フォト
無料ブログはココログ

« ポケモン20周年 | トップページ | 中身のない雑記です。 »

2016年3月13日 (日)

【シモの話注意】「出てなくて」?「寝てなくて」?【また愚痴です】

またおサボリさんのことなどを書きます。


Cさんは、私ほどおサボリさんに対して苛立ちはしてないみたいだけど
それでも印象が良くはないのは確か。


先日、おサボりさんがいつものように席を立った後。

Cさんが
「最近おサボリさん席を立つことが多い。体調が悪いのか聞いてみようと思う」

というようなことを言ったんです。

純粋に心配な気持ちで聞くのか、疑いの気持ちで聞くのかはわかりませんが
私はなるべくおサボリさんとは話をしたくないのでw
聞いてみてもらうことにしました。



十数分後、おサボリさんが戻ってきてすかさず


Cさん「体調悪いんですか?」

おサボリ「(苦笑いしながら)…ちょっとw」


隣で聞き耳を立てる私。



そこから10秒ぐらい沈黙した後

おサボリ「最近あんまり…てなくて


この、太字にした部分ね。

私は子音が聞き取りづらいところが昔からあって

「出てなくて」に聞こえたのです。



「はぁ~?便秘で席外すなよ!意味わからん!!」

と、怒りは最高潮にw

そして
「便秘であることを他人にさらっと言うなよwww」
と思ってちょっと笑ってしまった。


で、その後も二人で何か話をしてたんだけど
内容は全く聞き取れず。


で、後になってまたおサボリさんが席を立ったタイミングでCさんが

「聞いたけど全然話が噛み合わない、明らかにトイレに行って帰ってきた後なのに
寝不足だって言ってて…まさかトイレできっちり15分寝てるんですかね」

と言ってきまして。


え?寝不足?

「出てなくて」じゃなくて「寝てなくて」って言ったのかwwwwwwww
私の難聴治ってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


いや、草生やしてる場合じゃなくて…


どういうことなん?




※ここで補足しておくと

標準語だと
「出てない」「寝てない」はアクセントを置くところが違うと思うんです。

だけど大阪弁になると
(少なくとも私は)どちらも同じイントネーションで喋ります。

で→て→ない↓
ね→て→ない↓

みたいな?(笑)


だから、余計に聞き取りにくい。


私の住んでる地域自体があまり大阪色が濃くないし
おサボリさん自身も、あんまりコテコテ()な大阪弁を使わず
なぜか標準語に近いイントネーションで喋るんですが
そんなの知ったこっちゃない。
私には、大阪弁に準じて「出てなくて」に聞こえた。


どうでもいいけど^^




Cさんとしては、トイレに行ってるだろうと想定した上で
「(トイレにこもるほど)体調が悪いのか?」と聞きたかったわけです。

対しておサボリさんは
自分の、仕事してる最中の体調が悪く見えたから聞かれたと思い込んでるんでしょう。


それで話が噛み合わなくなってるというわけか…


いくらおサボリさんでも、トイレで寝てることを暴露するほどバカではないよね???




ここでよく考えてください。いや、よく考えなくてもわかる。

本当に体調が悪くてトイレに15分こもってるのであれば
戻ってきてすぐ周りの人に「体調悪いんですか?」って聞かれたら
普通は(ああ、長時間席を外したからそう聞かれるんだろう)ってなって
「そうなんです、ちょっと吐き気が、腹痛が」って答えませんか?


それを
「最近あんまり寝てなくて…」

って答えるということは

トイレに長時間こもってるのは、体調不良からくるものではない…
ということになりませんか?


トイレで寝てることを暴露するほどバカではない限り。


なんだ。

やっぱりどっちにしろサボってんじゃん。


寝不足は体調不良ではないよ。


Cさんに聞かれた時の苦笑いと、その後の沈黙が気になるね^^
うまい言い訳を考えてたのかな。


「体調悪いんですか?」って聞き方だったからね。

「どこ行ってたんですか?体調悪いんですか?」だったらどう答えただろう。


どうでもいいけど謎が多すぎる人だわ。
私も人のこと言えないぐらいプライベートはひた隠しにしてるけど(笑)




それと、おサボリさんに直接注意してもらった上司と作業する機会が先日あって
「おサボリさんはまだ席外してるん?」って聞かれたので
「時間は短くなったけど頻度としては変わりないですねー」って答えといた。

私「郵便出しに行って20分近く戻ってこない…とか」

(敷地内にポストがあって、普通なら3分ぐらいで往復できる距離です)

上司「そんな郵便出しに行ってタイミングよく調子悪くなるなんてこと…」

私「ないですよねー」

上司「いくらポスト行ってトイレ寄ってから戻ってくるって言っても、15分は…長いわな」

上司「あの時言ってあんねんけどな。行く時は声かけてから行けって」

私「声かけて行ってもらったことはないですね」


「難しい問題やー」って笑いながらも悩んでるようで。

上司として見過ごすわけにもいかないけど、これ以上深く突っ込むことも難しいんだろうね。

私も、本当は怒ったように言いたいけど
あまり感情的にならないように、事実だけを述べるようにしてる。

万が一のことがあった時に(万が一のことって何って感じだけど…)
自分が不利にならないように。

「私は淡々と事実を述べたまでです」って言い張れるからね^^



来月はCさんが休みでいないから頑張らんと…

おサボリさんも、上司に言われて以来少し態度が変わった。

遅刻しなくなった。
(ついでに言われたのか、言われる前に気をつけようと思ったのかは知らん)

