フォト
無料ブログはココログ

« 祝☆T.M.R. 20周年 | トップページ | ストレスは人を狂わせる »

2016年5月16日 (月)

石ふしぎ大発見展 第22回大阪ショー

開催2日目の、4月30日に行ってきました。
本当は初日に行きたかったけど…

半年ぶり2度目のミネラルショー。

Img_1723

着いたのはお昼頃だったと思います。


Img_1761


Img_1763

パンフレットと一緒に、鉱物写真の綺麗な紙袋をもらいました
いつも先着でもらえる特典の鉱物の代わりに、今回はこの紙袋だったみたいです。
買った物を入れるのに重宝しました。


前回行った時に書いた

>ブルーレース、フローライト、アクアマリン、セレスタイトが欲しい。
>寒色系ばっかりだw
>いかにも鉱物って感じのものだと、パイライトとか。



これを探し回りつつ
他にもいいなと思う物があればそっちも…という感じで見て回りました^^


戦利品の写真は後でまとめて載せます。
それまでは文章ばかり。



まず最初に買ったのは、ビスマス人工結晶。

虹色の輝きと、不思議な形状で
一つぐらいは持っておきたいと思ってたものです。
私が買ったのはドイツで製造されたものらしいです。


それから、フローライトを。

ブルー、ホワイト、パープルの3色が層になっていて可愛かったので。
メキシコ産と書かれた棚に置いてあったからメキシコ産だと思ってるけど
誰かが違う産地の棚から取って、そこに置いてしまった可能性もある。


そして、どっちが先か忘れたけど

ペルー産パイライトと、マダガスカル産セレスタイトを買って。
(何という店か忘れてしまった…)


ミャンマー産スピネルと、カザフスタン産翠銅鉱を買って。


最後に、ブルーレースの原石を探し回りました。

見落としてるかもしれないけど、置いてる店があんまりなくて
ようやく何個か置いてある店を発見して、どれがいいかな~と物色(笑)したんですが
小さかったり、縞模様がはっきりしていなかったりで、私の理想ではなくて。

今回ダメなら次でもいいか、無理に今日買うことはない、と思って
もう少し探して見つからなければ帰ろうと思った時。

あったーーー!!!(*゚▽゚)

これがすごく綺麗で大きくて。

それなりのお値段はしたけど、即決しました^^

いや、即決ってほどでもないけどw

そこの店は、いいクオリティの物がいくつかあったので
私がいいなと思った物を見比べて、どっちにしようかと少し悩みはしましたけど
値段に関しては全く悩みませんでした^^

産地を聞くのを忘れたんだけど
ネットショップを見たら、南アフリカ産のブルーレースが販売されてたので
これもきっとそうだろう。と思ってます。



これで、前回欲しいと書いた物はアクアマリン以外手に入れました


アクアマリンは高すぎてまだ買う決断ができません(´;ω;`)ウウ・・・

かけらみたいなのは買おうと思えば買えるけど
死ぬほど高くてもいいから、どうせなら母岩付きの綺麗な標本を買いたい。



そして、入り口にあった鉱物ガチャガチャを回しましたw
オパールのやつを回したら、3ミリぐらいの小さいルース(っていうの?)が出ました。
400円で600円相当のが出たからお得かな?笑
小さいけど、ちゃんと遊色が出てて綺麗でした。


Img_1724

闇ガチャはヤバい。

横から覗いたらブレスレットみたいなのが入ってるカプセルが見えたけど…
小さい子用?みたいな感じがしたw



12時前後に来たはずなのに、気付いたら17時過ぎててびっくりしました^^
仕事中もこれぐらい早く過ぎてくれよ^^




戦利品をざっくり。

Img_1725

集合写真

パイライト、セレスタイト、ブルーレース
翠銅鉱、スピネル、ガチャガチャオパール
ビスマス、フローライト



Img_1727


Img_1729


Img_1730



もっと綺麗に撮りたいので
元気が出たら綺麗な写真を載せたいと思います^^


前回買った物と合わせた集合写真も撮りたいw



次はまた半年後の京都ショーだ^^


次狙ってるのは

・立方体の、母岩付きパイライト
・母岩付きカバンシ石
・フローライト(今回買ったのとはまた違う感じのやつが欲しい)
・グリーン~ブルーがよく出てるオパール
・ピンク~オレンジ系統の綺麗な原石



はぁ…金のかかる趣味だ。
次まで塩舐めて暮らさなきゃ。ミネラルだけに。



それでは^^^^




私はあくまで「鉱物」が好きなわけで…
とはいえ化学は苦手だから、組成式とか見てもわからんのですが…
単純にその綺麗さと、原石にしかないロマンを感じるのが好きなだけですw

パワーストーンとか、スピリチュアルな方面にはアレルギーがあるのです。

あと、石のことを「この子」とか言っちゃったり
「お迎えする」「連れて帰る」とか言っちゃうタイプの人も、蕁麻疹が出るほど苦手です。
石に限らず、コスメとかでも何でもそういう人いるけど…

物を大切に思ってるんだろうなっていうのは伝わってくるし
そういう気持ちは素晴らしいと思うけど
全身が痒くなるんでお引き取り願いたいです。

ペットとか生き物ならわからんでもないけど
無機物に対して「この子」ってよ。笑

頭おかしいんじゃないだろうか^^

理解できん…┐(´-`)┌

« 祝☆T.M.R. 20周年 | トップページ | ストレスは人を狂わせる »