フォト
無料ブログはココログ

« もう仕事を辞めたい。その2 | トップページ | 2018年2度目、沖縄の旅。2日目 »

2019年1月 5日 (土)

2018年2度目、沖縄の旅。1日目

はい~行ってきましたOKINAWA

もうトータル何度目だろう。
10回?15回?まだ15回は行ってないはず…笑

最近は毎年冬に1回ぐらいのペースで行ってますが
2018年は1月にも行ってるので、2回行ったことになります。
まぁ約1年ぶりですね。


Img_1133

いつもは関空からピーチでしたが
今回は神戸空港からスカイマークで。

スカイマークの航空会社としての位置付けがよくわからんのですが
往復13200円で行けました。
スカイマークって普段から安いんですかね。
時期がよかったから?

関空は気分的にも遠いので、神戸空港大いにありだなと思いました。


Img_1134

那覇便、ピーチは冬でもいつも満席だったような気がするのですが
スカイマークは比較的空いてました。
(それでもそこそこ乗ってますが)
往復とも隣の席誰もいなかったし。
快適。


13時頃に那覇空港に到着しました。

預け荷物はないので、そのまま1階の観光案内所まで
「沖縄路線バス周遊パス」を購入しに行きました。

1日間のもの、3日間のもの、
さらにそれぞれにゆいレールの1日(24時間)乗車券がついたものなど
いろいろあります。

私は3日間+ゆいレール乗車券付きのものを。
大人5500円です。

ただし、111番117番(高速バス)、やんばる急行バスなどには使えません。

だからこのパス、美ら海水族館に行きたい人には微妙かもしれません。
117番かやんばる急行バス、沖縄エアポートシャトルなら直行かつ早いけど使えないので。
路線バスで行くと乗り換えが必要だし時間がかかるので…
まぁその人のスケジュールとか次第ですかね。そして使い方次第。

個人的には、3日間ならかなりお得だと思います。

Img_1137

こんなのです。


ゆいレールの改札の窓口で1日乗車券に引き換えてもらい
県庁前まで。
パレットくもじのコインロッカーに荷物を置いて
県庁北口から23番(急行)で普天間へ

ここには普天満宮(普天「間」ではない)という神社があって、そこに
普天満洞穴という鍾乳洞があるのです。

まずは参拝。

そして、おみくじを引こうと思い、両替機に500円玉を投入…

あれ…
何も出てこない…

はっさみよい…

巫女さんに声をかけて「あの、両替機に500円玉入れたんですけど…」と
半ば泣きつく感じで言ったらすぐわかってくれて(たまにあるのか?)
100円玉5枚持ってきてくれました。

Img_1144

無事おみくじを引けました。「吉」でした。

それから洞穴の拝観のため、授与所で用紙に住所や名前などを記入して少し待機。
拝観希望者は思った以上にいるようで、案内に忙しい様子でした。
5分ほどで呼ばれ、別の二人組と一緒に洞穴入り口まで案内してもらいました。

ここ、今は撮影禁止みたいなので
(以前は誰かのブログに、撮影自体はいいけどネットに載せるのはダメと書いてあったような…)
写真は一切ありません。

近くで工事をしていて、その音が聞こえるのが少し残念といえば残念ですが
とても神秘的な空間でした。
洞穴内を歩く音と話し声(と工事の音…)だけが響き渡ります。
ここだけ時間が止まったような。

昨今のパワースポットブームにより、こちらにもそういう目的で訪れる人がいるでしょうが
ここは神聖な場所なので、「観光」ではなく「拝観」する気持ちで。
「パワーもらえた~」というより、心が洗われたような気持ちになりました。
「パワースポット」って、一体何なんでしょうね…

洞穴内から入り口を見上げると
鍾乳石に囲われて、空と、南国の植物の緑と、赤瓦の屋根が見えます。
思わず写真を撮りたくなるけど、ダメ絶対!と思いながら
記憶に焼き付けてきました。

洞穴までの通路には、こちらで発掘された化石などの展示物もあります。

外に出て、神社の境内を出れば、そこは車が行き交う現代の街中です。
そんな中に自然の素晴らしさを感じられるこんな場所があるなんて。

オススメです!とは、神聖な場所なのでまかり間違っても言いませんが
興味のある方は一度訪れてみてください。

Img_1146

Img_1145

キンタコに寄りたかったけど


今日はこちらで晩ご飯の予定なのでまた今度…

Img_1147

那覇バスターミナル近くの「ちんまーやー」さんです

2年ぶりに来ました。

貝関係で、ツイッターで相互フォローなんですが
今まではなかなか声をかけられず、今回ようやくお話することができました

Img_1149

海鮮サラダと

Img_1150

鶏のシークヮーサーソテー

Img_1153

ハブボール

Img_1154

にんにく揚げ


などなど

夕方5時半ぐらいから行って、お料理もお酒も堪能してきました。


オススメの居酒屋さんです

…とはいったものの、私の隠れ家にしておきたいのでやっぱり秘密でw


Img_1156

新しくなった那覇バスターミナルです。

私は以前のターミナルを知らないのですが
とてもきれいで立派な建物ができてました。

OPAもこちらに復活(?)してます。

ほろ酔い気分でちょっと中を散策しました。

オシャンティーな石鹸屋さんとか、ワウワウレモネードも入ってるし。

1階にはファミマもあるし、バスの待合スペースも広々としていて快適に過ごせそうです。

これを機に、レンタカーではなく、バス旅を選択肢に入れる人が増えますように。


そしてコインロッカーの荷物を取りに行き、新都心のビジホへ。

あとはお風呂に入って寝るだけ…


2日目に続く

« もう仕事を辞めたい。その2 | トップページ | 2018年2度目、沖縄の旅。2日目 »