フォト
無料ブログはココログ

« ホロホロシュリンプを初めて飼う皆さんへ。 | トップページ | もう仕事を辞めたい。その2 »

2019年1月 4日 (金)

もう仕事を辞めたい

久しぶりかつ2019年の初記事がこんな内容とは…
今年一年が思いやられるけど
もう我慢できないのでここで垂れ流し。

タイトルの通りです。

これまでも何度も仕事の(職場の人の)愚痴をこのブログで垂れ流してきたけど
なんとか頑張ってきたわけです。
でも、「辞めたい」とまでは思いませんでした。

ところが今年度、特にここ数ヶ月は
「辞めたい」という気持ちがふつふつとわき上がってきて止まらないわけです。

今、日付が変わって1月4日の真夜中です。
今日から(今日行けばまた土日休みですが)仕事です。
誰でも連休明けの仕事はしんどいと思いますが
もはやそういうレベルの話ではなく、心の底からウンザリしています。

この年末年始の休みは6日間でした。

私は初詣も行かないし、親戚と会う習慣もないですし
これといって年末年始だから~というものもなく
基本的にはいつもと変わらない生活をしているんですが
それでもやっぱりどこかワクワクしたりはしてたと思うんですね。
以前は毎年お正月ライブがあったりもしましたし。

それがまぁ、こんなにも年末年始特有のワクワク感がないのは初めてでした。

いつもはガキ使と紅白を交互に見たりはしてたんですが、それも興味が失せ
年が変わる瞬間もパソコンの時計で確認、「あー変わった」と思っただけ。

おせちとお雑煮ぐらいは食べましたが、いまいちお正月気分になれない。

この6日間、外出したのはコンビニだけ。
おまけにお風呂もろくに入らず、服も着替えず
たまった洗濯も回せず。


なんでこうなったんですかね。

明らかに職場での過度なストレスが原因だと思うんですね。


職場では非常に目まぐるしく環境の変化がありました。
昨年度いっぱいで上司が2人同時に退職。
その後うちと隣のグループが合併。(業務内容に変化はないですが)
今年度から来た上司はおそらくメンタルをやられ夏前から病休(復帰の見込みなし)。

おサボリさんは相変わらずおサボリしまくり。
そのくせ最近上司に「自分が忙しい時期は周りの人が電話取ってほしい」
などと相談したらしく、上司から私含む「周りの人」にお達し()があった。
毎日欠かさず合計1時間半サボってるくせに何言ってんの?

チンタラさんも相変わらず驚異的な仕事の遅さ。
あまりに遅いから先方から苦情があったらしく
その仕事をおサボリさんへバトンタッチしたらしい。
信じられない人。前代未聞ですね。
まぁ、おサボリさんがやるのは妥当だと思う。あの人仕事少ないからちょうどいい。
そのおかげか(おサボリさんは仕事が遅いわけではないので)
その仕事に関してだけは今までのように溜まることもなくなり
先方からの苦情も減ったらしい。
ただ、今度は代わりにおサボリさんから受けた仕事が進んでいない。

とある普段から態度のでかい職員は、人が足りないせいで仕事が回らず苛立つと
すぐにそれを態度に出し、他人にきつくあたる。
私もありえないぐらいひどいあたり方をされた。
一応すぐに謝ってはきたから許したが、「次はないぞ」という思いである。
ただし、上司や職種の違う人にはあたらない。
(あだ名何にしようかしら?よく吠えるから「弱い犬」にしましょうね^^)

この3人かな。ストレスの原因となる「人」は。


ストレスの原因となる「仕事」については

一年と少し前から始まった業務委託の絡みで人員を減らされており
委託したからといって業務が減ったわけではないのに
(委託会社のやった業務の内容チェックで手が取られる)
人手が足りずそもそもの業務が回っていない。

そもそも「委託」という制度による、こちら側と委託会社側とのやりとりが手間であること。
委託の仕方が中途半端すぎて(結局こちら側で内容チェックしなければいけないなど)
「これこっちでやった方が明らかに早いよね」と毎日思いながら過ごしている状態。
どうせなら委託会社に丸投げして、責任も委託会社が負うとすればいいのに
そうはいかないんでしょうかね。

※委託会社やスタッフの人に苦言を呈してるわけではありません。


それから、細かいことを上げればキリがない。

グー〇ルマップにうちの建物の代表番号として
なぜかうちの部署の直通番号が載っており、
全く関係のない他の部署への問い合わせ電話がしょっちゅうかかってくる。

偉そうな(自分が上だと勘違いしている)電話の相手。

座席の配置がクソで私は毎回2メートル先に行くにも10メートルぐらいの遠回りをさせられる。


おサボリチンタラに比べて私だけ(同じ給料のはずなのに)仕事の量も多く内容も重い。
それなのにこの2人はその自覚がない。

あ。全然細かいことじゃなかったわこれ。

とにかく私のストレス、辞めたい原因の半分以上はこいつらよ。
こいつらがもっとまともな人達と変わってくれたら…

長くなったので次の記事に分けて書きます。

« ホロホロシュリンプを初めて飼う皆さんへ。 | トップページ | もう仕事を辞めたい。その2 »