フォト
無料ブログはココログ

« もう仕事を辞めたい | トップページ | 2018年2度目、沖縄の旅。1日目 »

2019年1月 4日 (金)

もう仕事を辞めたい。その2

続きです。

今、夜中の2時半ですよ。
明日朝から仕事なのに…もう知らんわ。ここで毒を吐いておかなきゃ仕事行けない。


仕事で何が腹立つかって

おサボリさん、チンタラさんのダメコンビと
この二人のダメさの分、仕事を私に押し付けてきた上司や周りよ。


年末年始に入る前の週、もはや毎年恒例のようになってきた旅行に行ってきた。
(場所はお察し、また別記事にします)

木金と休みを取った。


この二日間休みを取ったのは、もちろん旅行も目的だけど


ダメコンビに私の仕事を覚えてもらうため。

何かあって私が長期間出勤できなくなっても困らないようにするため。


あれ?これ前も同じようなこと考えて休み取ったような…
と思いながら。


12月に入ってすぐ休み申請をして
弱い犬さん(グループのまとめ係的立ち位置)に
「今月下旬、木金で休み取ってるんで(会議の出席者調整など)よろしくお願いします」
って言った。

とは言ったものの、私はその会議の他に木曜日固定の業務があって
木曜日は初めから私以外の人が会議に出ることになってるからそこは問題なかった。

それで、その木曜日固定の業務は誰がやってくれるのかな?
と思って聞いたら

「誰も対応できる人がいないから水曜日にずらす」

と言われて、私がやることになった。


え?
「誰も対応できる人がいない」ですって…?

何言ってるのあなた?
以前にマニュアル作ってざっと説明もしましたよね?


念のため言うけど、やりたくないわけではない。

「私がいなくても困らないようにしてほしい」

と思って休みを取ってるの。
その対策を(私から言わなくても)取ってくれるものだと思ったのに。

私のことを何だと思ってるの?
ロボット?そんないいもんではないか。

私は生身の人間です。
今回は事前に言ってるからいいようなものの
急に木曜日に休まなければいけなくなったらどうするつもりなんですか?


私は今まで木曜日に休みを取らないようにしてきてあげた。
でも今回はそうはいかないぞと。
誰かが(本来はダメコンビであるべきだけど誰かが)覚えろよと。


おかしくない?

と思いながらも、その仕事は水曜日にやってから旅行に行った。
だから、本来私の代わりにそれをやるべきダメコンビはやらなくて(覚えなくて)いいわけだし
会議だって出なくていい(出られない)。

おかしいよね。この二人が休んだ時は私が代わりをやるのに。


まぁ、じゃあ他の業務がまだいっぱいあるからそれを手分けしてやってもらおう。
それなら簡単だからできるよね。前もやってもらったはずだし。

ダメコンビに声をかけてざっくり仕事の説明をする。
初めてじゃないからざっくりでいいよね。ていうか今回もまた説明が必要なの???
と思いながら。

おサボリさんは席を立ってこっちに来て話を聞いてくれるからまだいい。
(内容を理解してるかどうかはあやしい)

チンタラさんよ、てめーだよ。
まず席を立ってこっちに来い。その前にこっちを向け。何知らんふりしとんねん。
「自分には関係ない」っていうその態度何なの?
仕事遅いくせに態度悪すぎかよ。

あまりにも聞く気がないのが態度に表れすぎだから
「チンタラさんにも説明しておいていいですか?」

って言ったら

「覚えないといけないのなら…(小声でボソボソ聞き取りにくかったけどそう言った)」

えっ…?
何言ってんのあんた??当たり前ちゃうの??

あんたが休みの時に代わりをしてるのは誰…???

ええ加減にせえよ。マジで。


それ以外にも呆れたことがあった。

予定表(ホワイトボード)に、私の休み予定を事前に書いておいたのに
ダメコンビも、おサボリさんは木曜午後、チンタラさんは金曜終日休みを取ると
(前日の水曜になって)言い出した。

お前らは予定表を確認する習慣がないの?

私と休みが被るのを絶対ダメとは言わんよ?なんか用事で休みたいのかもしれんし。

でもお前ら絶対予定表見てないよね?
どうしても用事があって私と休みが被ってしまうんなら声かけてよ?
残ったどちらか一人に私の仕事を覚えてやってもらわなきゃいけないんだから。
要するにお前らどちらも覚えなきゃいけないってことだよ。


旅行中何度も
「ちゃんとやってくれてんのかな」って思いがよぎってイラつきかけたけど
必死でその思考を振り払ったわ。


結局はほとんどおサボリさんがやったっぽい。
前もそんな感じだったよね。

チンタラさんは今回も簡単なことしかしてなかったみたいね??さすがです^^

なぜかいつも私が受け取りに行ってあげてる自分の仕事の書類すら
受け取りに行ってなかったみたいだし。
場所も知らんし知る気もないみたいだし。


でも、そのおサボリさんも案の定業務の流れをきちんと把握してないから
委託スタッフに仕事を依頼する順番をわかってなくてちょっと混乱させたみたいだし。


何一つ変わってないよね。
まるで成長してないよね、このダメコンビ。



だからもう辞めたいんだよ。

こいつらと働くのしんどいんだよ。

特にチンタラさんには仕事面でも人格面でもずっとイライラしっぱなし。

本当はチンタラさんが辞めてくれるのが一番。

おサボリさんは、基本的な性格は悪くはないから
おサボリをやめてくれさえすれば「辞めろ」とまでは思わないけど
今までの総サボリ時間と、そのせいで私に降りかかった仕事量を考えたら
やはり首チョンパされてほしい。

でも代わりの人がすぐ見つかるわけでもないし、また一から覚えてもらわなきゃいけないし…


もう朝4時半になってしまったし腰が痛いので寝ます。
トータル2時間もブログ書くのに費やしたのか…
長文すぎてまとまりなさすぎで言いたいことが伝わらんし
たぶん読み返したら稚拙でところどころ日本語がおかしそうだけど
腰が痛すぎてもう無理。

仕事行けるかしら。

« もう仕事を辞めたい | トップページ | 2018年2度目、沖縄の旅。1日目 »