽きる。

私だってそう思ってました。


でも、私にはバス(とモノレール)しか移動手段がない。

そうなったら、地理にも詳しくなったし地名の読み方もほとんど覚えてしまった。


数人のグループでわいわい旅行するならレンタカーがいいと思う。

でも、人間一人移動するのに車はどれだけスペース取るんだよ?って思うから
これからも一人旅ではバスを使わせてもらう。

バスを使うのはいいことだと思ってる。
渋滞に加担してない、エコだっていう自負があるから。


去年の1月に行った時はタクシー移動がメインだったけど
前を走ってるレンタカーが、道がわからないのか
急ブレーキ踏みまくりの不安定な運転をしててイラついた。


沖縄だろうがどこだろうが
日本全国もっと車離れが進めばいいと、割と本気で思ってる。



正直、路線バスに乗って観光してる私かっこいいwwwって思ってるから^^^^^^^^^^


調子乗りだと思うならどうぞ。
私は性格が悪いので^^



万が一将来家族ができて、みんなで旅行に行くことがあればレンタカーを使うわww



原付なら渋滞に加担しないかな…って思うから
乗れるようになりたいけど。

30にもなって、免許が必要な乗り物のひとつも乗れないなんて…


前から買おう買おうと思ってるんだけど
実際なくても困ってないし、それよりも他にお金をつぎ込みたいことが多すぎるから。




先日、恐怖のお手紙(クレカの明細)が来て、封を開けるのが怖かったwww

ツアーのチケ代が6万ちょい(自分が申し込んだ分だけ)
4月の飛行機代往復が1万ちょい。


ツアーのチケ代、交通費、宿泊費合わせたら
原付が買えたと思う。


でも、別にツアー何本行こうが原付ぐらい買えるもんねー^^^^

買わないだけだよ。

原付よりツアーとかその他趣味が大事

« 中身のない雑記です。 | トップページ | 「OKICAは死んだ」のか? »