フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりにおサボリにイラついた。 | トップページ | 【シモの話注意】「出てなくて」?「寝てなくて」?【また愚痴です】 »

2016年3月 1日 (火)

ポケモン20周年

ポケモンも20周年なのね~。おめでとう
2月27日だって。日にちまでは詳しく知らなかった。
TMRよりちょっと早いね!同期?先輩?笑

27日明けてすぐのツイッターのトレンドがポケモン一色で面白かった。

3DSのバーチャルコンソールとやらで初代がプレイできるみたいだけど
私3DS持ってない。DSLiteで止まってる。
ちょっとやってみたい気はするけど、そのためだけに3DS買うのもなんかなぁって感じ^^


Img_1673

私はなぜか赤でも緑でもなく、通販限定だった青をやってました。
ローソンで受け取った記憶はあるんだけど、通販でわざわざ申し込んだのかな…?

青持ってる子は羨ましがられたって書き込みをたまに見かけるけど
別に誰からも羨ましがられたことはないです^^


VC版、セレクトバグがそのまま残ってるらしいけど本当なんだろうか^^

コイキングでミュウを作ろうとしたわー。

シオンタウンの姓名判断士のところに行って
道具の何番目かに何かを持ってきて、セレクトを押してなんたらかんたら…
みたいなやり方だった気がするw

ミュウではない別のポケモンができました^^^^
何だったかは忘れた。

懐かしい(´;ω;`)


インターネットなんて一般家庭になかったあの頃に
どうやってこういうのが全国に広まっていったのか、不思議。



3DSは買わない予定だけど
久しぶりにポケモンセンターでちょっと買い物をしてきました

Img_1689

大丸に移転してから初めて行ったかも。
最後に行ったのは金銀リメイクが出た頃だから2009年…?


20周年記念で、初代のドット絵グッズがいくつか出てるみたいで
その中からマフラータオルを^^

それと、今年も旅行や遠征をたくさんする予定なので歯ブラシセットを。
こういう携帯用のやつ持ってなかったから、可愛かったしこの機会に買いました。
これは20周年関係なく、普段から売ってるシリーズだと思います。

青いの2個は、ガチャガチャのご当地ピンズです^^

Img_1688

Img_1677

串カツかたこ焼きか漫才のやつが面白いなーと思って狙ったけど
どれが当たっても可愛いしまぁいいや。


Img_1690

着てる服が暑苦しいのは気にしないでください。
Tシャツに着替える気はなかった。


マフラータオルが超可愛いんですけど(゚▽゚*)
これ、TMRのツアーに持ってっていい…?ダメ?(笑)

全体的にグレーがかってて、ゲーム画面っぽさが表現されてて好き。

このドット絵、今見てもうまく描かれてるなぁって思う。


ドット絵シリーズで他に欲しかったのは
アクリルキーホルダーとシールとファイルかな。

アクリルキーホルダーは中身が選べないから悩んだ末やめた。
ピッピかピカチュウか水タイプ(ラプラスらしい)が欲しかったけど…

シールは使い道がないから(あっても勿体なくて使えない)観賞用になっちゃうし
ファイルは使うこともあるけど、同じく勿体なくて使えないから観賞用。

ペンとかがあれば買ったのになー。
スマホケースとかマグカップも可愛いかも^^


Img_1675

Img_1676

懐かしい画面。

宣伝の一環か、司会のスタッフの横でVC版を実際に交代で遊べて
それがモニターに映し出されて、周りが見物するwというイベントをやってて
小学生の子と、大きいお友達が遊んでました。

毎日、どこまでストーリーを進めるかが決まってるらしく
この日はニビシティのジムリーダー戦までで終わり。
ヒトカゲだったからちょっと苦戦してましたw
勝った時には見物人みんなで拍手w

