フォト
無料ブログはココログ

« あれ?サボリやめたの?wwwwwwww | トップページ | 6年ぶりのハワイ? »

2016年8月 2日 (火)

ポケモンGOブームと、それが気に入らない人達。

今さらブログに書くのもタイミング逃した感あるけど
日本でも配信始まりましたね^^

ポケモンは初代からプラチナまでやってきた程度には好きなので
もちろん当日にインストールして楽しく遊んでます。


ただのデータと言われたらそれまでだけど
実際に外に出て歩いてたら画面上にポケモンが現れる、というのは面白いし
その場所に応じて出てくるポケモンが変わるというのもすごいと思う。
(水辺なら水タイプのポケモンが出る、とか)


白黒画面のゲーム機で、通信ケーブルを繋いで友人と遊んでた20年前には
こんなことができるようになってるとは考えもしなかった。
(まさか30代にもなってポケモンをやってるというのも、考えもしなかったけどwwwww)

とにかく、感慨深いものがある。

出てくるポケモンも、私がいちばんよく知っててなじみ深い初代のポケモンだけだし。


マナーは守って、毎日仕事帰りにアイテム回収をしたり
自転車でゆっくり走って距離を稼いで、タマゴを孵したりしてます。
そうやって、ゲーム機の中でやってたことを現実でもやってるのが楽しい。

休みの日は近くの公園とかに散歩に出たりしてる。
この根っからのインドアな私がですよ?



こんなに社会現象と言えるほどのブームになったら
それはそれは気に入らなくて、叩きたい人が出てくるのが世の常です。


普段は人気(ひとけ)のない、地域の小さな公園に人が集まって
中には複数人で来て大声で会話したり
「○○捕まえたー!」と言って叫ぶ輩とかがいたり

都会の大きな公園では、ゴミを放置して帰ったり

そういう問題を叩くのはわかる。

でも、叩いていいのはあくまでそういった行為をしている「個人」であって
「ポケモンGO」が叩かれる筋合いはないんじゃないかなと思う。

そういう輩は、初詣でも花見でも夏祭りでもハロウィン()でも
同じことをやらかしているはず。

でも、ハロウィンは別として
昔から日本に根付いた行事でのマナー違反、ゴミ問題はそれほど叫ばれない。
まぁそれぞれ年に一度の行事だし、今さら叩いたところでもはや無意味という感じがあるし
24時間365日遊べるポケモンGOとは事情が違うのも理解するけど
何か釈然としないものを感じる。

まず、この世の中には
マナーもモラルも持ち合わせていない人間が多数存在するわけで
まずそのことをベースとして忘れてはいけないと思う。

そういう人間が、ポケモンGOに手を出した結果
マナーの悪さが表面化しただけのことであって
ポケモンGOが悪いわけではないよね。

それなら上で挙げた季節行事でのマナーの悪さも今一度問いただすべきでは?
頻度の違いとか関係ない。


ポケモンは有名だから叩きやすいんだろうね。
ピカチュウぐらいならお年寄りでも知ってるでしょ。
今回のブームがポケモンGOではない別の何かだったら
果たしてここまで叩きが過熱してただろうか?と疑問に思う。



それと、ポケモンの基礎知識とポケモンGOのシステムを理解していないくせに
叩くマスコミも腹が立つ。


いや、わかった上でネガキャンしてるのか。
きっとそうだ。


某新聞で
「駅のホームで、電車スレスレのところにポケモンが現れた!危険!」
というような記事を見た。

(´,_ゝ`)プッ

あのですね。
確かに駅のホームでポケモンGOは危険です。
熱中するあまり、線路に転落したりする事故も考えられるので。
あと、邪魔になるし。

で、電車スレスレにポケモンが現れたとのことですが。

ポケモンっていうのはどうやって捕まえるかご存じですか?^^

まさか、そのポケモンがいるところまで近寄って
素手か何かで捕まえると思ってませんか?(笑)

いや、記者自身は知った上で
ポケモンをよく知らない、特にお年寄りなんかにそう思わせて
悪印象を植え付けようとしてませんか?(笑)

ポケモンっていうのは、モンスターボールを投げて捕まえるんですよ^^
それは20年間変わっていませんし、ポケモンGOでも同じです。
電車スレスレのところにポケモンが現れたら、その場からボールを投げればいいだけで
そこまで近寄っていく必要は皆無です。

実際遊んでる側からすれば悪意しか感じない。呆れる。


線路や私有地に立ち入ったというのも嘘っぽさしか感じない。
「ポケモンを捕まえたいから線路に入っていいか」と聞かれた、とか
ありえないから(笑)
システムを理解してたら、そんなことする必要がないってわかるもん。
地図上に現れたポケモンは、数十メートル距離があっても
その場でタップすれば目の前に現れる。
だから、「隣家の庭にポケモンがいる→入らせて下さいor不法侵入」
となることはない。
熱中するあまり、そういう場所に迷い込んだとかならまだわからなくはないけど
そんなバカ、存在するの?(笑)



それと、また違うベクトルでタチが悪いのは

「なんでポケモンGOがこんなに流行ってるのか理解できない」

と言って叩く人間。


そこに、少し騒音やゴミ問題を織り交ぜてもっともらしいことを言って叩くけど
本当は騒音もゴミもどうでもよくて

本質は
「自分が理解できないものが流行ってるのが許せない」

というだけ。

気に入らないなら黙ってチラシの裏に書いてりゃいいものを
わざわざツイッターで長文書いて
「流行りに乗らないアタクシ」アピール。


もう一回言うね。

気に入らないなら黙ってチラシの裏に書いてりゃいいんだよ




私だって、世間で「流行ってる」とされてる物事の中には
肌に合わないと感じるものも少なからず存在します。

でも、それをわざわざ声に出したり、電子の海で文字に起こして垂れ流したりはしない。


世間は世間、他人は他人、自分は自分。



私は、流行ってるとか流行ってないとか関係なく
好きなものは好きだし、興味ないものは興味ない。

だから、流行ってるものを流行りがきっかけで好きになることも
流行ってるけど好きにならないものも
流行ってなくても好きなものも

いろいろあります。

だって、貝殻・鉱物収集とかどこで流行ってるんだよw
下手したら根暗と思われがちな趣味だけど(根暗だけど)
誰に何と思われてもどうでもいい。そんなこと関係なく楽しんでるんです。

自分が密かに楽しんでたものが流行りだすと
「萎えた」
とか言っちゃうタイプの人いるでしょ、私そういうの超苦手。

まず「自分」というものがないし
捻くれてるし
「好きなものは好き」と言える信念がないのかね、って思うわ。
(マッキーの歌詞っぽくなった^^笑)


ポケモンGOだって、流行りに乗ったんじゃなくて
かなり前から興味があったからインストールした。

今後、ニワカ勢が消えていって
夏休みが終わる頃には流行の終焉、ってイメージがつくと思うけど
私は自分が満足するまで遊ぶつもりです。



ここまで
堅物、頑固者丸出しの文章を読んでくれた人がいたなら感謝します。

« あれ?サボリやめたの?wwwwwwww | トップページ | 6年ぶりのハワイ? »