フォト
無料ブログはココログ

« T.M.R. LIVE REVOLUTION’16 -Route 20- @神戸国際会館こくさいホール | トップページ | T.M.R. LIVE REVOLUTION’16 -Route 20- @那覇市民会館 »

2016年6月20日 (月)

おサボリさんのせいでとんでもない事態になった

はぁ…

もういい加減にしてくれ。
って言いたくなる…


【おサボリさんとは】

うちの職場の、読んで字のごとくサボリの常習犯。
一度、上司に注意された(私がさせたw)にも関わらず
時間を短縮してしつこくサボリを続けている鉄の心臓の持ち主。

そのくせ、来客や電話の応対はできないチキンハート。

また、サボリだけにとどまらず
遅刻、ケアレスミスなどを繰り返している。
仕事をナメている。とんでもなく悪質。




先日、うちの部署と業務上密接な関わりがある部署から電話が入った。

その件で、上司が私に
「この書類、うちで処理することあるんか?」

と聞いてきた。

私は
「時々あります」と答えた。

その時点では何のことかわからず。



詳しく話を聞くと
どうやら、その書類で入力ミスをしてしまっていたらしく
Aさんのところに入力するべき情報が
誤ってBさんのところに入力されてしまっていたらしい。

それで、文書の誤送付が起きて
「これはどういうことか」と問い合わせがあったらしい。


その書類の処理日は約一年半前。

処理者のサインやハンコもない。


犯人は誰だ?という空気になる。


もちろん私も疑いの対象である。



この時に私は

「犯人はおサボリさんだ!」

と思った。



根拠は以下の通り。


うちで管理している対象者には、個人ごとに番号がついているので
何かを入力したり処理したりする時には、その番号で検索するのが一般的。
新しく入った人にも、番号で検索するように言う。

でも、おサボリさんは違う。

名前(カナ)で検索するのです。


全く同じでも、読み方が二通りある漢字ってありますよね。

例えば…
「淑子」さんという人がいます。
この漢字には「としこ」と「よしこ」の二通りがあると思います。

だから、個人をきっちり特定するには
正しいフリガナを書いてもらわないといけないわけですが…


その書類には、なぜか誤ったフリガナが記入されていました。

それでも、番号(こちらは正しかった)で検索すれば
生年月日や住所などと照らし合わせて個人を特定して
「フリガナ間違ってる」となって、訂正できるのですが…

おそらくですよ?

カナ検索する癖のあるおサボリさんが、その誤ったフリガナだけを見て検索し
他の情報(生年月日等)を確認することなく、全く関係ない他人のところに
そのまま入力してしまった…

と、私は思っているのです。


だから、私は自分への疑いを晴らすために言いました。

「私は必ず番号で検索するんで(この件に限っては)間違えようがないですね~」

うはww私にしてはズケズケとした物の言いようwww
チキンだった頃の私が聞いたらビビるだろうなwwwww


もう一つ。

その書類の記入欄で、空白になっていた箇所を
こちらで記入した形跡があったのですが

その筆跡がどう見てもおサボリさんのものだったんです。



あー、これ完全におサボリさんが犯人だわ。


もっと言うと。
おサボリさんはこれまでにも、カナ検索が原因で誤入力をしたことが何度かあるんです。
前科何犯だ。



カナ検索が絶対ダメというわけではないです。

当然、同じ名前の人はいるけど同じ番号の人は絶対いないので
番号検索のほうが確実だけど

名前に加えて、生年月日や住所など複数の情報を照らし合わせて
個人を特定できればそれで問題ない。

それをしないおサボリさんのいい加減さに問題があるんです。




このことは、うちの部署ともうひとつの部署の両方に多大な影響を及ぼしています。


まず、これまでダブルチェックなどしなくて良かったような
しょうもない(語弊がある)仕事にまで
必ずダブルチェックが必要になってしまった。

そうしたら、今回のような事態を防ぐことができる。

とはいえ…
そこまでやると実際の業務の進捗に支障をきたすんです。
効率が悪くなるんです。


そして、それよりも何よりも迷惑なのが

その、誤入力が起きた書類の対象者を全て抽出して
間違いがないか全部チェックするはめになってしまった。
今までの分全て。



なんてことをやらかしてくれたんだろう、
あのおサボリさんという人は。



別に、ダブルチェックも書類の全件チェックも一向に構わない。

ただ、あの人がやらかしたことは
両部署の職員でも誰でもなく


誤送付した(された)対象者に迷惑をかけてるんです。



個人情報ですよ?

全然知らない他人の情報が送られてきたわけですよ?

全然知らない他人のところに自分の情報が行ってしまってるんですよ?


部長が出て行って謝罪するレベル。
実際どうしたかは知らないけど。



笑っちゃったのが、上司が私に

「こんなこと(ダブルチェックが必須)になってしまって申し訳ないなぁ、
本人(おサボリさん)に言っても『すいません』って言うだけやろうしなぁ」

って、おサボリさんが犯人である前提のセリフを吐いたことww

私何も言ってないのに???www



今、おサボリさんは休み期間です。

こんなことになってるとは露知らず
のほほんと家で過ごしてるんだろう。


来月おサボリさんが戻ってきた時
私は大人な対応ができるだろうか。


もう我慢できない^^^^

« T.M.R. LIVE REVOLUTION’16 -Route 20- @神戸国際会館こくさいホール | トップページ | T.M.R. LIVE REVOLUTION’16 -Route 20- @那覇市民会館 »