フォト
無料ブログはココログ

« オパエウラ、殖えてます。 | トップページ

2017年5月 7日 (日)

疲れて何もしたくない。

今日でゴールデンウィーク終わりですか。


何もしなかった。

何もしたくなかった。

家から出てない。
出たのは、ココイチにカレーを食べに行った時だけ。

それ以外はパジャマのまま過ごしてた。

だっていちいち着替えると埃がたつし、洗濯物も増えるじゃないですか(笑)

ひたすら寝て、インターネットして、水槽眺めてた。


世間は9連休とか言ってたけど
本当に5月1、2日も休みだったの?
それはシフト制で、その日にシフトが入ってないから?
会社自体休み?
有休?

はぁ、信じられん。

私は「飛び石連休」は「連休」にあらず、と考えてるので
5連休でした。
カレンダー通りですから。
4月最後の土日は、普段と変わらないただの土日。




この年度末で退職した人がいて。

その後釜の予定だった人も、面接までしたのに
「違う所に決まったんで~」と本人から断ってきたらしく
今また人手不足です。

何が気に入らないのかしら?
場所が悪い?条件が悪い?



そんなわけで、また私は馬車馬のように働いています。

そして例のおサボリさんは、呑気におサボリして。



もう、いい加減にして。



こうやって人が足りなくなると
誰にその分の仕事が降りかかるか?

私ですよ。


私を頼りにしてくれてるのか?

それなら納得できる。
私に頼めば安心と思ってくれてるなら。


私は暇そうだから、辞めた人の仕事押し付けたぐらいでちょうどいいと思われてるのか?

ふざけんなよ。
暇じゃないから。

辞めた人の仕事まで抱えてやってたせいで
自分のやるべきことがどんどん後回しになっていったし
今もそう。


んで、新しい人はまだ見つからないんですか?

見つからないならそう言ってくれればこっちも覚悟できるけど
何の音沙汰もないからイラついてるんですよ!!こっちは!!!




そして何よりも。

おサボリさん、いい加減にしろよ。


私が怒ってることはわかるか?
なんで怒ってるかわかるか?


一つはもちろん、おサボリを続けてることだよ。


一昨年の11月初め、上司に言われたのに
それでもまだ微妙に時間と頻度を少なくして
おサボリを続けてるだろ。

前までは約30分だったのに、20分を超えないようにして。

なぜポケットにスマホを入れていくの?
時間を見るため&ネットを見るためでしょ?
ネット廃人なの?

いつもいつも20分を超えない範囲で戻ってくるからわかりやすいわ。
私も離席時間を見てるから。
「そろそろ戻ってくるな」と思ったら大当たり。

トイレに入った時点での時間を見て
今から15分後まで、って決めて休憩とってるんでしょ。

そして本来の用事()を済ませて何食わぬ顔で戻る。
そしたらトータル17分~18分になる。


本当にいやらしいわ。せこいわ。


体調が悪いわけでもないのに
たとえ1分でもトイレやその他でボーっとしたりしたら
私は、それは「サボリ」にあたると思ってる。

それを15分もよくできるね?
15分って長いよ?
しかも、毎日。それも一日に何度も。


一日三回はトイレにサボリに行ってるから
本来の用事()を差っ引いても、45分。

ありえない。お前、昼休み返上で働けよ。
それか給料を分刻みで計算されて、45分間分引かれろよ。

私の一日のトイレ休憩の時間何分か知ってる?
2分×2だよ。4分。
2分の日もあるよ。一回しか行けなくて。

てかそれが普通だろが。


サボリじゃないっていうなら、正当な理由があるってんなら
それなりの証明を出せ。
医師の診断書でも出せ。


上司に言われて微妙に時間と頻度を少なくできる、ってのが
何よりのサボリである証拠。




もう一つ怒ってる理由わかるか?


気が利かなさすぎること。

年度末に退職した人も、おサボリさんがおサボリしてることに気付いてたし
気が利かないことにイラついてた。
その人に今までにないぐらい色々「あれやって、これやって」と言われてたからか
少しは自分以外の仕事にも気が回るようになったのか知らないけど
私から言わせればまだまだ。

本当に視野が狭くて、部署の業務の流れを全体でとらえることができないから
自分に与えられた仕事以外しない、できない、気が付かない。


それで、その人が辞めて、年度が変わって。


「仕事の割り振りどうしますか」


って聞いてきたんですよ。
おサボリさんが。
初めて。


へぇ~、少しは気を使えるようになったんじゃん^^
色々言われたせいかな?^^




いや…仕事の割り振りどうしますか、ってよ。


これまで何度も人手不足があっても我関せずだったくせに
何を今更。もう遅いわ。


そりゃ大きい仕事は担当者決まってて当然かもしれないけど
雑多な仕事なんか誰がやってもいいと思うんだけど。

そんな雑多な細々した仕事まで
「誰がやる」「これは誰の仕事」って決めないと動けないの?

