フォト
無料ブログはココログ

« 聴覚補充現象 | トップページ | turbosurfロス »

2017年4月 3日 (月)

発達障害による聴覚過敏

前回の記事で

「低音難聴による聴覚補充現象かも」

と書きましたが…


もう一つ思い当たることがある。


それが、タイトルにある通り
発達障害による聴覚過敏。


これだけドラマやなんやらで取り上げられても
インターネットでいろいろ言われていても
発達障害?なんのこっちゃ?と思う人もまだまだ多いと思いますが。
ググってください(笑)


私は

「あなたは発達障害です」

と医師から診断を受けたわけではありません。


私が小学生の頃なんて
「発達障害」という概念は、一般人には全くなかった。

クラスに少し他と違う子がいても

「変な子」

で済まされる、そんな時代だった。



それでね。

私も、その「変な子」の一部だったんだと思うんですよ。



発達障害の子に関わる仕事をしてた人間が身内にいるだけで
私自身は何も詳しくないですし
まだまだ解明が必要で、解釈が日毎に変わっていくような世界の話ですので
深く言及するのは避けますが。



私の物心つく前~小学生時代の特性としては

・掃除機、ドライヤーの音が苦手
・光が眩しい
・特定の物事に固執する


これってね。

発達障害の特徴の一つとしてあるものなんです。



まず、掃除機やドライヤーの音が苦手、ということに関して。


「え、それって小さい子なら怖がるもんじゃないの?」

と思われる方もいると思いますが。


「怖い」なら、初めてならまだしも、毎日聞くものだから慣れるだろうと思うんです。


私はダメでした。

「怖い」という感覚は、私の中には全くなくて
「不快」だったから。




次、光が眩しい、ということに関して。


「光は眩しいもんだろwww」


ええ。私もそう思ってました。

でも、屋外で撮った集合写真で
私だけ光の眩しさに耐えられず、変な顔をして写ってるものがあるんです。

これはおかしい。

みんな(数十人)平気な顔をしてるのに、私だけ太陽光に耐えられない。

もちろん私は普通の東洋人で、瞳は真っ黒ですので
光に弱いわけではありません。



これらは「感覚過敏」と言われているもので
私も勉強不足なので、なぜそういった現象が起こるのかはわからないですが。



その次。

特定の物事に固執する、ということ。


これがバリバリの発達障害の特徴なんです。


具体的に私の例で言うと

5、6歳の頃、世界の国旗に拘って
世界地図を見ながら全世界の国旗を覚える勢いで拘ってた。
そればかり見てた。


もう少し成長してからは
興味の対象が「道路標識」に移った。

もちろん、まだ免許なんて取れない年齢です。

「交通の教則」が愛読書だった。

家の近所になさそうな標識を見たいと言って遠出したこともある。



ね?

おかしいでしょ?
キモイ、変な子、と思ったでしょ?


今や、国旗や道路標識なんて
覚えろと言われても無理だし苦痛でしかないけどね。


もちろん掃除機やドライヤーの音も平気です。
さすがに慣れたから。
慣れなきゃ生きていけないから。



ここまで、私が発達障害であるかのような書きぶりで来ましたが
発達障害だと診断を受けたわけではありませんし
それを思わせるエピソードも成長するにつれ緩和されていきました。


「自閉スペクトラム症」
(スペクトラム=連続体)

というぐらいなので
どこからがそうだ、ということを断言はできないと思うし

発達障害に限らず、身体的な病気でも何でもそうだけど
何らかの病名、診断名がついたからと言っても
現れる症状って人それぞれだと思うんです。
一口に「風邪」と言っても、いろいろあるようにね。


だから、私は
その「スペクトラム」の中のどこかに当てはまると思ってるんです。

もし私がそのスペクトラムのどこかに当てはまるならば
私の場合は元々軽度だったと思うし、成長するにつれ緩和されたから
頑張れば普通に振る舞って生きていくことも不可能ではないレベルのことだったのかな。


ただ、やっぱり他の人と違うなーと自分自身感じてしまうエピソードは
成人してからも数えきれないぐらいあるし
まだその傾向が残ってるんじゃないかと思うわけです。




前置きが長くなりすぎましたが


冒頭で言った

「聴覚(感覚)過敏」

が、今でもあるんじゃないかと思ってるわけです。


私が感音難聴を患っていた(いる)ことは紛れもない事実で
特定の音が不快な原因としてはそれが大きいと思うんですが

発達障害の傾向があることによる感覚過敏というのも同時に持ってる気がします。


というか、発達障害のあるなしで人は分けられないと思ってるんですが。
みんなそれぞれおかしい部分を誰でも持ってると思うんですが。




発達障害ってなんだろう




ちょっと飲み過ぎて
頭(というか首凝りのひどい部分)が痛くなってきたので寝ますね^^


明日は久しぶりに鍼灸師の幼なじみのところへ行って
この話も含めて聞いてもらおうかね^^

« 聴覚補充現象 | トップページ | turbosurfロス »