フォト
無料ブログはココログ

« おサボリさんのせいでとんでもない事態になった | トップページ | あれ?サボリやめたの?wwwwwwww »

2016年7月 1日 (金)

Route20沖縄遠征-2日目-

2日目。

まずは、瀬長島に行きました


Img_1960

前にも、夜に来たことはあるけど
昼に来るのは初めてです。


【第一の目的】貴教が貝拾いをしてた砂浜で、私も貝拾いをすること。


Img_1961

ほら見て!
会報の写真と一致!!!ちょい暗いけど!!笑

貴教はきっと、もう少し向こうのグンバイヒルガオの生えてるあたりで撮影したんだと思う。


※デジカメで撮った写真の存在を忘れていたので追加^^

018_b





Img_1965

潮が引いてない時間だったから、会報とは少し違うけど
貴教がしゃがみ込んでる写真の左上に少し写ってる岩らしきものは
きっとこの岩だと思う。


※構図は違うけど、こっちもデジカメで撮ったものがあるので追加。

016_b




Img_1966

海が青いなぁ。
曇り空でも、綺麗な色だなぁ…

綺麗な景色を見るたび思うけど
いくら写真に撮っても、実際に見る景色の10分の1も伝わらない。
だから、旅行の思い出は写真ばかりじゃなく
しっかりと、目に、頭に、心に焼き付けないといけないなぁって思います。


Img_1963

急に雨が降ったり、急に晴れたりする中で傘をさしながら拾いました。
割れた貝や、ヤドカリ入りの貝が多くて
こんな感じのをとりあえず拾いましたw
渦巻きのはサザエか何かの蓋?

貝を手のひらに乗せて、背景に空と砂浜と海を写した
「リゾートしてます」って感じの写真を撮りたかったので、これで満足^^笑


Img_1968

ええ貝殻に入っとるやないかい…オカヤドカリのチビが…

傍らでカニがひっくり返ってるの、家帰って写真の整理してる時に気付いた。
このカニの肉を食べにきたんか…カニ食べ行こうってか←



【第二の目的】アイスクリン食べ放題

私の大好物である、ビックアイスのアイスクリン。
本部町のカフェまで行くのはしんどいので
こちらのウミカジテラスにあるカフェで、本部町よりお値段は張るけど
食べ放題に挑むことに…

一度、店の前をチラ見しつつ通りすぎて

「本当にやるのか?おい?」と自分に問いかけ
再度、店の前へ。


食べ放題をするのは今年3人目らしいww

思わず「今年、ですか?(今月じゃなく?)」って聞き返してしまったww

そうか…もっと多いと思ったけどそんなもんなのか…^^


1500円を払って。

「全種類1個ずつ食べられたら満足です」って言ったら
だいたいみんな15個から20個かな、って言われたので
じゃあ全種類(15種類)制覇ぐらいならいけるかな、と思い
とりあえず端から順番に行ってみようということになりました^^

あんまり一度にいっぱい乗せると溶けちゃうから、ということで
3種類ずつ乗せてもらって食べていくことに^^

Img_1971

まずはこの3種類。
ラムレーズン、レモングラス、シークヮーサーです。

暑かったし、朝ご飯食べてこなかったし
余裕の完食。

Img_1972

次はマンゴー、ストロベリー、紅芋です。

これも余裕。
アイスクリンだから、しつこさがなくあっさりしててペロッといけちゃいます。


Img_1973

グァバ、パッションフルーツ、サトウキビです。

このあたりから少し冷えて、寒くなってきましたww

サービスで出してくれたベルギーワッフルで休憩。
お腹いっぱいになると困るので少量を一口ずつ。


Img_1974

チョコ、パイン、たんかんです。
パインとたんかんは色が似てるから、どっちがどっちか忘れちゃった。

うぅ…まだいけるぜ^^

チョコも、ちゃんとチョコの味がしながらあっさりしてます。
これ、普通のアイスクリームだったら今頃吐いてる。


Img_1976

そして、この皿で全種制覇です(≧∇≦)

さくら、バニラ、泡盛。

ここでこの時期にさくらが食べられるとは!!