気付いた人がやるようにすればいいと思わない?
気付くようにして?自分の仕事があっても常に気にかけて?

その日によって忙しさが変わるんだから
ガチガチに「誰がやる」って決めると動きにくいから。


てか、「どうしますか」以前に
あなた、やり方わからない仕事多いじゃないですか?
今まで、前の上司の甘やかしもあって
自分の仕事だけしてればいいっていう土壌があって
それに甘えてきたから。

そうなると大きい仕事は私がやるしかないわよね。



もう色んな(マイナスの)感情が渦巻いて

「基本的には私がやるんで大丈夫です、できると思うんで。
私がどうしてもできない時にやってもらうっていう形でいいですかね」

って言ったわ。
せっかくおサボリさんなりに気を利かしたんだろうけど。




私の仕事観は、一般的に見たら厳しすぎるのかもしれない。

美容業界という、特殊で封建的な世界にいたもんで。


美容師というのは理不尽な世界です。

私がいた環境が悪かったのもあるけど
上が「白だ」と言えば、たとえ「黒」でも、「白」に塗り替えられる。

アシスタント時代において、気が利かない、気遣いができないということは
即ち美容師としての死を意味する。

それは時に、上からの理不尽なストレス発散にも使われる。

もうこんな業界にいられんわ、と思った私は
殺される前に自ら死を選びました。(美容師として、ね^^)



「気配り、目配り、心配り」
「自分で仕事を見つけなさい、言われるのを待ってちゃいけない」

↑これは、ある講師がいつも言っていた言葉。
これは理屈っぽい私でも納得できる言葉だから、今でも仕事に生かされてる。


これだけ。私が美容業界にいたメリットは。




おサボリさん…

一回、美容学校行って修行してきてよ(笑)

気配り、自分で仕事を見つける、仕事を時間内に終える、サボらない…

こういうことを学んできて。




わかるよ。

気が利かないとか、視野が狭いとかってのは
本人の脳の特性であって、ある程度しか変えられないってのは。


でも、それを理解して、本人が仕事をしやすいようにサポートして環境を整えるのは
私の役目ではないんですが。


私は、仕事の割り振りの話になった時
「私がどうしてもできない時にやってもらう形で(私からお願いする)」
って言ったんだから、そういう時があったらやってくれたらいいんだよ。

後のサポートは上司がやってよ。
私から「あれやって」「これやって」って指示は出せない。
おサボリさんの方がここでの勤務年数は長いんだから。


たぶん、臨機応変に…とかが苦手なんだと思う。
きっちり「これは誰がやる」って決めないと、何をしていいかわからないんだろう。





秋から、勤務体制がどうなるかわからない。
人数を減らされるかもしれない。

だからかな、新しい人を積極的に探してもどうせ数ヶ月で終わりかもしれないから
このまま人手不足で秋まで我慢させるつもりなのかな^^



まぁ、ごちゃごちゃ文句は言いつつも
今の職場には全体的には不満はありませんので^^


おサボリさんがそれ相応のペナルティを食らうはめになるなら、私は納得できます。



おサボリさんだけが原因ではないけど
日常生活もままならないほど脳も体も疲労困憊です。

ハワイに行った時のマイルの事後登録もしてない。
目の前に書類があるのに読む気が起こらない。

右の物を左に移動させる気力もない。


仕事はできるからまだ末期ではない。
仕事というのは「やらなきゃいけないこと」だから。


仕事から帰ると、コーヒーを飲みながらネットに意味なく張り付く。
虚ろな目でマウスを握ったまま、タブを何個も開いて
意味もなくそれぞれのタブを行ったり来たり。
それだけで夜中まで過ごせる。

狂ってるわ。
病気だわ。


「健康で文化的な最低限度の生活をするためのこと」ができない。

風呂に入る、掃除をする、ちゃんとしたご飯を食べる、服や日用品を買う。

こういうことは、毎日しなくても生命がただちに脅かされることはないし
最低限度ですらないゴミクズのような生活ならできるわけだから。



私にはゴミクズ生活が似合ってるんだよね。
もう、自分は本当に人間なのかという疑問すらわいてくる。

仕事に行く時の服も、10年以上前に買ったボロくて中学生のような服をチョイスしてしまう。
「私にはこれがお似合いだから」と思って。
「いい服なんか着ていく必要ない」「何か身に着けていればいい」って。



ゴールデンウィーク中に疲れが取れたらいいのにと思ったけど、全然だわ。
あと5日間、今週まるまる休みが欲しいわ。
土日はたまアリだし。それだけが楽しみ。

« オパエウラ、殖えてます。 | トップページ