フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄リフレッシュの旅☆2日目 | トップページ | 名護市長選 »

2018年1月21日 (日)

沖縄リフレッシュの旅☆3日目

今日は最終日。

でも飛行機は20時発なので時間はたっぷりあります。


朝ご飯を食べてチェックアウトして、いつもの「やんばる市場」でお買い物。

Img_0420

青パパイヤ、ヘチマ、島バナナです。

これ以外にも、アカザカズラ(雲南百薬、オカワカメ)を買ったのですが
すぐに調理してしまったので写真を撮りそびれました…
おひたしにしました。おいしかった。もっと買うべきだった。


その後、私のお気に入りカフェである
「アイスクリンカフェアーク」へ。

開店(11時半)と同時ぐらいに行ったから、まだ準備が整ってなくて
同時刻に来た他のグループと一緒に少し屋上で待ちましたが
すぐに案内してもらえました。

Img_0394

Img_0395

Img_0396

今日もとってもいい天気です。
3日間ずっといい天気で
本気で神に愛されてるんじゃないかって思ってしまうぐらいでしたw


Img_0401

Img_0402

Img_0405


ガッツリとランチをいただきました。
一番人気らしい「アークスペシャル」。

ご飯の上に炭火で焼いたポークとたっぷり野菜がのったメニューです。
スープ、ドリンク、アイスクリン3つがついて1500円。
お得なのではheart04

日が高いうちに来たのは初めてで
いつもの日が暮れかけの雰囲気も好きなんですが
青い海がキラキラとしているのは本当に心が浄化される思いでした。

あんまり他人には知られたくない、秘密にしておきたいカフェなんですが
本当におすすめのカフェです。
美ら海水族館方面の行き帰りにも寄りやすいし。


そして、自宅にアイスクリンの配送をお願いしました。

ストロベリーとラムレーズンにしました^^

Img_0428

Img_0430

これを書いてる今日、1/21朝届きました。
時間指定したはずが…まぁいいか。

あ、アークさんは悪くないよ。
たぶん私が書いた伝票が薄くて配達業者が見過ごしたんだと思う。
たまたま家族がいたから無事受け取れてよかった。


そして名護バスターミナルまで戻り、那覇まで戻りました。

パレットくもじのロッカーに荷物を預けて
ずっと行ってみたかった「波上宮」に初詣に行くことに。

Img_0411

最近いろいろと世間を賑わすようなニュースが流れる沖縄ですが…

複雑な歴史があることは理解しているつもりです。

でも私は、この青い空と海と色鮮やかな植物、脈々と受け継がれる文化を大切にしている
この沖縄という地が日本国の一部であることを嬉しく、誇りに思うのです。

あ、私はネトウヨ()じゃないよ?www

ここであんまり政治的な話をするのもどうかと思うけど
この素敵な素晴らしい島が、ずっと平和で日本の誇りであってほしいという願いも込めて
お参りしてきました^^


Img_0416

Img_0432

お守りもいただいて。


そして、おみくじを引こうと思ったら、小銭がない…shock

両替してもらうわけにもいかないしもういいやと思って国際通りに戻ったんですが…

やっぱり諦めきれなくて、また遠い道を歩いて戻ってきましたw

小銭は途中でお茶を買って崩して。


Img_0422

もう夕方で日が暮れてたから、箱が撤去されてたらどうしようと思いましたが
置いたままにしてくれてありました。はぁよかった。
(自分で100円を入れて箱の中から直接おみくじを選ぶ方式)

結果は中吉でしたー^^

スマホカバーに入れて持ち歩いて、時々読み返してみようと思います。




そういえば噂のこれ見てきましたよ。

Img_0409

Img_0410

3億円かけて作ったという、龍柱ですね。

那覇市民、沖縄県民は一体どう思ってるのかわかりませんが…


誰得やねん


日本全国のみんな!
最近沖縄を騒がす勢力に負けず、沖縄怖い行きたくないと言わず
積極的に旅行しようね^^
日本人が国内旅行をしないと…


あっ、これ以上はやめとこうねー^^





ありがとう沖縄。
短い期間でしたが、いいリフレッシュになりました。
初日のセンチメンタルもどこへやら…

胡散臭いスピリッチャル系()なんかよりも
自然が一番のパワースポットなんだと、今回の旅で改めて実感しました。

行きたい所全部には行けなかったけど、またすぐに来るよw

貝殻もお気に入りのものや初物が拾えてまあまあ満足でした。

そんなにせわしなく観光するわけでもなく
ただただ、のんびりと日頃のストレスや雑念を忘れて過ごすだけでしたが
それでいいんですよ。



帰りは20時発の飛行機でしたが、システムの反応が悪くスムーズに搭乗手続きができず
離陸が約10分遅れ、最寄り駅までの終電を逃しました(´・ω・`)

仕方ないので少し遠くの駅から荷物を背負って雨の中45分歩きました。

それでも次の日仕事に行かなきゃいけない(行った)んだから私ってタフよね。

その日の午後から何となくゾクゾクしてて、夜中一瞬だけ38℃台の高熱が出たけど
木曜の朝には37℃台前半に下がって普通の生活してたから私本当にタフすぎ。

アカザカズラのおかげかな?なんて^^

« 沖縄リフレッシュの旅☆2日目 | トップページ | 名護市長選 »