楽しかった^^

プラチナまでしかやってないから、最近のポケモンのことはわからないけど
それでもやっぱりポケモンは好きだなぁと思いました。








以下は私の個人的な考えなので見たい人だけどうぞ。







20周年にもなると、今の10代の子は初代の頃生まれてなかったわけで
初代はやったことある子も稀にいるだろうけど
ほとんど全員やったことがないと思うんです。

それは事実だから、それについてどうこう言うつもりは私はないです。
だって当たり前じゃないですか。やったことないなんて。




でも、中にはこういうのがいるんですよね。




「今の小学生は知らないだろうなぁw」





はい出たよ~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwww

年長者ぶりたいだけの中身のないしょうもない「大人」wwwwwwwwwwwwwwwwwww


しかも、こういうことを言ってるのがまだ20代の奴だったりするから困る。





初代の、今考えると不便なところなど。

・ダッシュできなくて、自転車を手に入れるまではイライラした。
・アイテムを拾おうとしたら「もちものがいっぱい!」
・伝説のポケモンを捕まえようとボールを投げたら
 「ボックスにあずけているポケモンがいっぱいなのでつかえません!」
・モノクロの画面。狂気を感じるポケモンのドット絵(アイコンではなく)。


私もなんだかんだプラチナまではプレイしてきたから
今時のポケモンの便利さを知ってしまった上で考えると
初代は不便極まりなかったなぁと思う。


でも、それを武勇伝のように小中学生に向かって

「あの頃はこんなんだったんだぞ~。知らないだろ~~(ニヤニヤ)」

みたいに言うのは反吐が出る。


本当に精神が大人なら、そんなこと言わないはずです。

何も誇るべきことがないから、今まで迎えた誕生日の数に頼って
年下に威張り散らすしかないんです。

そこらの居酒屋で管巻いてるオッサンと同レベル。
殴りたくなる。


極論を言えば
ポケモンをやってた、もしくはゲーム機で遊んでたなんてこと自体が
戦前生まれなんかからしたら、まだまだガキぞ?



違う?(笑)
私何か間違ったこと言ってる?(笑)



なんでこういうことを言う「大人」が一定数いるのか理解に苦しむ。

もちろん、日本という国に
「年上は絶対的存在」という謎めいた考え方がベースとしてあるのが前提なんだけど

あれかな?

運動部なんかにありがちな
「自分が先輩にしごかれたから、自分も後輩に同じことをする」

という素晴らしき伝統(笑)と同じ現象かな?^^^^


自分が大人にバカにされたから、自分より若い子をバカにする。

私は、自分がされて不快だったことは連鎖させない。
自分の時で断ち切りたい。



「あの頃はこんなんだった」
という「事実」と

「あの頃はこんなんだったんだぞ~。知らないだろ~。」
という「事実に基づいた、年長者であること自慢」

は違いますからね。

そもそも、年長者であることだけでは自慢にならないって早く気付いたほうがいいよ。

見てるこっちが痛々しい気持ちになる。



私だって、ポケセンで初代を遊んでる小学生を見て
「不便だとかモノクロ画面が味気ないって思わないのかな」

とか

ツイッターで
「初代のアイコン変wwww」
って言ってる、おそらく中高生であろう子を見て
「変なのか…可愛いと思うのに(´・ω・`)」

ぐらいは思いました。

でも、それ以上の感情は湧いてこない。

そりゃ初代に馴染みがなければ変だと思うだろうよ。
「若いから」じゃなくて「初代に馴染みがないから」。
「初代に馴染みがない」理由の一つとして「若いから(当時生まれてなかったから)」。

考え方の順番が逆。


ポケモンに限らずですよ?

自分が生まれてない、もしくは物心ついていない頃の話を自慢げに

「知らないだろ~^^」

って言われても、知る由がないんです。

後から追って「知識を得ること」はできても、「リアルタイムで体感すること」なんて不可能。


そういう、自分ではどうしようもないことを突っ込まれても、どうすることもできないのに
まるで「知らないのは罪」であるかのような口ぶりで言われると
普通にムカつきますよ。普通に。

知らなかったら何なの?あなたにご迷惑をおかけしますか?

あぁ、話が通じないからご迷惑をおかけするんですね。
それは大変失礼いたしました。


それ以外にも話題はいくらでもあるだろうに。




もう、こういう伝統は断ち切れよ。




また私の理屈っぽさが炸裂してしまったわ^^
とっつきにくいだろうね^^
これが私だからしょうがない。

« 久しぶりにおサボリにイラついた。 | トップページ | 【シモの話注意】「出てなくて」?「寝てなくて」?【また愚痴です】 »