泡盛は、本当に泡盛が入ってるらしく
他のものと同じように保管してると度数が抜けてしまうから
別で保管してるんだと。
度数は2%ぐらいだって言ってました。

なんか裏メニュー的でドキドキするねww

(裏メニューでも何でもなく、ちゃんとショーケースに「泡盛アイス」って書いてあるので
普通に注文すれば出してくれますよ^^)

アルコールっぽさはそんなに感じないけど
ちゃんと泡盛の風味がしておいしかったです( ´艸`)
泡盛もアイスも好きだという方、オススメです。


これで寒さもお腹も限界でしたw
でも全種類制覇の夢が叶って大満足です

この後飲んだホットコーヒーが異常においしかったです。

Img_1977

ちんすこうとベルギーワッフルもいただきました。


「最後の方はアイスを見るのもイヤになりますよw」って言われて
その時はまさにそんな感じになりかけてたけど
あれ…今またアイスを山ほど食べたい衝動に駆られてる…
アイスクリン恐るべし。



この後は、シャトルバスで赤嶺駅前まで戻って
糸満市の大度浜海岸へ行きました

89番に乗って、糸満ロータリーで82番に乗り換えて、晴明病院前で下車。


Img_1979

ここは沖縄戦跡国定公園。

この3日前、6月23日は「慰霊の日」でした。

私は沖縄を、ただ「青い海の楽園」「癒しの島」だけだとは決して思っていません。
人生初の沖縄である修学旅行で、多くの戦跡や資料館を見て回りました。

常にそのことは頭にあります。

戦争はいけないことか?

いろんな考えの人がいます。

ここではあまり政治的な話はしたくないですが

「今こうして沖縄に何度も遊びに行くことができているのは当たり前のことではない」
と、常に思いながら、遊びに行かせてもらってます。


Img_1981

干潮時刻を狙って来ました。
小潮、最干潮が17時14分、潮位は47cmとかだった気がします。

大潮の干潮時だったらベストだったんだけどなー。
海には詳しくないので、例えば「大潮」と言っても
季節によって潮の引き具合や時間帯が全然違うことも最近知りました。

なぜ干潮時狙いかというと
タイドプールの生き物を観察するためです^^


Img_1982

スニーカーよりマシかと思い、レインブーツ持参で来ましたw
これで少しぐらい(深さ数センチ)の潮溜まりなら歩けるぜ^^

天候がイマイチで
曇り、時々スコールのような激しい雨が降る中
磯を歩きます。


Img_1984

おおお!!青いの!!いた!!!
ルリスズメダイかな?
感動。海のジュエルやで…


Img_1985

雨によって水面が見えにくいですが、こんな感じのタイドプールがいくつもできています。


Img_1987

小さいのがいっぱいいる~^^


Img_1988

可愛い…綺麗…
素晴らしい(*´д`*)


Img_1992


026_b

こんなに間近で野生の熱帯魚を見られて感動です。
去年のブセナ海中公園も良かったけど
こっちは浅瀬でまた魚の種類が違うし、ガラス越しじゃないのがいい!


Img_1993

このツートンカラーの派手な魚は何ていう魚だろう…
ちょっと今酔ってて眠くて調べられませんw


Img_1994

ウニさんとサンゴ。


Img_1997

ハナビラダカラ^^


Img_1998

浜の方を振り返るとこんな感じ。


Img_1999

すごいね!!
海が身近で見慣れてる人には「何がすごい?」って思われるかもしれないけど
水族館でしか見たことなかったんだもん、こんな鮮やかな魚達。
本当に感動、来てよかった。

ルリスズメダイが目立ちますが
他にも、クマノミや白黒縞模様の魚(名前不明)などが泳ぐ様子を
1分程度ですが、iPhoneに動画も撮りました。

でも、上の方でも似たようなこと言ったけど
いくら写真や動画に撮っても、実物を見ないと本物の感動は味わえません。
しっかり記憶に刻み込んできました。


032_b

雲の厚いどんよりした空でも、海がほんの少しだけ青いです。
晴れた日にも来てみたいですね^^


Img_2004

亀の石像


Img_2007

ジョン万次郎上陸の地らしいです。


Img_2005

18時頃になったら撤収しました。

ありがとう、楽しかった。また来ます。
バスでの行き方を調べてる時は不便かなーと思ったけど
乗り換え1回で済むし、意外と楽に来れました。
レンタカー勢には「不便wwwwプゲラwwwwwwww」されそうだけど気にしない^^
渋滞に加担してない&エコ&公共交通の活性化に貢献してるっていう自負があるから^^


どうせ天気悪いし
レインブーツのままバスに乗り、モノレールに乗って帰りましたw

夜は、免税店に行こうかと思ったけど
ライブ&磯歩きスタイルの服しかなく、小奇麗な服を持ってきてなかったので
そのままスーパーへ晩ご飯&翌朝のご飯を買いに行きました^^

Img_2010

相変わらず沖縄要素皆無の晩ご飯。
昨日一人居酒屋キメたから今日はスーパーのご飯でいいやんね^^^^

でも、これおいしかったですよ。
サンエーのご飯好きかも。冬に食べたおでんもおいしかったし

« おサボリさんのせいでとんでもない事態になった | トップページ | あれ?サボリやめたの?wwwwwwww »