サボれる時間が短くなって、時間を持て余して困ったのか
首切られないための頑張ってるアピールなのか
今まで絶対しなかった仕事をするようになった。


でも、もう何をやっても私に言わせれば終わってる。

あれだけ私が文字通り馬車馬のように働いてたことどう思ってるん?
あんたがのほほんとサボってる間
私はトイレにも行けず、水を飲む時間すら惜しいほど大量の仕事抱えてやってたのに…
それで同じ給料。訴訟レベルやで。

私がここへ来た平成24年からは、トイレにこもってるな~って何となく気付いてた。
(その時はまだ実害がなかったからスルーしてたけど…)
何年間続けてるん?そのずっと前からでしょ?

あんたを可愛がって甘やかしてた別の上司は今年度で異動してしまったし
秋にはサボリを注意されるし
この一年間、特にここ数ヶ月は状況が激変して大変だったね^^
もう味方はいないよ。
私は、心の中では激怒を通り越して冷ややかな気持ちしかないし
Cさんも、上司も、私ほどは怒ってないけどいい印象は持ってないよ。


この週末も、ポストに行ったまま戻ってこないからトイレを見に行ったら
案の定個室が閉まってる。
そして何も物音がしないから、あ~いるのね^^って思った。

トイレは何ヶ所もあるんだけど、そこは事務室から一番近い場所。
職員だけじゃなく、外からのお客さんとかも使う場所だから混んでることが多い。
だから私はいつも違う階のすいてるトイレに行くんですが…

そんな場所にあるトイレにこもられると余計混み合うから迷惑だと思うんだ…
体の不自由な人やお年寄りも多く来るんだし。

すいてるトイレに行くと、かえって目立つからカモフラージュしてるのかもねww





もう一つムカついたのが

Cさんが、自分の今やってる仕事について
「私がここに来るまではこの仕事は誰がやってたんですか?」

って、おサボリさんに聞いた時。


おサボリさん「簡単なのは少し…(自分がやってた)」

ですって。


ちょい待て。

それ、私が全部やってた。


割と優先してやらないと、明日までに…などと先方から急かされることもあるし
油断してると大量に書類が来てたりするので
私がしょっちゅう(一時間に何度も)チェックしてた。
一件でも来てたらちょこちょこ処理して、まとめて決裁上げて…って。


もしかしたら、私が数分席を外してる間にやってくれてた可能性もないとは言えない。

でも、やってくれてたとしたら、机の上に決裁用のファイルがあるはず。
一件だけで決裁を回すことは至急(その場で先方に手渡し)のもの以外基本的にない。
私が席を外してる5分間に都合よく至急の依頼が来て、処理するとは考えにくいし
いくら簡単なものでも、一件あたり5分以上はかかるはずだし
決裁から返ってくるまでも、どんなに急いでも数分かかる。
そんな場面を全く見たことがない。
おサボリさんがその書類を入れてあるケースをチェックしてる場面すら見たことないし。

誰がやったかなんて、綴ってある書類の担当者印を見ればすぐわかるよ?^^
月曜日、出勤したら見てみようかな^^


私が聞いてる前でよくそんなことが言えるね?


2年半前、私語のAさんが切られて、新しい人が来ては辞めていって…って
ちょいちょい人が足りてない時期が歯抜けで数ヶ月。

その間、私は有休をなるべく取らないようにしてたはずだし…

それでも、半日ぐらいは有休を取ったことがあるかもしれないから
その時はやってくれてたのかもしれないけど

そこは
「自分はほとんどやってない」
って言うべきところじゃない?

「簡単なのは少し…」って、まるで日常的に少しやってたみたいに言うけど
少しって何件のこと言ってるわけ?その数ヶ月で合計何件やってくれたの?
一件?二件?


Cさんも、私がほとんどやってたっていうのを知ってるんです。
前に私が言ったから。
それを踏まえて、わざと聞いたみたいです(笑)


来月Cさんが休みだから、その仕事をまた誰かがやらなきゃいけないんだけど
最近のおサボりさんは、今までやらなかった仕事にも手を出してるから
自らやり方をCさんに聞いてた。

また私に負担がかかるのは困るから、やる気でいてくれるのはいいけど
10年以上いる人が、入って1年の人にやり方聞いてるって変だよね^^

これ以外にも、おサボリさんが普段やってない(やり方を知らない)仕事はいっぱいある。
10年以上もいるのにおかしい。

私は5年目だけど、ほとんどの仕事のやり方を知ってる。
唯一やり方知らない仕事があるけど、それはやってみればすぐできるような簡単なやつ。

何だこの状況。

おサボリさんを甘やかしてた上司がいたからね^^

これから苦労するよ。

« ポケモン20周年 | トップページ | 中身のない雑記です。 »