フォト
無料ブログはココログ

« 「OKICAは死んだ」のか? | トップページ | 今さら遅い。 »

2016年3月28日 (月)

真面目系クズの定義とは

いつからか知らないけど

「真面目系クズ」という言葉が出てきました。



「真面目」と「クズ」。

この相反する言葉が合わさった、不思議な言葉。



クズといえば、DQN・ヤンキーなど
見た目わかりやすくて案の定行動もクズな人に使う言葉だと思います。



じゃあ、真面目とは何か。


いつの時代もそうかもしれませんが、私の中高生時代の話をします。


髪を染めたりパーマをかけたり、ピアスを開けたり、スカートの丈を短くしたり…
などをしていると
「素行不良」ということで「クズ」のレッテルを貼られます。

私はパーマ以外全部やりました。

中3でピアスを開け、高2で髪を赤茶色に染め、スカートは思いっきり短くした。

もちろん怒られ、髪は黒に戻させられました(笑)


スカートの長さはそこまでしつこく言われなかったから戻さなかった。
切っちゃったものはしょうがない(笑)

ピアスも開けちゃったものはしょうがないじゃん^^


化粧もして行ったね。今じゃめんどくさくてしないのに(笑)

そしたら、私なんかよりもっと派手な化粧をしてる子がいるのに
私にだけ言ってきたのでさすがに理不尽さを覚えたね。

残念ながら私は顔立ちが残念で
目つきが指名手配犯のようではあるけど、端整な顔立ちではないので
全然サマになってませんでしたけどね。


おまけに、成績が全体的によければまだマシだったかもしれないけど
英語以外ボロボロ。

英語だけは本気で得意だった。

英語で99点取ったかと思えば、生物で11点取ったり。
これが私の高校3年間の最高・最低点です。

どんな偏り方^^^^
脳に何らかの障害があるのかもしれない。



というわけで私は紛れもない「クズ」です。


でも、校内暴力やタバコなんかの目立った不良行為もしなかった。

それでも私はクズなんだよなぁ^^



中高生時代に親や教師から「真面目」とされる生徒は

髪を染めたりパーマをかけたり、ピアスを開けるなど
親からもらった体に傷を付ける()行為をしない生徒のこと。

黒髪で地味で、制服も言われたまま着て校則を守り
目立った行為もせず、大人しくしてる生徒のこと。


見た目が99%なわけ。

それは大人になってからも続くと思う。

だって、営業の仕事をやってる人がチャラチャラした見た目だったらどう思う?
もしそんなのが来たら門前払いしちゃうでしょみんな。

やっぱりまだまだ見た目が最重要なんですよ。



それを踏まえて
「真面目系クズ」の定義を考えると

見た目は真面目そう(上記のような見た目)なのに
行動・中身がクズ…

ということ?


それじゃ、読んで字のごとくじゃないですか。



人や時代(時代というほど長い歴史はないはずだけど)によって
定義が違ってくると思うけど…

「真面目系クズという言葉自体がおかしくて、本当はただのクズなのに
自分で真面目だと思い込んでる人のこと。『真面目系』という前置きはいらない」

という意見もあるし。
それも一理あると私は思ってる。


まぁ、定義なんて考えても仕方ない。
人の数だけ出てくると思うんで、考えないことにして。


私個人の定義としては

「学生・社会人問わず、見た目が学生時代の親教師受けのいい地味で真面目な感じ
(非モテ・大人しい・スクールカースト下位)なのに、やることなすこと不真面目」

という、そのままの意味で捉えてます。



そんなことを考えてたら
例のおサボリさんは「真面目系クズ」なのではないかと思えてきてね(笑)

見た目、「学生時代大人しいタイプだったんだろうなぁ」というのが伝わってくるんですよ。

単刀直入に言えば、地味。


だから、一部の上司には受けはいいと思う。

でも、学生時代のように
「地味で大人しい」だけではいけない。

見た目が多少派手でも
「この子学生時代ヤンチャしてきたんだろうな~」という子でも


「いかに仕事ができるか」が重要になってくる。


そうなるとまた「仕事ができる」の定義とは?っていう問題が出てくるけど(笑)
それは置いておいて…


学生時代ヤンチャしてたような見た目の人が、仕事中何度もサボリに行ってたら

「あ~やっぱり」

となるのは当然です。

これは、ただの「クズ」。



反して、おサボリさんのような地味で大人しそうな見た目の人がサボってたら?

大半の人は

「あんな真面目そうな見た目して…意外」

となります。



まさに、おサボリさんは

「真面目系クズ」

だなぁ…と思いまして。



冒頭のような長い前置きはいらなかったね(笑)


見た目も中身もクズな「ただのクズ」よりも
見た目は真面目そうなのに中身がクズな「真面目系クズ」の方が印象悪いよね^^


だったら私は「クズ系真面目」でも目指そうかな(笑)



その、おサボリさんですけど…

見た目が地味なのはさておいて。
やっぱり、華やかになれない顔立ちだったり体型だったり
生まれ持ったものは仕方ない部分はあります。

何も、華やかになれとは言っていないんです。
華やかなのがいいことっていう風潮もおかしいですからね。


でも、髪の毛が常にべたついてて、フケが積もってるってのはどうなのよ(笑)
お風呂入ってないの?
そんなんで電車乗って通勤してるの?

私も呑み潰れて風呂に入らず出勤することはたまにあるけど(笑)



仕事は自分のこと以外、言われないと手伝わない。
たまにきまぐれで、自分がやってもいいと思える仕事だけやろうとする。

上司に一度注意されたにも関わらず、時間を少し短縮してしつこくサボりを続けてる。

見た目が地味を通り越して不衛生。

昼休みは昼寝をして(私もするけど)チャイムが完全に鳴り終わるまで起きない。
起きて両手で顔を覆ってだるそうにして、その後も5分ぐらいスマホをいじり続けてる。

半休は絶対に午後からしか取らない。その方が時間的にお得だから。
おまけに当日の朝にしか言わない。
(それが許されてる(?)環境なので、私も当日の朝に言うことはあるけど
事前にわかってたらその時点で休暇届を出します)


何なのこの人。

もう限界に達してきたわ。


来月はCさんがいない。

いつもはCさんがやってる仕事を、私が来月ずっとしなきゃいけない。
おサボリさんはやり方を知らないから。

おサボリさんの方が長くいるのに、知らないっておかしいよね^^

でも、覚えようという気もないらしい。
けっこう複雑な仕事だしね^^

こっちだって覚えてもらう気もないわ。

後で困ったらいいと思ってるから。

« 「OKICAは死んだ」のか? | トップページ | 今さら遅い。 »